リークテストの洗浄液について

このQ&Aのポイント
  • リークテスト前洗浄に使用する洗浄液について相談です。
  • 現在使用している洗浄液はIPAでコストがかかっています。
  • 安価な代替洗浄液を探していますが、石油やガソリンでは危険と考えているので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リークテストの洗浄液

お世話になります。 リークテスト前洗浄に使用する洗浄液の件ですが、現在IPAに試験体をどぶ漬けしてエアー掛けの方法で行ってます。 試験体の材質は主にSUS303、SUS440、SS400。 溶接加工品で切削油、加工油などの洗浄です。 当たり前のことですが、IPAの減りが早くコスト面で重荷になってます。しかし前洗浄をやめる訳にはいきません。 IPAより安値で使用可能な洗浄液はないものでしょうか。 石油やガソリンで洗浄するのは(約20L入る容器を使用)少々危険と思いますので使用していません。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

油関係の洗浄で小生が経験あるのは、 ・トリクロロエチレン(塩素系有機溶剤)  →今は、当然環境面からNGです。 ・アルカリ洗剤+温水洗浄 ・超音波洗浄 ランニングコストを考えると、超音波洗浄が良いのではないでしょうか。 小生の経験では、トリクロロエチレンでの超音波洗浄しか経験がないので、なんともいえません。(社外不良の脱脂対策の緊急(暫定)策でしたので、コスト度外視で行なったので…) こちらのサイトに色々と選定に関する情報が載っています。 (回答した以上、一緒になって考えないとなりませんしね(笑)) http://www.us-dolphin.co.jp/senjyo/ また、弊社の通常の工程は、 網のパレットに品物を載せ、温水+洗剤でジェットノズルで洗い、温水でジェットノズルですすぎ、ジェットノズルで水切り、ヒータの熱風で乾燥してました。(今もしてますが…) この連続ラインです。 水を切ると、乾燥のヒータも低減できますから、省エネになると思います。 (有機溶剤を使用していたときは、このラインで単純にどぶ付け(2回)でした)

質問者

お礼

回答有難う御座います。 試験体の錆や乾燥などを考えると超音波洗浄でランニングコストを考慮し、洗浄液と洗浄工程はどのような方法が考えられるか、もう少しご教授いただけますようお願いいたします。 回答有難う御座います。 サイトなどとても参考になりました。洗浄器具の使用も検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

水系洗浄剤エコクラウンスーパーで検証してはいかがでしょうか? 環境にも配慮しています。

参考URL:
http://www.hokkaiseiki.com/
質問者

お礼

回答有難う御座います。 いろいろな種類があり迷うところですが検討します。

回答No.3

日東化学産業0466-23-5665と言う会社で相談して見てください。 化成クリーナー(洗浄液)と設備を販売してます。設備は高額ですので、事情を話しては如何でしょうか。 基本的に水とクリーナーの混合液を沸騰させて油を剥離します。 宜しく。 金額以外は自信が有ります。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 コスト面もありますので検討します。

回答No.2

IPAも相当危険ですよ。消防法等を知らないで使用していませんか? さて、洗浄力は落ちますが、アルカリ系の温水洗浄が良いと思います。 洗浄力が落ちるので、超音波でそれを補うのも良いでしょう。 イオン水でのアノードとカソードで、アルカリ水を利用する事も環境面 や後処理を考慮すると良いでしょう。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 アルカリ系の利用、勉強になります。いろいろ調べて環境面も考慮して洗浄液を考えたいと思います。