• 締切済み

食後のお風呂(消化不良について)

食後すぐにお風呂に入ると消化不良でよくないと本にかいていましたが、消化不良ってなんですか?? ちなみにその本はダイエットに関する本です。 消化不良になるとやせないのでしょうか??

みんなの回答

noname#8048
noname#8048
回答No.1

食後すぐに入浴すると、食べたものを消化するために本来なら胃や腸に集まるべき血液が体表に集まり、内臓へ行く血液が減るために消化がうまくいきません。食後はしばらく休憩してから入りましょう。 内臓への血液が減って働きが低下するためにお腹がはったり、げっぷがでたり、胸焼けや吐き気をおこすことを「消化不良」といいます。「食直後の入浴はさける」というのはダイエットをしている方だけに限らず、一般的に言われているものです。

totokiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にします!