セラミックスとSUSの接合方法とは?

このQ&Aのポイント
  • セラミックスとSUSを接合するための方法について教えてください。
  • 現在、銀ろう付を使って接合しようとしていますが、うまくいきません。
  • レーザーなどの方法を考えていますが、効果的な接合方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セラミックスとSUSの接合

セラミックスとSUSを接合したいのですが、 良い方法はないでしょうか? 現在、銀ろう付をしようとしていますが、 いまいち上手く行きません。 レーザーなんかで付いたら言いのにと 考えますが、どうでしょうか? 御知見有る方教えて下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

セラミックにメタライズしてろう付する方法があります。またTi系活性ろうで真空ろう付する方法もあるようです。詳しくはナイス?に相談されては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.neis-co.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。 紅生姜さんが言われる接合方法を別の資料で 自分も拝見しました。一度、相談の上 トライすることを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

回答No.5

拡散接合という技術があるようです。 実際に試したことがないので、SUSとセラミックが 対応できるかわかりませんが、 異種材料の接合という点では、非常に優れているのではないかと思います。 ちなみに、下記URLをご覧ください。 http://www.kinzoku.co.jp

質問者

お礼

拡散接合というのは基本的には高速回転させて 接合するというイメージがあるのですが・・・。 もし、そうなら薄いt0.1mm程度のSUSとt2mm程度 のセラミックスを接合できるのでしょうか? それともSUSが持つ程度の高温で加圧接合しても 厳しいような気もしますが、如何でしょう? ご教示下さい。

回答No.4

セラミックスやSUSの種類にもよりますが、両者は熱膨張係数がかなり違うので接合して1000℃まで上げた場合変形してセラミックスが割れるように思われます。 よほど、形状が小さければ別ですが。

質問者

お礼

形状が大きいだけに、割れの心配は以前から ありました。その辺は工夫次第して、逃げようと 思っております。ご忠告ありがとうございます。

回答No.2

気密性は真空ですか?それとも高圧ですか? 温度的には、まずダメでしょうね。 1000℃の高温に耐える樹脂は世の中にはありません。 良くても300℃が限界です。 ですので接着剤ではダメです。 何かの製品を御考えの場合には材料と製作工程を同時に考えなければなりません。 よろしければ何を作りたいのか教えていただければ答えも見つかるかも知れませんね。 ご参考までに、

回答No.1

使用目的は何でしょうか? セラミックは簡単に言えば陶器です。 ロウ付けはできません。 レーザーでも溶けません。(焼くことは出来るかも?) セラミック製品は最終的に焼結するので、それ以前に金属を埋め込めば一体化は可能です。(温度による金属の性質は変化する) 一番簡単なのはやはり接着剤です。 ご参考までに、

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/ind/scotch_weld/index01.html
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 感謝!!!。さて、ダメですか? 接着剤で、気密性、耐熱性は問題ないのでしょうか? (1000℃位)