• ベストアンサー

電波障害について

一度質問したつもりだったのですが、うまく掲載されなかったので、もう一度・・。詳しい方、教えてください。新居を購入し、転居しました。近くの高層ビルの影響で電波障害がはげしく、アンテナではテレビが二重映像となってしまいます。近隣は皆、その高層ビルの補償でケーブルに加入されていますが、後住者には補償しませんといわれました。一番性能がいいアンテナをつけたのですが障害がひどく結局撤去する羽目になりました。無駄にしたアンテナ10万円に撤去費用5000円、その上ケーブル設置に10万円、月々の加入費5000円ととんでもなくお金がかかります。別に特別なものをみたいわけではなく、民法とNHKだけみるのに後住だからとどうして補償されないのでしょうか?こういう場合どこに掛け合ったり、質問したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.6

電波障害対策は既得権原則が適用されています。 今まで正常に視聴していたところに電波障害を発生させるビルや送電線ができた場合、その原因者は「正常に視聴する」ように原状回復の義務を負います。原因者負担の原則に基づいてケーブルテレビの加入や共同受信アンテナなどを設置し、そのビルが撤去されるまでの間保障し続ける必要があります。 電波障害の対策が済んでいる場所で新たに高層建築を建設すると後から建てたビルのオーナーは共同受信のための費用負担の義務を負いませんが、先に建てたビルが無くなり、後からできたビルだけになった場合には補償の義務がその時点から発生します。 電波障害がすでに起きている場所に後から住む場合、電波障害があるかどうかをあらかじめ調査して買う必要があります。(道路やスーパーの横に家を買うのにあたって、騒音を調べない人はいないのと同じ理屈です) したがって後から来た人は「納得して買ったはず」という理屈で補償を受けることができません。 後から来た人が補償を受けることができるのは、 今すでに悪い状態に加えてさらにひどい状態になったことありがとうございました証明できた場合です。増築や別のビルの建設などが原因で悪化した場合には原状回復を要求できるかもしれません。 (どこが原因で受信障害が起きているかはコンピュータシミュレーションと現地調査で分かります。ビル建設時には建設会社がNHKの子会社に頼んで影響範囲を予測するのが普通です。いっそう悪化した場合はNHKに相談して原因を突き止めてもらうことができます。) 個人的意見ですが、こんな制度は業界の陰謀そのものと思います。 たとえばスカパーのような衛星なら日本全土をわずかの費用(打ち上げ100億円)でカバーできます。ビル1軒で数千万円、(10万円x障害世帯数)、数10kmの送電線の補償に数億円かかることから考えて「補償」という名目で膨大な金がケーブルテレビ業界に流れ込む結果、自治体や公団天下りの補助金依存で無競争・投資に消極的な零細局が生き残り、日本のITの発展が妨げられています。 BSデジタルがNHK総合や民放と同じ番組を流せば、大多数の世帯が地上波の受信をやめてBSデジタルを見ることになります。技術的には全都道府県それぞれ別チャンネルを作ることもすでに可能です。地上波デジタルや難視聴解消、新東京タワーなどの無駄な公共投資をなくせば、その予算でブロードバンド全世帯無料接続が可能になります。でもコンテンツを持たず箱物の運営だけをしている地上放送、ケーブルテレビ業者は淘汰されるので大反対しています。 すべては「あるべき姿、進むべき進路」を曲げて、既得権、既存業者保護を唱える結果、国力が停滞し弱い庶民が泣きを見るわけです。

akubityan
質問者

お礼

ご丁寧な解説、本当にありがとうございました。電波のことなど全く考えずに家を購入してしまいました・・。しかし、納得いくまで掛け合おうと思います。まずはアドバイスいただいたようにNHKに問い合わしてみます。

その他の回答 (5)

  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.5

不動産の売買契約書に付随する重要事項説明書にどのように書いてあるかをご確認ください。 TVが見られることは住居として必要な機能ですから、それが何も記載がないのはおかしいです。 CATVに加入しなければ見られないのなら、売買代金以外に必要になる諸費用として不動産業者が説明しなければならない項目です。 不動産業者は仲介業者で売主が別にいる場合は、売主の瑕疵担保責任(キズ・欠陥)が問えます。 交渉事になるとは思いますが、当初に説明があったら発生しなかった、最初のアンテナ代と撤去費用は当然に請求できると思います。 不動産業者を通じて売主に請求すべき性質のもので、高層ビルに対しては請求はできません。

akubityan
質問者

お礼

そうなんですね。さっそく、ハウスメーカーを通して問い合わせてみます。購入時はそういった説明は一切ありませんでした。元々駐車場だった所だそうです。ケーブルは高層ビルができた時点で町内に設置されたのですが、先住者は設置費用を負担したそうで、その後は無料で使用できるようです。駐車場は人が住まないという前提だったため後住者の権利はないといわれました。やはり売主に確認し、明記されてなかったことの苦情を申し立ててみます。本当にご丁寧な解説ありがとうございました。

