• ベストアンサー

デジタルTVを買えば電波障害はなくなる?

現在アナログTVを使用。横浜市南区在住です。12とNHKの写りが悪いです。先日も横浜テレビ局にするか悩み質問しました。アンテナ撤去工事とTV工事が特別価格で25000円でき、12とNHKが写るようになるから思ったからです。 そこで質問なのですが、デジタルTVに変えれば電波障害だったチャンネルはきれいに写るのでしょうか? チャンネルは地上波とWOWOW、BS7・11が見れればいいのでチャンネルはそんなに入りません。それとも工事が安く出来るのならケーブルテレビに加入した方がいいのでしょうか?とにかくNHKと12チャンネルがきれいに写って欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oro-kamen
回答No.3

アンテナをお勧めします。 デジタルで写らないのは東京タワーと自宅の間に山か高層ビルがある場合です。 南区ならそんなに電波は弱くないはずですよ。 写りが「砂をまいたようにザラザラしている」という状態ならデジタルにすればきれいに写るようになります。 アンテナ工事は¥40,000くらいですが、ケーブルとのコスト差は半年くらいで逆転します。 ましてケーブルだとWOWOWとBSはSTBで写すことになり、録画予約に2台の機械操作が必要になり、またハイビジョン画質で録画することもできません。 都市型ケーブルは多チャンネル放送を楽しむためのものです。 工事は「近所の電気屋」さんにお願いしてください。 町ごとに建物の影響等の要因があり、最適なアンテナの性能が決まります。 その点、自分で取り付けると失敗が多いですので。 近所で何件も工事しているお店ならちゃんと写るのか、写すにはどうすればいいか適切なアドバイスをしてくれます。

patagonia8349
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 ケーブルだと長い目でみるとコストがかかってこるのですね。 契約しないで良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

東京タワーからの電波を受信していますでしょうか。その場合は、アナログだと、ランドマークタワーに中継局があるので、そちらに向けてUHFのアンテナを立てれば、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、tvkが受信できると思います。(NHKだったら、南太田や根岸岡村にも中継局があります。) 場所によっては、平塚中継局の方が映りがいい場合もあります。その場合は平塚中継局の方向にUHFのアンテナを立てて、アンテナを90°倒す必要があります。 地デジの場合は、受信できるかもしれませんが、このあたりは、一部受信が出来ないところもあるみたいなので、調査を依頼された方がいいかもしれません。現状では、東京タワーか平塚中継局から地デジの電波が出ています。近所の屋根に設置してあるアンテナのうち魚の骨みたいなアンテナが90°横倒しになっている場合は、平塚中継局から、水平になっている場合は、東京タワー(又はtvkだけですが、三ッ池公園)から受信していると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/yokohama/station/jyusin.html
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考になりました。

• simakawa
回答No.2

今のアナログ電波障害地域でもデジタル化でかなり電波障害なくなるので,VHFの共同アンテナは撤去されるようです. 電気屋さんでUHF立てるとデジタルきれいに映るか確認するといいですね. NHKでも相談できます. UHFアンテナ(4千円位~)で2階設置で2.5万円位掛かります.  http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_center.htm  http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm4_subtop.htm   BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)が無ければ同時に立てて貰います.

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

電波障害がなくなると昔は言われていましたが、そうとも言い切れないと 思います。 というのは、総務省から出ている通達で、きれいに映らない地区に対しては今後基地局を別途設置していくと書かれているからです。 つまり、現行アナログ放送でもある、Uチャンに変えて発信している基地局 なるものが今後も立てられるということです。 よって、電波障害はあると思います。 それもアナログよりひどくて、アナログでゴーストとかになる場合は、デジタルでは一切映さない状態になると思います。 一度電気屋さんに見てもらったらいかがですか? アンテナを立てて映らなかった。でも請求される。ということはありません。アンテナを立てる際、そこに立ててきちんと映るか確認してから立てますから。もし映らなかったら、そのまま帰られると思います。 まあ、なじみの電気屋さんでなかったら調査料として5000円くらい下さい と言われるかもしれませんが。 専門家に相談するのがよいと思います。 ケーブルテレビはデジタル契約料ずっと払い続けないといけないので損ですよ。それにトランスモジュレーション方式だと他にテレビ1台ごとにSTBも買わなきゃいけないですし。(安いものでも30000円します。)

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ケーブルはコストがかかってくるのですね。 契約やめてよかったです。