• 締切済み

食後のお風呂(消化不良について)

食後すぐにお風呂に入ると消化不良でよくないと本にかいていましたが、消化不良ってなんですか?? ちなみにその本はダイエットに関する本です。 消化不良になるとやせないのでしょうか??

みんなの回答

noname#8048
noname#8048
回答No.1

食後すぐに入浴すると、食べたものを消化するために本来なら胃や腸に集まるべき血液が体表に集まり、内臓へ行く血液が減るために消化がうまくいきません。食後はしばらく休憩してから入りましょう。 内臓への血液が減って働きが低下するためにお腹がはったり、げっぷがでたり、胸焼けや吐き気をおこすことを「消化不良」といいます。「食直後の入浴はさける」というのはダイエットをしている方だけに限らず、一般的に言われているものです。

totokiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にします!

関連するQ&A

  • よく食中や食後に水分を摂りすぎると消化不良になると聞きますが、消化不良

    よく食中や食後に水分を摂りすぎると消化不良になると聞きますが、消化不良になるということは糖分や脂肪分などの吸収率が低くなると言うことでしょうか。文章下手ですみません。

  • 食後のお風呂は消化に悪い…つまりダイエットになる?

    こんばんは、私は最近半身浴をしているのですが、私の調べたところ… 食前の半身浴は空腹感を抑えていい しかし、食後の半身浴は消化に悪いのでよくない とのことでした しかし、消化に悪いとはすなわち消化をあまりしないということ…栄養を吸収しないということ つまり、ダイエットになるのではないでしょうか? 健康、不健康はとりあえずおいておいて、ダイエットとしてはどうなのか もしご存知の方がいれば教えてください!

  • 食後すぐ風呂に入るのは×ですが、シャワーなら○?

    食後すぐに風呂に入ると、胃腸に使われている血液が使われなくなるので 消化吸収によくないそうですが、シャワーなら大丈夫ですか? 風呂だと数トンの圧力が身体に掛るそうですけど、シャワーそういう負担が無いとおもうのですが どうでしょうか。

  • 消化不良からくる口臭で困ってます。

    いつもお腹がパンパンに張って苦しいので病院で診てもらったところ、胃腸の働きが元々悪いため消化不良で腸にガスが溜まってしまうとの事でした。ガスモチン・タガメット・ガスコンを毎食後飲んでいますが、あまり改善が見られず、特に消化不良からくる口臭で困っています。パンシロントリムなどの市販の薬を試してもあまり効果がみられません。何か良い対処法がありましたらよろしくお願い致します。

  • 消化不良って何?

    汚い話で大変申し訳ありません。ずっと水下痢が続いていてある日、前の日に食べたものがそのまま便にならず出てきました。インターネットなどで調べてみても、消化不良が何なのかさえわかりませんでした。普通に考えると消化不良だと思うのですが、いったい何なのでしょうか。ちなみに吐き気も痛みもありません。

  • 食後すぐに風呂に入るように言われます。

    彼と同棲してるのですが 食後すぐに風呂に入るように言われます。 「無理矢理入れ!」と言われるわけではないけど、食事が終わったらすぐお風呂を彼が溜めるし 溜まると「もう沸いてるよ」と優しく催促されます。 別に食後すぐ入ると気持ち悪くなるわけではないのですが たまには食後ゆっくりしたいなと盲と気が有ります。 でも風呂掃除は彼の仕事だし私は1時間以上の長風呂なので彼の言ってることもわかるのですが・・・ 彼に生活の面倒を見てもらっている以上従うべきですか? 勿論私が具合が悪い時に無理矢理入れとは言いません。

  • 消化不良が続いています

    消化不良が1ヶ月ほど続いています。朝食に食べたものが夜まで胃に残っているような感じでつねに膨張感があり、便秘薬を飲まないと便もでなくなってしまいました。おかげで肌もボロボロで本当に直したいです。消化のいいものを食べたりよく噛んだり、水分をとったりいろいろしていますがどうにもなりません。いままではこのようなことがなかったのですが、1ヶ月ほど前から、加圧トレーニングを始めてから、胃の不快感や消化不良といった症状が出てきたように思います。本やネットで調べたら、加圧トレーニングで便秘が治ったとか、内臓が元気になったとかいうことしか載っていないので、それが原因ではないかもしれませんが。。。どうすれば治るでしょうか。。。

  • 消化不良と吸収

    私はよく消化不良で気持ち悪いまま夜、寝るのですが、(胃下垂かもしれません)やっぱり消化不良は体に吸収されないでほとんど大便となるんでしょうか??私はちなみに、消化不良の翌朝はいつもより多く出ます(´・ω・`)

  • 消化不良?胃もたれ?

    ここ1,2週間くらいだと思うのですが、食後数時間後に必ずといっていいほど吐き気がします。胃から何かがこみ上げてくる感じで食道もカーっと熱く感じます。食事の量に関係なく最近は毎回そのようになります。消化不良?消化機能の低下なんでしょうか?原因は何かとその対処法(市販のいい薬)があったら教えて下さい。今も吐き気がして苦しいです。お願いします。

  • これは消化不良でしょうか?

    いつも利用させていただいてます。 食事前後の方には不快な質問になるかと思います。 質問しておいてこう申し上げるのもなんですが、自己防衛をお願いします。 では、本題に参ります。 実は、昨日の夕食に食べた納豆が、今朝原型を留めて出てきました・・・・。 普段もまったく便秘体質では無いのですが、さすがに食後12時間はいくらなんでも早すぎるだろう、どうしたんだ私の腸は、と不安になり、質問しました。 納豆が嫌いにもかかわらず、健康のために食してみたのです、が、やはり口に合わず、飲むようにして摂取してしまいました。 やはり、ほとんど噛まなかったことが原因の消化不良なのでしょうか? ちなみに当方、20代前半・女です。 質問文が原因で気分を害された方、失礼いたしました。 ここまでお読みくださりありがとうございました。