• ベストアンサー

デジタルTVを買えば電波障害はなくなる?

現在アナログTVを使用。横浜市南区在住です。12とNHKの写りが悪いです。先日も横浜テレビ局にするか悩み質問しました。アンテナ撤去工事とTV工事が特別価格で25000円でき、12とNHKが写るようになるから思ったからです。 そこで質問なのですが、デジタルTVに変えれば電波障害だったチャンネルはきれいに写るのでしょうか? チャンネルは地上波とWOWOW、BS7・11が見れればいいのでチャンネルはそんなに入りません。それとも工事が安く出来るのならケーブルテレビに加入した方がいいのでしょうか?とにかくNHKと12チャンネルがきれいに写って欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.3

アンテナをお勧めします。 デジタルで写らないのは東京タワーと自宅の間に山か高層ビルがある場合です。 南区ならそんなに電波は弱くないはずですよ。 写りが「砂をまいたようにザラザラしている」という状態ならデジタルにすればきれいに写るようになります。 アンテナ工事は¥40,000くらいですが、ケーブルとのコスト差は半年くらいで逆転します。 ましてケーブルだとWOWOWとBSはSTBで写すことになり、録画予約に2台の機械操作が必要になり、またハイビジョン画質で録画することもできません。 都市型ケーブルは多チャンネル放送を楽しむためのものです。 工事は「近所の電気屋」さんにお願いしてください。 町ごとに建物の影響等の要因があり、最適なアンテナの性能が決まります。 その点、自分で取り付けると失敗が多いですので。 近所で何件も工事しているお店ならちゃんと写るのか、写すにはどうすればいいか適切なアドバイスをしてくれます。

patagonia8349
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 ケーブルだと長い目でみるとコストがかかってこるのですね。 契約しないで良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

東京タワーからの電波を受信していますでしょうか。その場合は、アナログだと、ランドマークタワーに中継局があるので、そちらに向けてUHFのアンテナを立てれば、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、tvkが受信できると思います。(NHKだったら、南太田や根岸岡村にも中継局があります。) 場所によっては、平塚中継局の方が映りがいい場合もあります。その場合は平塚中継局の方向にUHFのアンテナを立てて、アンテナを90°倒す必要があります。 地デジの場合は、受信できるかもしれませんが、このあたりは、一部受信が出来ないところもあるみたいなので、調査を依頼された方がいいかもしれません。現状では、東京タワーか平塚中継局から地デジの電波が出ています。近所の屋根に設置してあるアンテナのうち魚の骨みたいなアンテナが90°横倒しになっている場合は、平塚中継局から、水平になっている場合は、東京タワー(又はtvkだけですが、三ッ池公園)から受信していると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/yokohama/station/jyusin.html
patagonia8349
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

今のアナログ電波障害地域でもデジタル化でかなり電波障害なくなるので,VHFの共同アンテナは撤去されるようです. 電気屋さんでUHF立てるとデジタルきれいに映るか確認するといいですね. NHKでも相談できます. UHFアンテナ(4千円位~)で2階設置で2.5万円位掛かります.  http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_center.htm  http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm4_subtop.htm   BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)が無ければ同時に立てて貰います.

patagonia8349
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

電波障害がなくなると昔は言われていましたが、そうとも言い切れないと 思います。 というのは、総務省から出ている通達で、きれいに映らない地区に対しては今後基地局を別途設置していくと書かれているからです。 つまり、現行アナログ放送でもある、Uチャンに変えて発信している基地局 なるものが今後も立てられるということです。 よって、電波障害はあると思います。 それもアナログよりひどくて、アナログでゴーストとかになる場合は、デジタルでは一切映さない状態になると思います。 一度電気屋さんに見てもらったらいかがですか? アンテナを立てて映らなかった。でも請求される。ということはありません。アンテナを立てる際、そこに立ててきちんと映るか確認してから立てますから。もし映らなかったら、そのまま帰られると思います。 まあ、なじみの電気屋さんでなかったら調査料として5000円くらい下さい と言われるかもしれませんが。 専門家に相談するのがよいと思います。 ケーブルテレビはデジタル契約料ずっと払い続けないといけないので損ですよ。それにトランスモジュレーション方式だと他にテレビ1台ごとにSTBも買わなきゃいけないですし。(安いものでも30000円します。)

patagonia8349
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ケーブルはコストがかかってくるのですね。 契約やめてよかったです。

