溶接時のボイド生成

このQ&Aのポイント
  • アルゴン溶接による溶接時、SUS材の断面にボイドが生成される現象について解説します。
  • ボイドの生成の原因やアルゴンガスの不足との関係について詳しく説明します。
  • 溶接時のボイド生成による問題点や対策についても触れます。
回答を見る
  • 締切済み

溶接時のボイド生成

SUS材をアルゴン溶接にて溶接後に断面を観察したところシールガスが不足したのかボイドが生成しました。なぜなのか教えてください。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

一般的に空洞(溶接業界ではブローホールやピットと呼ぶ場合が多いようです)は、参考URLのようにして発生するといわれていますので、この程度で理解しておいてください。正確には、オーステナイト系ステンレス鋼の場合は、少しメカニズムが異なり、この説明では不十分ですが..

参考URL:
http://iguchi-shoji.co.jp/technology/NetWorkQA-vol-432.html
質問者

お礼

ご回答有難うございました。専門知識が薄い為にどのように説明するか悩んでいました。助かりました。