• ベストアンサー
  • 困ってます

電波障害でしょうか?

テレビを見ていると、NHKと3チャンネルだけが画像が悪く、ちゃんと映りません。テレビを新しく買い換えても同じ結果でした。マンションの4階ですが、やはり電波障害でしょうか?何か、良い解決方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

noname#9629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • arukie

1chと3chが映りが悪いわけですね。 映像周波数 1ch:91.25MHz 3ch:103.25MHz に対してノイズが入る。 考えられる原因は、ゴースト(2重映り)、高いビルで乱反射した電波が送れて受信するために起こる現象。 2重映りでない場合、アンテナの1chと3chのエレメント部分が欠落・曲がっている。雪や台風等でアンテナが壊れた可能性もあります。 2chのゲーム機器・VTR機器のノイズが入ってくる。マンションの場合他人の家と共有しているので可能性はあります。 ゴーストの場合は、ゴースト対策アンテナに交換する必要があります。送信所方向に高いビルは有りませんか? アンテナが壊れている場合も交換が必要。 NHKがきれいに映らない場合は、NHKに相談してみてはいかがでしょうか。ある程度対策してもらえると思います。 あと、自分でベランダにアンテナを設置する。但し送信所の方向に設置出来ない場合は、マンションの場合やっかいな事になります。許可が下りないかもしれません。

質問者からのお礼

詳しくお答えして下さって、有難うございました。アドバイスいただいたように、まずはアンテナを調べて、その後、NHKにも問い合わせしてみます。質問の仕方が悪く、いろんなパターンのアドバイスをして下さり、お手数もおかけしました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • m_abe

>画像が悪く、ちゃんと映りません。 失礼な言い方ですみませんが、こんな、抽象的な説明では、解決してあげたくても、解決してあげられません。 画像が悪いとは、どういう風に悪いのか、具体的に説明してください。 大体、NHKと言われたって、東京と地方ではチャンネル番号が違うんですよ。NHKは何チャンネルなんですか? あなたは、どこにお住まいなんですか? 言い方が冷たく感じたらごめんなさい。悪気は無いので。

質問者からのお礼

コメント、ありがとうございました。質問もきちんと出来てなくてすいません。

• 回答No.2
  • hoo

原因はTVではなくアンテナでしょう 受信しているアンテナは共同アンテナなら管理人さんに言ってみてはどうでしょうか? 個人で設置しているのでしたら アンテナの向きを変えて見てはどうですか どうしても駄目ならNHKに相談してみてください 参考URL 障害について詳しく出ています

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/top_index4.htm

質問者からのお礼

まずは、アンテナを調べてみます。コメント、有難うございました。

• 回答No.1
  • oranku

3チャンネルがどこの放送局なのか書かないと分からんだろ

質問者からの補足

3チャンネルとは、教育テレビの事。