関連するQ&A

  • BSデジタルのNHKの受信料について

    最近地デジのアンテナをたてました。 工事の人がBSもアンテナさえたてれば、無料で観られると言っていたので、真に受けてBSのアンテナもつけてもらいました。 でもご近所さんの話を聞いて、BSでも地上波とは別にNHKの受信料を払わなくてはいけないと聴きました。 てっきり、地上波のNHKの受信料だけでいいと思い込んでいました・・・。 もともとBSのアンテナをつけたのも、好きなアーティストのライブが時々放送されるチャンネルがあるので、無料で観られるならとつけてもらっただけなので、BSのNHKのチャンネルを観るつもりはありません。 デジタルだと契約していない人には電波を送れないようにするということができるというようなことをネット上でチラッと見たのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 まだ地デジ対応のテレビがなく年明けに届くのでよくわかっていないのですが、カードがあってそれを登録するとかなんとか聞きました。 本当に観る気がないので、それができるなら電波を送らないでいいからBSの受信料は払いたくありませんと言いたいところですが、実際そんなことができるのでしょうか。 カードと言うのはチャンネルごとに登録できるものなのですか?? 地上波のNHKはこれからも受信料を払っていくつもりですが、BSのNHKだけ電波を受信しないとかいうことはできるのでしょうか。 せっかくつけたBSのアンテナも、毎月の料金がかかるならとるしかないかなと思っています・・・。 そこまでして観るつもりはまったくなかったので・・・。 そのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地上波 電波障害???

    一階の2台のテレビは地上波、二階は1台アナログを見ています。 以前一階の地上波の映りが悪く(それも一ヶ月に5日間だけとか)、電気屋さんに見てもらい屋根の上のアンテナから直接線を引っ張ってきて、ブースターに就けてもらう工事をしました。それが今年5月のことです。 そしてまた8月28日から今日まで一日中を通して全チャンネル映らない場合もあれば、数分だけ‘受信できません‘テレビ画面に出ることもあります。ずっと映りが悪いわけではないので、アンテナのせいだとは 思えません。雨曇りの日が映りが悪いと言うのではなく、晴れている日も、悪いときはまったく映らないときがあります。 もともと映りがいい地域ではないようなのですが、 天気関係なく、日によって映ったり映らなかったりしてるので 光テレビに入ろうか迷っています。 2011年になればアナログは終了して、地上波だけになるので、 今より映りはよくなるんでしょうか?

  • TVの映りを良くするブースターって地上波デジタルにも対応しているのですか?

    以前も関連のある内容で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1691774 山の影響でTVの映りの悪い所に引っ越す予定なのですが、残念ながらケーブルTVはサービス対象地域ではないようです。(ちばテレビはケーブルテレビじゃなくてもUHFアンテナを付ければ見られるようですが…) デジタル放送になれば少しは映りもよくなるかな…と思うのですが、デジタル放送の電波が受信できるようになるまでにはまだまだ年数がかかりそうです。 なので、映りを良くするにはアンテナをもっと性能の良い物にしてなるべく高い位置で電波のひろえる場所に設置するか、ブースターというのを取り付けるしかないと思ったのですが、ブースターというのは完全にデジタル放送になった時にも役に立つのでしょうか? それとも、もう使えなくなるのでしょうか。 また、衛生放送のアンテナとか(BS・CSとか…スカパーとか?)で、地上波の放送は見られないのでしょうか?それならキレイに映りそうだなぁと思いまして。 もしとんちんかんなことを言っていたらすみません(^^; どなたか教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • BSデジタルアンテナについて

    デジタル対応?液晶テレビを購入し、以前使っていたアナログアンテナをそのまま使用しています。しかし、WOWOWや民放のBSデジタル放送は問題なく視聴できるのですが、NHKだけが映りが悪く困っています。 そこで質問なのですが、新しくBSデジタルアンテナを買い換えたら改善されるものなのでしょうか? 教えてください。

  • ケーブルテレビとWOWOWの番組内容どっちがいい?

    横浜テレビ局のケーブルテレビのジャストというのに加入をしました。 電波障害でNHKと12チャンネルの映りが悪く、今キャンペーンで25000円で工事ができるという事でしたので。 それでwowowをやめようかと思ったのですが、後から主人がケーブルの映画は古臭い(最新の映画ではない)なと言い出しました。いろんなチャンネルは見れるのですが。やはりケーブルの映画内容や音楽番組はWOWOWの方がいいのでしょうか?

