• 締切済み

タウリンって微生物でも生産する事は可能ですか?

タウリンって今までに微生物が生産しているという報告を聞いた事がなかったので,色々と自分で調べてもみたのですが,やはりどの文献にも微生物がタウリンを生産したという結果を見つけることが出来ませんでした。 ひょっとしてタウリンは絶対に微生物で生産できないのでしょうか?それとも生産できる物なのでしょうか? どなかた教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

• Julius
回答No.1

タウリンとは、2-アミノエタンスルホン酸 (H2NCH2CH2SO3H)のことで、硫黄を含むアミノ酸 (システインとメチオニン)から生体内で分解されて 生成します。つまりタウリンは、ヒトを含む殆ど全ての 生物によって合成することができる物質です。 ちなみに胆汁の主成分です。 ヒトにとってはメチオニンは必須アミノ酸ですが、 システインは体内で合成できるアミノ酸ですので、 肝臓を悪くしない限りタウリン欠乏症には なりません。ネコのように肉食に特化した一部の動物 ではタウリンは必須栄養素だそうです。 種々の栄養剤や目薬に含まれ、体に良い物質なのは 間違いないのですが、それほど気を使わなくてもよい と思います。 なお私の専門は合成化学ですので、詳しい生理活性 は存じません。

pie-ru
質問者

お礼

有難うございます。 なかなかタウリンに関しては詳しい文献等なかったので大変勉強になりました。 助かりました!(^^)