回答No.4

1.質問するカテゴリーは 法律のほうが   いいと思います 2.アンテナ等の件は 先走りしすぎてるな   という感じです    ゴースト等の場合 電波が弱いわけではないので   性能がいいアンテナをつけても意味がありません    NHKにきちんと支払っておられるなら   NHKに先に相談すべきだったと思います。  不動産屋は電波障害の件について どのように説明していたのでしょうか?  そのあたりも取っ掛かりにはなるでしょうね  

akubityan
質問者

お礼

カテゴリーがわからず大変失礼いたしました。 別の地方から転入したこともあり、電波障害が生じるなんて全く知りませんでしたし、考えにも及びませんでした。売主からのきちんとした説明はうけていません。もう一度契約内容を読み返してみます。ありがとうございました。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.3

電波障害は承知の上で入居したと判断されて、保証はないようです。

akubityan
質問者

お礼

そうなんですか・・。がっかりです。しかし、電波障害があるなんてことは一切知らされていませんでした。調べなかった私も悪いのですが・・。売主に聞いてみます。ご親切にありがとうございました。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

そんなもんです。 今のところあとから居住した住人に対する補償は定義されてません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/neko2004ie/etc/densho.html
akubityan
質問者

お礼

わざわざ解説されているHPの添付ありがとうございました。自分の不勉強が恥ずかしいです。

回答No.1

法律上、仕方がありません。ただし難視聴だとNHKへ相談すると調べにはきてくれます。

akubityan
質問者

お礼

ありがとうございました。何か参考になるかもしれませんので、NHKにも聞いてみます。

関連するQ&A

  • 電波障害の補償について

    このたび新居に引っ越しをするのですが、電波障害地域である、とのことでした。 そこに以前より住んでいる方たちは近隣にビルが建った際、ビルオーナーより 補償があり1~12chの再送チャンネルはケーブルテレビが無料で見れます。 新たに引っ越しをすると、そのような補償は受けられないものなのでしょうか? そのような交渉をされたことがある方はいらっしゃいませんか? 法的な根拠等ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 電波障害とアンテナ

    お世話になります。 購入した土地に電波障害があります。 お隣さんに挨拶をした際に、テレビの映りが悪いと聞きました。 近隣のお宅はケーブルテレビに加入しているらしく屋根にアンテナが立っていません。 うちが購入した土地の分譲地にはケーブルも共同アンテナも来ていないので、お隣さんの屋根には異常に長いアンテナが立っています。 アンテナが長いと台風が心配ですし、それでも映りが悪いとはショックです。 原因のビルは特定できています。何か対策はありませんでしょうか?意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 電波障害の補償を後住者にしなくてよい法的根拠について

     先日、新幹線沿線に引っ越したのですが、アンテナでの地デジ放送の視聴に際し、列車通過の度にブロックノイズが入るので困っています。  JRに問い合わせたところ、後住者には補償しないとの回答で、当サイトでのやりとりを拝見しても、この対応は一般的に○とされているようです。  しかし、普通にアンテナでテレビを見れる権利なんて、どこに住んでも保障されるべき、基本的人権みたいなもんじゃないかなーっと思ってまして、なーんだか釈然としません。  そこで、後住者へは電波障害の補償はする義務がないという法的根拠はどこにあるのか知りたくなりました。どういった法律で規定されているのか、また有名な判例があるのでしょうか。教えてください。  尚、たいそうな質問タイトルですが、当方、法律知識ゼロですので、平易にご回答いただきますようお願いいたします。

  • 後住者の電波障害「視聴料」補償は可能か?

    質問内容をわかりやすくするために、下記を前提といたします。 1)電波障害エリアの土地を購入し新築した 2)購入前の先住者は、対象物件から無償でケーブルテレビの引き込みと基本チャンネルの補償を受けていた 3)隣近所も皆同じ補償を受けている 4)竣工間近に電波障害エリアと聞かされた 5)ケーブルテレビに問い合わせたが、後住者への補償はできないといわれた(工事費&視聴料共) 6)電波障害となる建物は「県営マンション」である 過去レスからも、「後住者への補償は難しい」とありますが、その殆どは「工事費」についてのものです。 では、「視聴料」についてはどうなのでしょうか? 私的には、「工事費」よりも「視聴料」のほうが高くつくと思います。 この視聴料の補償交渉をしたいのですが、なにか妙案はないものでしょうか? みなさまのお知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 電波障害対策について

