• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私の家のすぐ傍にNHKがあり電波障害を受けています。

私の家のすぐ傍にNHKがあり電波障害を受けています。 私の家を含む数件はNHK電波障害の為、NHKが各家にアンテナを付けることが義務付けられています。 しかし、まだ付けられていない為、ずっとテレビの移りが悪く、薄型テレビに変えてからは更に移りが悪く文字が二重に映り雑音まで入るようになりました。 NHKに抗議をして受信料返金をお願いしたいと思っています。 それで分からないことがあるのですが、NTT固定電話から掛けると雑音が入り、本人は勿論、相手からにも雑音が入るのは、NHK電波障害が関係しているのでしょうか。 また、これは関係ないかもしれませんが、携帯の電波が悪いのは関係しているのでしょうか。 あまり詳しくない為、どなたかご教示頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数174
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

固定電話の雑音と、電波とは直接関係ないと思います。 電話事業者に相談すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! NTTにも相談したのですが、原因不明とのことでした。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

電波障害? だったらまずは、NHKに調査依頼しましょう。無料です。 NTT回線にノイズが載っているのでしたら、NTTに調査依頼しましょう。こちらも無料です。 携帯電話のほうは、携帯会社に調査依頼しましょう。やっぱり無料です。 テレビ放送を見ないなら返金を求めても良いと思いますが、見るんでしょ?これからも。 だったら回りくどいことをせずに、まずは改善させる方法を試みましょう。 その結果、原因が何であったかによって対応を決めればよいと思います。 クレームを付けて返金を求めるだけでは根本の問題解決にはなりませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 今度NHKの方が来てくれることになりました! 単にお金が欲しいわけではありません。 近所の方とも話があがったのですが、あまりにも対応が悪かったので、早く対応して貰えないようなら返金をお願いしようと皆で話し合いました。