サプリの摂取量の目安は1日6粒?疑問がある

このQ&Aのポイント
  • サプリには様々な摂取量の目安がありますが、なぜ1日6粒の商品もあるのか疑問に感じることがあります。
  • また、1日6粒を一度に摂取するのではなく、朝昼夜に分けて摂取する方法も考えられますが、それは問題ないのでしょうか。
  • さらに、成分の特性によっては、6粒を1粒に凝縮することができない場合もあるのでしょうか。詳しい方の教えをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【サプリ】摂取量の目安は1日6粒です。

色々なサプリがありますが、「摂取量の目安」で不思議に感じることがあります。 商品によって、「1日1粒」という手軽さを謳っているものがある中、「1日6粒」なんて商品もあります。 そのような商品を見るたび多くの人が感じると思うのですが、「6粒も飲むならなんで6粒分の成分を1粒や2粒に凝縮できないんだろう…」…思いませんか? 医薬品などで大人2粒、子供1粒などと使い分けるなら理解できますが、サプリには大人向けの分量しか書いていません。 1度に6粒を飲むには、「なんだか一気に飲み過ぎかな…」と気になったりして1日3回に分けて朝2昼2夜2としてみたりもしますが、「1日1粒」なんてサプリを見たりすると、1日6粒という飲み方にしてしまうのが不思議でたまりません。 せめて、1日3粒(朝昼夜に分けたとしても1回1粒になる)にすることは出来なかったのでしょうか。 その成分の特質上、どうしても凝縮して粒の数を減らすということが不可能である成分だったりするのしょうかね? 又、「摂取量の目安は1日6粒です」と表記してある場合、好きなタイミングに1度に6粒飲んでしまってもいいのですか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じ成分で、摂取目安量が違うのでしょうか? 例えば、1粒にビタミンCが200mg配合で、1日1粒を目安にしている商品と、1日6粒(1,200mg)を目安にしている商品とういことでしょうか。 その場合はメーカーのコンセプトの違いかと思います。食事で不足しがちな栄養を補給するだけなのか、何かの目的があってより多く摂取するのかの違いかと思いますので、ご自身のサプリ利用目的に合ったコンセプトの商品を選べばよいかと思います。 濃縮について、成分が食品素材である場合は濃縮できます。 例えば、プラセンタやニンニクなどは、栄養豊富な食品の名前(ざっくり分類すると分子名でない)なので、濃縮できます。食品は水分が多く、水分はサプリに含まれないほうが錠剤として安定するので、通常濃縮されています。そのため、すりおろしにんにくそのままのサプリの錠剤は存在してないと思います。 同じく、ビタミンCは濃縮できませんが、ビタミンCが豊富なアセロラやレモンは濃縮できます。 濃縮度合を比較するなら、原料換算で比較するのがよいかと思います。 原料換算で同じ量で、目的成分が同じ量摂取できるなら、おっしゃるとおり、錠剤の数が少ないほうが手軽に飲めますね。 ちなみに、成分によって必要量の幅が違うので、成分が違う場合は量だけで比較はできないと思います。 同じ栄養補助目的とした場合、 ビタミンB1のように5mg以下で十分なものもあれば、ビタミンCのように数十mg摂取するものもあります。 摂取するタイミングですが、サプリは医薬品ではないので、メーカーが摂取する時間を指定することができません。メーカーに問い合わせておすすめの摂取方法を聞くのが良いと思いますが、一般的に、活力のため(エネルギー産生のため)なら活動前の朝、キレイになりたいなど体の成分づくりを助けたいなら夜と言われています。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 毎日3粒と言うのをのんでいます でも1粒しか飲まないんですけどね それが大きい粒がでていて 興味本位で購入したんですけど でっかくて3粒が1粒分になっているんですよ 喉につかえそうな大きさで もう普通の方が良いと思いました 小さい事も良いことあると思います 自分で調節して飲めますしね

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

  一粒飲むより、6粒飲む方が沢山摂取した気分になれるでしょ。 サプリ何て気分の物だから沢山摂取出来てると思う方が良いと思います。  

m_okwave
質問者

お礼

そうですかね? 成分摂取量が100mgだったとして、100mgを1粒飲むのと20mgを5粒飲むのだったら前者の方が楽で好印象です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サプリメントの一日の摂取量と摂取する時間について

    サプリメントには一日の摂取目安量が書いてありますよね。例えば一日3粒なら、朝昼晩と3回に分けるのですか?それとも一度に3粒ですか?また、一度に3粒なら朝昼晩のいつに飲むのが効果的なのですか?

  • ヘム鉄サプリ 摂取量

    レストレスレッグス症候群でフェリチン値が元々低かったので高めたいのですが、鉄分は上限で1日50mgまで摂取できるそうですので、ヘム鉄サプリを1日40mgくらい飲んでもいいでしょうか? で、ヘム鉄サプリを1日40mgくらい飲んだ方が目安量である1日10mgのみ飲む場合よりフェリチン値は上がりやすくなるでしょうか? ヘム鉄のパッケージには「本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください。」と書かれていますけど あえてヘム鉄摂取量を1日50mgではなく1日40mgにするのは食事でも鉄分は摂取できるから、食事との合計で50mgを超さないためです 鉄分の吸収率を高めるためにビタミンCサプリも一緒に摂取することを続けます 下痢、便秘、腹痛、吐き気、嘔吐等が出たら1日の摂取量を減らそうと思います 医者から今までフェロミアを処方されていたのですが、私の希望で医者と相談してヘム鉄サプリを飲むことになりました

  • カルシュウムの一度の摂取量に制限はありますか?