    7/12に電波障害対策に関連した質問がありましたので、こちらで質問させて下さい。 我が家は以前からCATVに加入していたのですが つい先日、数年前にどこかのビルの建築に伴う電波障害対策区域として、御近所では無料でCATVの引き込み工事が行われていたということを知りました。 後住者であれば、電波障害の保障は原則として受けられないということですが、 我が家はそのビルの建築以前から存在しておりました。 しかし、そのような対策がされるという説明は受けませんでした。 つまりそれはその建物の建築時点で既にCATVに加入していた場合にも 電波障害の保障の対象外になってしまうということでしょうか? また、もし仮に対象内であったとしても建築後数年たった今では、我が家がCATVを解約し、TVの受信に問題が起きようとも会社に対してその保障を求めることはもうできないのでしょうか? お詳しい方どうかご回答よろしくお願いします

  • 電波障害地域 ケーブル引き込みについて

    現在新築中です。 ケーブルかアンテナかで悩んでいたところ、新居となる地域が高層マンションによる電波障害を受けていることを近所の方から聞きました。 数年前、付近一帯にマンション側がケーブルを引いたということです。 以前の教えてgooの質問を読んでみると、これから新築する場合はマンション側からの補償は受けられないということが分かりました。 マンションが建つ前に土地を購入していましたが、それはマンション側にケーブル引き込みを負担してもらう理由にはならないでしょうか?? また、近所に共同アンテナがあるのかどうかなどは、どこで調べたら分かることなのでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 電波障害

    10年前に6階建ての賃貸マンションを建築しました。その時に、マンションの裏の住宅で電波障害が発生するということで、電波障害対策用の鉄塔を建てました。 最近になって、その家が建て替えをするので、その鉄塔を撤去してくれと言ってきています。おそらく、ケーブルテレビから受信するからだと思います。 こういう場合、こちらが撤去費用を負担しないといけないのでしょうか?他にもいくつかあり、その家が建て替えるたびにこちらで費用負担しないといけなくなるのでしょうか?

  • デジタルTVを買えば電波障害はなくなる?

    現在アナログTVを使用。横浜市南区在住です。12とNHKの写りが悪いです。先日も横浜テレビ局にするか悩み質問しました。アンテナ撤去工事とTV工事が特別価格で25000円でき、12とNHKが写るようになるから思ったからです。 そこで質問なのですが、デジタルTVに変えれば電波障害だったチャンネルはきれいに写るのでしょうか? チャンネルは地上波とWOWOW、BS7・11が見れればいいのでチャンネルはそんなに入りません。それとも工事が安く出来るのならケーブルテレビに加入した方がいいのでしょうか?とにかくNHKと12チャンネルがきれいに写って欲しいのですが。

  • 電波障害の調査について

    3年前に家を新築したら、建築会社から電波障害地域のようだと言われたためケーブルTVに加入しました。近所の家にはアンテナが建っていません。原因は近所の変電所のようですが、電力会社は保障の対象地域外だといって対応してくれないためCATVに加入ているのです。 知人に聞いたところ、デジタル放送に変えると電波障害がないのでアンテナでも受信できると聞きました(現在アナログ受信です)。お金がかかるので出来たらアンテナに変えたいのですが、本当にデジタルだと受信できるのでしょうか?確認できる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 地デジ化により電波障害補償が打ち切られます

    東京都世田谷区一戸建て在住です。 7年前(だったと思います)に電波障害が起きてCATVを無料で引き込まれていたおかげでアナログも地デジもきれいに見えていました。その前までは、普通にアンテナで視聴していました。 この度地デジ化に伴い、電波障害の補償を打ち切るので、有料でCATVを利用するか自分でアンテナを立ててください、というお知らせがありました。 CATVは地上波再送信のみという契約はないので、月5000円ほどかかるということでした。 どうせCATVのチャンネルは見ないので、アンテナを立ててみたのですが、(25素子全チャンネル型)NHKはちゃんと映りますが、フジテレビは時々ブロックノイズが発生します。アナログで電波障害を起こしておいてデジタルになったところで、同じ東京タワーからの電波です。なぜこの状況で補償が打ち切られるのか納得がいきません。せめて、スカイツリーになるまでは補償してほしいです。 地デジ化のページを見ても私の住んでいるところは要調査になっています。 私ができることは、以下の2つだと思うのですが、(1)が成功する可能性はあるでしょうか?また(2)の結果映りが改善される可能性はあるでしょうか? (1)スカイツリーになるまでCATVを続けろと交渉する (2)もっと高利得のアンテナ(低周波数帯に限定された高性能アンテナ)に変えてみる