• 締切済み

自動車の塗膜が黒く変色?

お世話になります。自動車の塗膜変色等で困っております 平成15年式のエルグランドで今年2回目の車検になり、走行距離27000Km デイラーの(5年保障のポリマー加工済)昨年11月よりブリスを使用してます。 今年のゴールデンウイークに乗って車庫に保管していましたが、6月になって 塗膜がホクロのように斑点状に黒く変色して(ビーズ状や葡萄のように色々) 直径1ミリ~3ミリほどの円形で数にして150個ほど、鉛筆でなぞると小さいものは平状態の為か通過、大きいものは変色部分に引っかかりますので少し盛上がっているようです。一箇所だけ黒い部分が表面にでており爪を立てるとゲル状で 柔らかく簡単に取れ中塗りか下塗りか分かりませんが白っぽく露出しました。 他も何箇所か爪を立てて見ましたが、クリアー部分が残っているのか取れませんでした。その他にも、小さなピンホール状に剥げた所が何箇所か確認できましたが、原因が分からず困っております。 メーカーに見て貰いましたが、外部から何かの部質が飛散したか付着して この現象が起きていて、全て内部から発生したものでは無い!でした 何時も走行した後は必ず洗車して車庫に保管しており、管理状態が悪いとは 考えにくいのですが、何故この現象が起きたのか、まったく分かりません。 長文になり申し訳ありません、今後の手入れ方法など宜しくご指導お願いいたします。

• RB35
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• MIKIKO3
回答No.3

補足だと、側面に多いという事ですね。 我が家はクモが多くて同じように一夜で黒い斑点が無数に残されています。 ボディコートの専門店の方に聞くと、折角の下処理もダメになり仕事にならないので ガレージや作業場は燻蒸を頻繁に行っているみたいです。 多分RB35さんのお車もボディ内部からの発生では無いと思います。 昔のニッサンのボディは修理した数ヶ月後にサビが浮き塗装をボコボコとなるような事が有りましたが、 それも相当以前のものですし、エルグランド等ではその様な事は聞いた事が無いので大丈夫でしょう。 昔々私の車(紺色)に水面と間違えているのか?トンボがお尻を付けに来るので、 おかしい?っと思いボディを見てみるとタマゴ(ヤゴ)を沢山生み付けていました。 この様な事も有るので、一度ガレージ内をチェックしてみて下さい。

RB35
質問者

お礼

MIKIKO3さん 今回塗装不具合について色々とお気遣い頂き有難う御座います クモでも斑点状になる事があるのですね 知りませんでした。また、トンボが卵 をボデイに生みつけた件・・・・トンボが水面と間違うほどピカピカの状態だったのでしようね! 私も朝早くから夕方まで車を磨いている事がありますが、全然苦になりません 半分趣味みたいなもので、最後にピカピカの状態を見て自己満足しています。 それが!!今回の塗装変色を見つけ心臓が止まるほどビックリ・ガッカリ 確かに塗膜が侵食され黒く変色しており、何か科学反応的な事が起きたようです それにしても、高温で焼付け塗装された塗膜を黒く柔らかい状態にする物があるなんて、なにか手入れ方法で間違っていたのか?分からない事が不安です。 ディラーと話が付きピンホール的なものは、タッチアツプ補修で行い左側については全面塗りなおしに決まりました。原因が分からないだけに殆どが私が払う 事になるのかな?金額の詳細が決まり次第話し合うことになりました。 今回お気遣い頂いた事本当に有難うございました。

• enyo-r
回答No.2

ハエの糞かも??

RB35
質問者

お礼

enyo-rさん回答有難う御座います。またお願い致します

• MIKIKO3
回答No.1

初めまして(^^ 車両全体に出来ているのでしょうか? それは今回が初めての出来事ですか? ガレージにクモはいませんか?

RB35
質問者

補足

こんにちは・・さっそくの回答有難うございます。 見る限りでは、昆虫等の影響ではないようですが、フロント・右側ドア・右スライドドア等数箇所出ていますが、左側はドアからリアフェンダーまで前面にあります