NHK電波障害でテレビと電話の問題が発生|解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • NHK電波障害によりテレビの移りが悪くなり、文字が二重に映り雑音が入る問題が発生しています。NHKに抗議して受信料返金をお願いしたいと考えています。
  • NTT固定電話からの通話でも雑音が入り、相手にも影響が出る可能性があります。これもNHK電波障害が関係している可能性があります。
  • また、携帯電話の電波も悪くなっているかもしれませんが、その原因がNHK電波障害なのかは確定的ではありません。詳しい情報を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の家のすぐ傍にNHKがあり電波障害を受けています。

私の家のすぐ傍にNHKがあり電波障害を受けています。 私の家を含む数件はNHK電波障害の為、NHKが各家にアンテナを付けることが義務付けられています。 しかし、まだ付けられていない為、ずっとテレビの移りが悪く、薄型テレビに変えてからは更に移りが悪く文字が二重に映り雑音まで入るようになりました。 NHKに抗議をして受信料返金をお願いしたいと思っています。 それで分からないことがあるのですが、NTT固定電話から掛けると雑音が入り、本人は勿論、相手からにも雑音が入るのは、NHK電波障害が関係しているのでしょうか。 また、これは関係ないかもしれませんが、携帯の電波が悪いのは関係しているのでしょうか。 あまり詳しくない為、どなたかご教示頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

固定電話の雑音と、電波とは直接関係ないと思います。 電話事業者に相談すべきです。

keiko1979
質問者

お礼

ありがとうございます! NTTにも相談したのですが、原因不明とのことでした。。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

電波障害? だったらまずは、NHKに調査依頼しましょう。無料です。 NTT回線にノイズが載っているのでしたら、NTTに調査依頼しましょう。こちらも無料です。 携帯電話のほうは、携帯会社に調査依頼しましょう。やっぱり無料です。 テレビ放送を見ないなら返金を求めても良いと思いますが、見るんでしょ?これからも。 だったら回りくどいことをせずに、まずは改善させる方法を試みましょう。 その結果、原因が何であったかによって対応を決めればよいと思います。 クレームを付けて返金を求めるだけでは根本の問題解決にはなりませんよね。

keiko1979
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度NHKの方が来てくれることになりました! 単にお金が欲しいわけではありません。 近所の方とも話があがったのですが、あまりにも対応が悪かったので、早く対応して貰えないようなら返金をお願いしようと皆で話し合いました。

関連するQ&A

  • NHKラジオ講座を聞きたいが電波障害が。

    英語をやり直すのにNHKラジオ講座を利用したいのですが、電波障害が有り大きな雑音がします。窓辺に置いてアンテナを窓ガラスと接触させたりもしましたが無理でした。携帯も聞き取り難いので近所の建造物の所為だと思います。何か良い方法があったら教えてください。

  • ケーブルテレビ、電波障害、NHK料金について

    13、4年ほど前アナログ放送のころ、一戸建てを、購入して、アンテナをたてましたが、いつからか、ゴーストがひどく、見れなくなり、ケーブルテレビにしましたが、電波障害の場合のケーブルテレビは、NHK受信料は、どうなるのでしょうか?

  • 電波障害時のNHK受信料

    現在住んでいる地域は近くにある大型ショッピングモールがある為に、居住開始時に「電波障害により地上波放送(当時はアナログ)は受信出来ない」とケーブルテレビ局から連絡がありました。 その連絡より先に友人とアンテナの設置を行いましたが、当然ですが映らずデンキ屋に調整を依頼しようか?と考えていた時でした。 周りの家の殆どがケーブルテレビ局に加入していますが、私の家ではケーブルテレビ局とは契約せずに、スカパーに加入しました。 現在、地上波用のアンテナは撤去が面倒なので設置したまま、BS用のアンテナは設置していません。 10年近く前に、NHK受信料の集金員が訪問してきた際に上記の説明をしたら、「じゃぁ結構です」と言い集金員は帰りましたが、先日10年ぶり位に集金員が来ました、再度同じ説明をした所、「テレビがあるなら支払い義務があるし、アンテナもあるので…」と言われました。 このような場合、見れないNHKに対して本当に支払義務があるのでしょうか?

  • 電波障害について

    一度質問したつもりだったのですが、うまく掲載されなかったので、もう一度・・。詳しい方、教えてください。新居を購入し、転居しました。近くの高層ビルの影響で電波障害がはげしく、アンテナではテレビが二重映像となってしまいます。近隣は皆、その高層ビルの補償でケーブルに加入されていますが、後住者には補償しませんといわれました。一番性能がいいアンテナをつけたのですが障害がひどく結局撤去する羽目になりました。無駄にしたアンテナ10万円に撤去費用5000円、その上ケーブル設置に10万円、月々の加入費5000円ととんでもなくお金がかかります。別に特別なものをみたいわけではなく、民法とNHKだけみるのに後住だからとどうして補償されないのでしょうか?こういう場合どこに掛け合ったり、質問したらいいのでしょうか?

