塗膜保護剤について

このQ&Aのポイント
  • 新車の搬送時に使用される塗膜保護剤とは何ですか?入手方法はありますか?
  • 塗膜保護剤は、新車の塗装を保護するために使用されます。具体的な種類や入手方法について教えてください。
  • 購入した新車を安全に搬送するために、塗膜保護剤を使用したいです。どのような塗膜保護剤が推奨されていますか?どこで入手できますか?
回答を見る
  • 締切済み

塗膜保護剤について

新車を搬送する時に、塗膜保護剤を使用しているそうですが、 どの様な塗膜保護剤が使われているのでしょうか。 また、入手方法(メーカー・販売店)が判れば教えて下さい。

noname#230358
noname#230358
  • 化学

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

極く最近のものは判りませんが、つい最近まではアルカリ水溶液除去型の塗装剤を薄く塗装していました。(全てのメーカーではありませんが)カーメーカーのディーラーに納車後、お客さんに納車する直前にほう酸水溶液で洗浄除去します。販売店は判りませんが、製造メーカーはユシロ化学(株)で製造していました。