切り落としの際にワークが落ちない方法は?

このQ&Aのポイント
  • 小さいワークなどで切り落とし用の治具穴などが開けられない場合、ワークが落ちないように布粘着テープで固定して切り落としを行っています。
  • しかし、テープが重さに耐えられなくなることがあり、ノズルガードに当たってしまう問題が発生しています。
  • このような問題を解決するために、ワークを固定する他の方法や対策はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

切り落としについて

小さいワークなどで切り落とし用の治具穴などが開けられない場合、ワークが落ちないように布粘着テープで固定して切り落としをおこなっています。しかしテープがたまに重さに耐えられなくなりノズルガードに当たってこまっています。何か良い方法がないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

下記のURLによると "はがし液かマニキュアの除光液で柔らかくして落とします。" だそうです。 http://www.kahma.co.jp/article/diy/2004/01.htm

回答No.1

金属の薄板の小片を瞬間接着剤で止めればどうでしょうか、量が多いととれなくなりますが 衝撃には弱いので量さえ間違わなければ(要テスト)取り外しは困難ではないと思います。

質問者

お礼

実践してみた結果、少量でも落ちないのでこれから使っていきます。はがし液に関してはこれからやってみます。

質問者

補足

ありがとうございます。接着剤というものは前から検討していましたが、そこで問題なのですが、加工面に固まった瞬間接着剤はどのようにすればとれるんでしょうか??