    朝、豆腐や胡麻と一緒にカルシュウム用サプリを飲んでいます。 朝だけでも、860mg摂取しています。 サプリは事情で朝しか飲む事が出来ないので、どうしてもこうなってしまいます。 朝、昼、夕方と1日の摂取量は栄養成分に誤差が無ければ1100mg摂っている事になります。 一度に多くのカルシュウムを摂取しても問題ないですか? 吸収しきれずに排出されてしまうのでしょうか?

  • カリウムを手軽に摂取できるサプリはありませんか?

    カリウムを手軽に摂取できるサプリはありませんか? 足りていない気がしたので、1粒120mg程度含有のサプリを飲んでみたところ、非常に体の調子が良いです。 厚生労働省は3500mg/日の摂取を推奨してますが、このサプリだととても大変です。 もっとカリウム含有量の高いサプリを求めています。 お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • サプリについて

    ダイソーで健康維持をお考えの方に って書いてあるサプリを買ってきました これはビタミンB12と亜鉛が入っているもので ちょっと検索してみたところ亜鉛の取りすぎはよくないみたいなので教えていただきたいです。 栄養成分表示には亜鉛は一粒39mgと書いてあって一日の目安は2粒だそうです。 この量の亜鉛は体に悪い影響は無いのでしょうか? 後亜鉛は一日大体いくつを超えると摂取のしすぎなのでしょうか?

  • サプリメントの摂取目安量について

    20代後半女性です。生理中の貧血がひどく、鉄のサプリを飲むことにしました。同じ年代の女性の場合、鉄の一日の摂取目安量は12mg、上限量は40mgのようですが、FANCLの鉄サプリを容量通り飲むと6mgにしかなりません。足りない分は他の食品から摂取すべきところだとは思いますが、貧血のひどいときだけサプリを倍量に増やしても問題ないでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • サプリの粒の大小による差

    例えば、カルシウムのサプリですが、ネイチャーメイドのだと、粒が大変大きいです。1錠600mgの製品など、1個飲めば1日の必要量を摂れるので簡便ですが、飲むとき喉にひっかかりそうでもあります。他社のカルシウムサプリを見てみましたら、もっと小さい粒を1日3~4錠など複数飲むものがほとんどです。 摂取の効率や吸収などを考えると、1錠600mgのものより、粒が小さいものを複数飲んで600mgにする方が良いのでしょうか。それとも胃に入ってしまったら最終的には差はないでしょうか。ご教示ください。

  • サプリメント摂取のタイミング

    基本的に食事や果物、ミネラルウォーターから栄養をとるように努めていますが、仕事の都合などで不規則になりがちなので、穴埋め程度の感覚で以下のサプリメントを摂取しています。 DHC販売の ・ビタミンA(一日の摂取目安=1粒) ・ビタミンBミックス(一日の摂取目安=2粒) ・ビタミンC(一日の摂取目安=2粒) ・マルチビタミン(一日の摂取目安=1粒) 以上4種です。 ビタミンCに関しては、目安以上になりますが、朝・昼・晩の3回に分けてとるようにしていますが、それ以外の摂取のタイミングや、1回の摂取量がわかりませんので、お教え下さい。 また、DHCのサプリメントよりもより良い市販されているサプリメントがあれば、そちらに換えても、と考えていますので、推奨品等ありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • DHA, EPA 摂取量について

    こんにちは。DHAとEPAの1日あたりの摂取量についてお伺いします。ある医学的研究結果によると、健康維持の為には、1日あたり1.7gのDHA&EPAを摂取するひつようがるそうです。これは、マグロだと80切れ相当に!とても食べれません。サプリメントもいろいろありますが、本格的なDHAサプリですと、1粒300mgくらい入っています。某大手企業の、ゴマとDHA成分を含んだもので1粒あたりのDHAが40mgです。本当に1.7g採る必要があるのでしょうか?1g=1000mgでしたっけ?サプリでも、一日に何粒も飲まないといけない計算になり、お金が続きません。現在、深海鮫の肝油スクワレンゴールドをやっていますが、気持ち「疲れなくなったかな~?」程度です。やはりサプリなど取る必要はないのでしょうか?一種のビジネスですもんね~(^_^;)

  • サプリの摂りすぎで高血圧になることはありますか?

    4年前くらいからサプリを多種摂るようになりました。 ここ1年の間に急に血圧が下100以上、上140以上になりました。 前は下は70~80、上は110~120くらいでした。 酒もたばこもしません。 昼は外食ですがそれは前からです。最近はハンバーガーが多いです。 体力増進のため週2回の筋トレとロードワークをしています。 サプリはDHCでマルチミネラルを1日の摂取目安量、 マルチビタミンを1日の摂取目安量、 それに加えてビタミンB、Eを1日の摂取目安量、 コエンザイムとαリポ酸をを1日の摂取目安量の半分、 梅エキスをを1日の摂取目安量の5分の2、 オクタコサノールを1日の摂取目安量、 を摂っております。 おかげで疲れにくいタフな生活ができております。 これが血圧に影響していることはあるでしょうか? ちなみにマルチミネラルの1日の摂取目安量のうち、 カルシウム含有量は1日に必要な摂取量の38%とありますが… やはりミネラルが怪しいでしょうか。 肝臓かどこかが悪くなったのでしょうか?

専門家に質問してみよう