• ベストアンサー
  • 困ってます

セラミックス製のかぶせ歯の利点は何でしょうか

右下5番目の歯です。 少し前にとがった先が欠けました。 現在奥歯のどれかが原因で冷たい水がしみますが原因の特定のためにも(たとえ原因で無くても)歯科医に処置を勧められています。 今日プラスティック製の仮歯を取り付けました。 10日後に経過を見ます(歯のしみる原因も含めて)。 次に本処理として、保険の利く銀か自費診療のセラミックスか選択してください。セラミックスは7万円と言います。 セラミックスに相応の利点があれば、それにしたいのですが、どんな利点があるのでしょうか?

  • goof
  • お礼率74% (794/1062)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 医療
  • 回答数3
  • 閲覧数448
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

前歯なら意味がありますが、奥歯だと見た目に影響がないので関係無いです。 またセラミックとはいえ接着剤で付けるので10年程度、渡しの場合25年で外れたのですが、25年ももつのは珍しいとと言われました、また外れてすぐだったので状態がよく、何時取れるかは判らないけれどど言う条件でもう一度付けました。(前歯なんで銀と言うわけにもいきませんし) ぎんばだって10年以上はもつので、基本的には見た目の問題だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oba009
  • ベストアンサー率77% (28/36)

こんにちは。 「右下5番目の歯」というのは、奥から5番目という意味ですよね? ということは、前から数えて3番目の前歯。特に言えば犬歯というものですね。犬歯は牙が退化したものでほとんどの人は犬歯は尖っています。 今回は、その犬歯がむし歯になって、神経を抜いたので、その後の歯をどうしたらよいのかというご質問ですよね。 歯科医にはセラミック製の歯か、表が白で裏が銀の歯と、どちらにしますか。と聞かれていて、どちらか迷っているということですか・・・・ まず費用的な面で。 セラミックは保険適用ではないので、高額になってしまうのは致し方ありません。ただ、7万円という金額が提示されているということですが、これは地域差もありますが(歯科医が独自に決めれるので)、至極真っ当な金額だといえます。(平均は5万~10万の間です) 銀の歯は、保険適用なので、3割負担でできます。おそらく合計で1万くらいでしょう。 次は耐久性の面で。 セラミックは、自歯とほとんど硬度が変わりないので、かみ合わせなどに大きな異常さえなければ、割れたり取れたりすることはないでしょう。 実際、私もセラミックの歯を上の前歯に入れてますが、10年以上保たれています。 銀の歯ですが、銀の歯に歯と同じ色の素材をくっつけて作るので、表が白、裏が銀という形状になります。 先述の通り、銀の部分に白の部分を接着するので、長期間使い続けると白の部分がとれる可能性があります。 破損しても、保険適応で直すことも可能ですので、費用的に安価ではあると思います。 総合的な判断 犬歯に銀歯でも、問題ないとは思いますが、見た目的に口をあけた際に、必ず裏の銀部分が見えてしまうという問題点があるので、それが困るというのであれば、セラミックを入れるのがベターでしょう。 最後に セラミックの歯は自費診療なので、歯科医との個人契約になります。ですので、セラミックを入れる際には 歯科医との間で同意書の取り交わしを必ず行い。 作成費用・補償期間(通常は1年くらいあります)・補償期間内の無償修理が可能かどうか・ 作成費用に含まれる内容 についてきちんと明文化していただき、署名捺印をされているものを保管しておきましょう。 そうでないと、後で何かあったときに治療費の問題でトラブルになる可能性があるので。 もし、同意書の作成に意義を唱える医師であれば、後ほど何かあったときに追加で費用を徴収したりする可能性もありますので、他の歯科医院に替えてもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 5番目と書いたのは前から5番目という意味です。 そのことにより、貴回答が少し変わるのであれば教えてください。

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

ぼぼ 見た目だけです 金属製の方が柔らかいので 当たりは良いのですが目立ちますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!