  • 電波障害の保障について

    私の家の隣に2階建ての賃貸アパートが建つことになり、6月から工事に入ったのですがその頃からテレビのアナログ放送の映りが悪くなりました。 私の家は元々田んぼの中の一軒家で、テレビのアンテナも屋根の上ではなく低い所に設置していました。 原因は隣のアパートではないかと思い、工事担当の会社に連絡をし、そちらの電気関係者にテレビを見ていただいたところ、そのアパートが原因で映らなくなったとの事でした。 そのアパートはケーブルTV設置なので、我が家もケーブルTVにしたらどうかとの打診がありました。実際、ケーブルTVのチャンネルを見る事は殆ど無く、NHKが綺麗に映れば問題はないのでアンテナを電波障害がない所に移設して欲しいと言いましたが良い返事がもらえませんでした。 会社側は、ケーブルTV設置費用の引き込み工事代の半分を負担すると言ってきましたが、当方が調べたところケーブルTVのキャンペーンとかで工事費は1万円引きで出来るらしいのです。実際、2,875円以外は負担しないと言う事です。 私共の負担は、加入金・チューナー・宅内配線工事費・月々の受信料になります。受信料は毎月かかりますので、どうしようか迷っております。 この場合、設置費用の保障などはどうなるのでしょうか。

  • テレビの映りが悪くなった

    地上波のNHKのテレビの映りがかなり悪くなってしまいました。またBSアンテナをつけていますが、BSテレビも映りが悪くなっています。家の周りに新しく建物が建ったわけでもありません。テレビが古いというわけでもないです。たぶん。 そこで質問です。 1) こんなときは電気屋さんに頼むのが良いとは思うのですが、今この状況で考えられる原因を1つでもいいので教えてください。 2) また噂でデジタル放送が始まると地上波の電波が影響を受けて悪くなるとも聞きましたが本当でしょうか? そんなときはどこかに苦情を言えるところがありますか?

  • なぜデジタルが電波弱い?

    足立区でアンテナは今までアナログの戸建てで電波状況が多少悪いのか、ちゃんと映らないチャンネルも多少ありましたが、地デジアンテナ 立てたら(アナログは撤去)、さらに悪化して、受信できるチャンネルが、NHKだけになりました>> 確かに、そば300mくらい先に京成線がありますが、でもこれほど電波が落ちる事ってありえますか? なお、古い建物なため、フィーダ線コンセントから普通のコンセントに変えており、戸建てのテレビコンセントは3つで、分配器方式ではなく、送り(インとアウト)方式の3つ目(端末)だと思います 恥ずかしいながら・・・・こちら業者です>< どなたでもいいのでアドバイスお願いいたします。 なお、測定器では古いDX制を使用し、屋根で40デジベル~50デジベル でした。DXの測定器は幾分、弱め(特にデジタル)にでるのですが、それにしても、電波強い地域なのになぜ屋根上で、目の前に大きな建物 等が全くないのに映らないほど電波弱いなんて・・・有り得ることでしょうか?

  • BSデジタルとBSアナログの違いがよくわからないので教えてください

    私の地区はまだ集合アンテナのため地上デジタル電波はとどいているのにアンテナがUHFに対応していないためアナログ放送を視聴しています。 今日、HDレコーダの東芝RD-E301を購入し、設置しているところです。 アンテナはVHFなのでアナログですよね。 BSを以前から見ていたのですが、アンテナをいままでのものをそのままつけたら NHK2チャンネルとWowow以外に、BSデジタルの放送とCS110の放送が映りました。 この今までの3チャンネル以外の放送はBSデジタルということなのでしょうか? スカパーはデジタルですよね???

  • BSまたはCSによる地上波の再送信

    横浜市南部にある我が家はテレビの映りが非常に悪いです。NHKは普通に映るので電波障害地域ではなさそうです。割と低い場所で周りには送電線が何本か走っており、悪条件が重なっている場所です。 アンテナ工事の業者さんにきてもらってボロボロのアンテナを交換し、方向調整もしてもらいましたがだめでした。いっそ地上波デジタルへとも思って強度を測ってもらいましたが、とても視聴できるレベルではありませんでした。 ケーブルテレビは初期投資額が大きく、毎月の負担も馬鹿にならないので出来れば避けたいと思っています。 以前観ていたBSは非常に綺麗だったので、地上波で放送されている内容とまったく同じものをBS(またはCS)で再送信するサービスは無いでしょうか。 空からなら電波が拾えるはずなのに…