フラットエンドミルの加工条件について

このQ&Aのポイント
  • 購入したファナックのロボドリルでのフラットエンドミルの加工条件についてわからないことがあります。
  • フラットエンドミルの加工条件の決定方法についてアドバイスをお願いします。
  • プラ型屋でNC加工を始めた者ですが、フラットエンドミルの加工条件についてどのようなことを考慮すれば良いのかわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

フラットエンドミルの加工条件

プラ型屋でNC加工を始めた者です。最近、会社でファナックのロボドリルという高速加工機を購入しました。フラットエンドミルの加工条件をどれくらいで設定したら良いのかわからなくて困っています。どういったことを考慮して決定したら良いか、ご存知の方アドバイスをお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんわ。 ファナックのロボドリルは確かBT30番タイプしか無かったと思うのですが。 プログラムの組み方や加工方法でいちがんに条件は言えません。ただ、30番タイプなので、ラフィング加工には向きません、重切削も早くないので、高速加工前提なら、5000系のアルミなら、φ10で、周速600m/min位で送りは0.10.5程度で加工できます。 切り込みは、深さ1.5Dの側面方向で0.1D以下が妥当ではないでしょうか? 機械振動が激しい場合、側面方向は少なめで加工できると思います。 焼き入れ物などは、剛性要るので辛いかも知れません。でわでわ。