  • 電波障害

    高架電車の電波障害の為、もともとは障害を出した鉄道会社もちでケーブルテレビ局の電波を使用して通常チャンネルを見れるようになっておりました。 しかし、建替えのため取り壊しの際、テレビを見るためのブースター?の撤去をし(有料で2万くらいだった)今度は、家が完成したのでテレビが見えるようにする(電線工事みたいなの)このときの費用が当初3万~5万と聞いておりましたが、請求書が届いたら約6万でした。 他のNTTなどの工事ではきちんと詳細明細がありますので申し分ないのですが、ケーブルテレビ局から来た請求書には金額しか書いていなくなんだかぼったくりのような気がします。みなさんなら素直に支払いますか? そもそも、こんなに高いのですか?

  • NHK・BS1とNHK・BSプレミアムの電波障害

    最質問、以前は問題発生しなかったのですが、ここ数か月、衛星放送BSの内で「NHK・BS1とNHK・BSプレミアム」だけが下記の電波障害が発生して困っています。 なお全BSの受信強度は90前後で問題はありません。 電波障害状況: 数十秒毎から1分前後毎に数秒間だけ電波障害(画面にプチプチが発生し音声が途切れる)が発生する。 考えられる問題点と解決策を教えてください。 補足: 1.NHK・BS1とNHK・BSプレミアム電波障害は天候、時間帯に関係なし(民放BSは電波障害は全くなし) 2.BSの受信方法は戸建てにBS・110℃Sアンテナ(1年前に新品購入) 3.>以前は問題発生しなかったのですが、ここ数か月、衛星放送BSの内で「NHK・BS1とNHK・BSプレミアム」だけ電波障害が発生 4.外部環境、TV(AQUOSは3年前に購入)・配線等(3年前に配線設置)は以前(3年前)と全く変化なし 以上の補足で、考えられる問題点と解決策を教えてください。

  • 電波障害でしょうか?

    テレビを見ていると、NHKと3チャンネルだけが画像が悪く、ちゃんと映りません。テレビを新しく買い換えても同じ結果でした。マンションの4階ですが、やはり電波障害でしょうか?何か、良い解決方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • テレビ映りが悪くなって困っています。家の近くに鉄塔かあるため電波障害が

    テレビ映りが悪くなって困っています。家の近くに鉄塔かあるため電波障害が心配され為引っ越した時からケーブルTVにしたのですが、毎月の受信料がばかにならないし見もしない番組までセットだったので解約してアンテナを設置しました。地デジは電波障害に影響されにくいとの説明でしたが、確かにきれいに映りますが、少し風が強いと天候の影響またはアンテナに正しく接続されていません。と表示が出て見えなくなってしまう時があります。アンテナ設置時から1年経ちますが最近特に頻繁におきます。 何か原因があるのでしょうか?又ケーブルTVの取り外しとアンテナ設置の費用も掛かっているのでケーブルTVに戻すつもりはありません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 電波障害対策

    東京(23区)の実家の電波障害で困っています。 症状としては 教育テレビが映らない。(砂嵐に近いが多少画像は映る音声は聞き取れない) 雨が降る前後と降っている時は教育テレビは移りフジテレビテレビ朝日などが映らない状態になる(家にあるテレビ全てで同じことが起こる) 電話の通話中にノイズが入る FAXの送受信もエラーが頻発する (電話機交換でも改善されず) というようなことが3~4年前から起きています 親の話によると 3~4年前からハム(アマチュア無線)と思われるアンテナが出来ているからそのせいでは?といっているのですが、本当に電波障害なのかそれとも単にアンテナが古いのか(築15年くらいの為)他の影響なのか原因が特定できず困っています。 まずは原因を調査することからはじめたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 電波障害?かなって思ったので質問させてもらいました。

    電波障害?かなって思ったので質問させてもらいました。 基本的に家のテレビで地デジは正常に見れるのですが、一時的に特定のチャンネルだけが視聴不能になる事があります。 傾向としては、昼前後が多いかな(起こらない日の方が遥に多いですが・・・)。ただ、朝からって事もごく稀に。 何故か関西テレビのみです。NHKや読売、朝日などは問題なく映るのに、関テレのみがブロック状のノイズだらけになってしまう事があります。 家は公団の集合住宅で、京都府南部です。 公団の設置している屋上アンテナが問題なのか、送信所の問題?なのか、テレビの問題なのかよくわかりません(テレビはシャープで問い合わせ済みで、電波レベルが弱いと言われたのみですが)