トリクレン洗浄の代替について

このQ&Aのポイント
  • 小物部品の脱脂、洗浄にトリクレン洗浄機を代替する方法を教えてください。
  • 環境に優しい洗浄液と洗浄機を紹介してください。
  • 安価な洗浄機とランニングコストの少ない洗浄液を希望します。
回答を見る
  • 締切済み

トリクレン洗浄の代替について教えてください

某社ではまだ小物部品の脱脂、洗浄にトリクレン洗浄(ベーパー洗浄)機を使っております。部品の量は1,2リッター程度と少量です。環境に優しい洗浄液と洗浄機を紹介してください。 洗浄機は安いものが、液はランニングコストの小さいものを希望します。 http://homepage1.nifty.com/JITTECHNO/

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

小物部品の脱脂は、特別に強い付着力の汚れが無ければ、中性洗剤と超音波洗浄機(眼鏡屋さんのレベル)で十分に洗浄できます きれいなリンス液を間接水槽(ビーカー)などを利用して超音波照射すれば 効果的な洗浄が可能だと思います

参考URL:
http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/
回答No.1

私たちは超音波洗浄機と台所洗剤(植物性界面活性剤)を使っています。 必要に応じ、アルコールを使った超音波洗浄も行います。 タップ穴は極力貫通として、脱脂しやすい形状とし、乾燥工程にも気を配っています。 加工工程にもドライ切削を推奨するなど、全体として環境コストを意識した加工を模索しています。

質問者

お礼

有難うございます。早速試行してみたいと思います。今後ともよろしくお願いします。