珪素鋼板と異種金属の溶接方法は?

このQ&Aのポイント
  • 珪素鋼板同士の溶接はTIGアルゴンの溶接にて行われていますが、異種金属の板との接合溶接については未経験です。アルミやSUSの板との接合溶接が可能かどうか知りたいと思っています。
  • 現在、珪素鋼板同士の溶接にはTIGアルゴンの溶接が使われていますが、異種金属の板との接合溶接については未経験です。アルミやSUSの板との接合溶接ができるのかについて知識がないため、教えていただけると助かります。
  • 珪素鋼板同士の溶接にはTIGアルゴンの溶接が使用されていますが、異種金属の板との接合溶接については未経験です。アルミやSUSの板との接合溶接が可能かどうかについて教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

珪素鋼板と異種金属の溶接方法?

現在 珪素鋼板同士の溶接は TIG アルゴンの溶接にて溶接をしています。  素材は板を重ね形で溶接しています。(モーターのコア部のような感じ) この素材の 一部を アルミ やSUS の板に変えて接合溶接をすることは かのうなのでしょうか?  やったことがないので まったく わからないので教えていただければ幸いです。 面 溶接でなくともかまいません。 現行は点 溶接を 数箇所です。点が 約1.5Φ程度で 出来上がっています。  アルミの場合は 盛りよううせつになるのでしょうか? 多少の溶接部の 合金化は」いたしかたありません。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

おはようございます.異種金属の接合に興味ありますので,お答えでなく恐縮ですが確認させてください.  >アルミ やSUS の板に変えて接合溶接・・・・・  珪素鋼板と(アルミあるいはSUS)とを接合 のことでしょうか?    珪素鋼板とSUSの接合なら兄弟同士といえる材料同士ですから,接合の手段はあると思います.  珪素鋼板とアルミになりますと,完全な?異種金属の接合ですから(特にこの場合には金属間化合物が形成され)困難,あるいは要求性能に対して不能になります.余談ですが,アルミとSUSの接合も困難です.