NHK電波障害でテレビと電話の問題が発生|解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • NHK電波障害によりテレビの移りが悪くなり、文字が二重に映り雑音が入る問題が発生しています。NHKに抗議して受信料返金をお願いしたいと考えています。
  • NTT固定電話からの通話でも雑音が入り、相手にも影響が出る可能性があります。これもNHK電波障害が関係している可能性があります。
  • また、携帯電話の電波も悪くなっているかもしれませんが、その原因がNHK電波障害なのかは確定的ではありません。詳しい情報を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の家のすぐ傍にNHKがあり電波障害を受けています。

私の家のすぐ傍にNHKがあり電波障害を受けています。 私の家を含む数件はNHK電波障害の為、NHKが各家にアンテナを付けることが義務付けられています。 しかし、まだ付けられていない為、ずっとテレビの移りが悪く、薄型テレビに変えてからは更に移りが悪く文字が二重に映り雑音まで入るようになりました。 NHKに抗議をして受信料返金をお願いしたいと思っています。 それで分からないことがあるのですが、NTT固定電話から掛けると雑音が入り、本人は勿論、相手からにも雑音が入るのは、NHK電波障害が関係しているのでしょうか。 また、これは関係ないかもしれませんが、携帯の電波が悪いのは関係しているのでしょうか。 あまり詳しくない為、どなたかご教示頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

固定電話の雑音と、電波とは直接関係ないと思います。 電話事業者に相談すべきです。

keiko1979
質問者

お礼

ありがとうございます! NTTにも相談したのですが、原因不明とのことでした。。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

電波障害? だったらまずは、NHKに調査依頼しましょう。無料です。 NTT回線にノイズが載っているのでしたら、NTTに調査依頼しましょう。こちらも無料です。 携帯電話のほうは、携帯会社に調査依頼しましょう。やっぱり無料です。 テレビ放送を見ないなら返金を求めても良いと思いますが、見るんでしょ?これからも。 だったら回りくどいことをせずに、まずは改善させる方法を試みましょう。 その結果、原因が何であったかによって対応を決めればよいと思います。 クレームを付けて返金を求めるだけでは根本の問題解決にはなりませんよね。

keiko1979
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度NHKの方が来てくれることになりました! 単にお金が欲しいわけではありません。 近所の方とも話があがったのですが、あまりにも対応が悪かったので、早く対応して貰えないようなら返金をお願いしようと皆で話し合いました。