ワイヤーカットの電波障害について

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカット機を使っている場合、1階の現場事務所と2階3階の自宅のテレビが正常に映るのかについて教えてください。
  • ワイヤーカット機の使用時には、テレビの映りに問題が発生する可能性があります。
  • 詳しい情報が必要な場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤーカットの電波障害?について教えて欲しいの…

ワイヤーカットの電波障害?について教えて欲しいのですが はじめまして。 ワイヤーカット機を1階の現場にて稼動させた時に1階の現場事務所と2階3階の自宅にあるテレビは正常に映るのでしょうか?それとも何か対応が要るのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら御教授下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

現在4台稼動してます。右.左.後 3軒の家庭からは 苦情問題はなかったのですが 正面に家がたちその家のNHKに雪がふりました。当工場は鉄板張りですが前面方向にガラスドアーがあります それとアンテナは後ろからのノイズは拾はないみたいです。それと UHF BS にも放電ノイズは乗らないようです。 正面の家はもっとも悪い条件でしたが 近くに UHFのステーションが有り そちら用のアンテナを28000円こちらの負担で設置することで現在問題解決です。バードケージの中で仕事しないですんでタスカッターラジオにはきつい雑音ははいってます。

質問者

お礼

おはようございます。 早速のお返事有難うございました。 #2さんは住宅街でも問題を克服されているんですね。当方も出来る限り住宅街からの移転は困るので、心強いお返事です。周辺の住宅の方の理解が一番大事だという事がよく解りました。少し自分の工場の事しか考えてなかったのかもしれません。 NHKに雪がふるとはどう理解すればよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

> あと、何故銅板やメッシュなのか解りませんか? わたしも詳しくはわからないのですが、たぶん(電磁波?)ノイズなどを吸収(遮断)する効果が高いのだと思います。メッシュは材質はわかりませんが天井に張ってあるのを見たことがあります。これは目が粗いものでしたのであまり効果はなかったのではないかと思います。現在は、再新工場に移っていますが、内部は内装されていてわかりませんが、窓は無く、空調による喚起で、ドアは鉄板のもので外にでるには1フロア通らないと出られない造りです。銅板は10mmのものをいれたとここの社長からきいたことで、建設時見ていないので天井まで入っているのかなどわかりません。この会社の場合はワイヤー7台位以外に放電も十台位ありますのでここまでやっているのだと思います。(現在ここの仕事はしていない為、確認できません)10mmの銅板を張るとなるとコストが非常に高くなります。安く確実に遮断する方法あれば良いですが。 最近はこんな商品もあるようです。手軽なものなのでワイヤーカットでも使えるといいですが。  http://denjiha.macco.co.jp/index.html

質問者

お礼

参考のホームページを拝見致しました。 銅板、メッシュ、鉄板、電磁波カットクロス等と色々な対策方法があるのですね。 当方にてどの方法で施工するのか検討させて頂きます。 お忙しい中本当にありがとうございました。

回答No.1

> ワイヤーカット機を・・・自宅にあるテレビは正常に映るのでしょうか? ラジオではワイヤーのノイズがはいりますが、テレビにどの程度の影響があるかは見たことないのでわかりませんが、電波障害が自宅だけで済めばよいですが、周辺に住宅がある場合トラブルが起きると思われます。周囲が山に囲まれているような場所で近くに住宅のないところなら良いですが、平地で住宅地の場合は範囲が広くなるとおもいます。 > それとも何か対応が要るのでしょうか? 詳しいことは知りませんが、工場全体に、銅板やメッシュ等で囲う等の対策が必要であると思います。完全に遮断できるか判りませんが最低必要だと思います。 (もし、遮断しきれない場合は、共同アンテナを設置しケーブル受信することで周辺住宅の了解を得ることも考えておかなくてはならないかと思います。) (うちの知り合いでも、電波障害が原因で山間部に工場移転していますので) この程度の回答しかできません。また、間違ってたらすみません。

質問者

お礼

おはようございます。 早速のお返事ありがとうございます。 電波障害?は”ノイズ”なんですね。 ラジオも考えなくてはいけませんでしたね。 おっしゃる通り住宅街での状態を想定しています。山の中に移転は極力避けたいので、工場全体に銅板やメッシュ等で囲う対策を考えないといけませんね。 あと、何故銅板やメッシュなのか解りませんか?無知ですみません。 共同アンテナはインターネットで調べてみます。 色々とありがとうございます。これからも宜しくです。