使用工具についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • マシニング加工暦1年の私が、使用工具についてアドバイスを求めます。どこの工具がどのような加工に向いているのか分からず困っています。
  • 加工物はSKD SKH HAP(焼入れ前)です。皆さんの経験や知識をお借りして、適切な工具の選び方について教えていただければ幸いです。
  • また、SEOを意識してタイトルやハッシュタグを付けることで、より多くの方にアドバイスをいただけるかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用工具について

皆さんはじめまして  いろいろなメーカーの工具が出ていますが、どこの工具がどのような加工に向いているのか分かりません マシニング加工暦も1年ぐらいなので先輩方アドバイスお願いします  ちなみに加工物はSKD SKH HAP (焼入れ前)です お願いします

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

こんばんは > いろいろなメーカーの工具が出ていますが、どこの工具がどのような加工に向いているのか分かりません  エンドミルで重切削するならサイドロックかロールロック方式のミーリングかと思います。  穴の仕上げ径を精度良く安定して調整するならBIGのCKボーリングでしょうか。 参考にしてください。  

参考URL:
http://www.big-daishowa.co.jp/index2.html
質問者

お礼

参考付きのお答え有難うございました。いろんな加工を行っているので、凄く参考になります。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の周りの人はOSGを嫌っています。HITACHIが良いとも行っています。

質問者

お礼

回答有難うございます。僕の会社の人も好き嫌いでアドバイスをくれます。そのため洗脳され僕にも好き嫌いが出だしました。今回の質問の目的もそこにあります。自分の中だけではどうしてもひいきしてしまうので、いろいろな人に賛否両論を聞きたかったからです。ちなみに僕も日立は良いと思っています。有難うございました。

回答No.4

こんにちは サンドビック、セコツ-ル、ワルタ-、イスカル など 外国メ-カ-はお使いになりましたか? 私感ですが バリエ-ションが広くオリジナリティが有りひと味違いますよ  出入りの工具屋さんに工具メ-カ-の技術講習会 開催予定を聞き出来るだけ参加し自分の機械、被削材に合った物を見つけましょう

質問者

お礼

回答有難うございます。イスカルさんは、イスラエルの軍事産業に関係しているので、制度も良いと言ううわさを聞いたことがあります。サンドビッグさん、セコツールさん、を知らなかったので資料を取り寄せてみたいと思います。世界が広がりました。有難うございました。

回答No.2

私的には日立ツールがお気に入りですが、もう少しどのような加工か書いて頂けると皆さんもアドバイスしやすいと思います。

質問者

お礼

記入が少ないのにお答えいただき有難うございました。門方から高速マシニングセンターまでいろいろな加工をしている為、大ざっぱな質問になってしまいました。すいません。僕も日立は小径ボールで使わしてもらってます。有難うございました。

回答No.1

あまり自信は有りませんがエンドミルに限って言いますと荒取り用に使うならエスアンドケ-(三興製作所)の物が種類も豊富で比較的安価だと思われます。仕上げの超硬だとユニオンツ-ルの物が種類も豊富で比較的安価だと思われます。

質問者

お礼

価格面まで考えていただき有難うございました。エスアンドケーを知らなかったので、早速月曜日にカタログ等取り寄せてみたいと思います。