• 締切済み

カリウムはどのくらいの血中濃度で死亡しますか?

15年ほど前ですが、塩化カリウムを注射して殺害しようとして、失敗、結局絞殺したオウム真理教の事件がありました。当時エリート医師の加害者は致死量を超えるカリウムを投与したが、死亡には至らなかったらしい。のですが、理論的には8mEq/L以上で死亡するということです。個人差もありますし、人で実験したこともないと思います。加害者は心臓血管外科のすごく優秀な医者で致死量の計算を間違えるとは思えません。、しかし人ひとり殺せない医者の実力にはあきれますなあ!

• 医療

みんなの回答

• 1manbou
回答No.2

慢性腎不全、透析患者でよければ K 9.2mEq/lまでなら検査結果で見たことがあります。 多少の高K血症の症状が出ていましたが、 外来通院されていました。

• yasuto07
回答No.1

なんでもそうですけど、通常の検査値の1000倍は、まずいようです。それが、目処では。