• ベストアンサー

頭を打ちます 保護する方法

赤ちゃんがお座り、つかまり立ちをし始めて、転んで頭をよく打つようになりました。フローリングの床に大きな音を立てて、頭を打つのでかなり心配です!! 頭を保護する方法を検索してましたら、赤ちゃんに背負わせるリュックがあるようです。 コジットという会社から、「ごっつんこしないクマちゃんリュック」が出ているようですが、販売終了になっています。 他のメーカーから、リュックに限らず、頭を保護するような商品は出ていますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 あるいは、わざわざ買わなくても自分で工夫して、頭を保護できる方法はありますか? ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U_S_K
回答No.1

うちもこの夏そのような状況でした。堅そうなフローリングで「ゴン」とやられると血の気が引きますね。 ぶつけても痛くないように保護してやりたい気持ちはもちろんわき上がってきたのですが、「転んでも痛くない」と誤解させてしまっては、転倒を回避することを学習しないのではと思い、転びそうな場所(こたつ机付近など)にい草カーペットを敷いたり、家具の角をスポンジで保護するなど、最低限の危機管理にとどめ、ある程度の痛みは感じてもらうようにしました。現在はつかまり立ち(たまに手放し)状態で、まだまだバランスを崩し転びますが、転んだときに手でものをつかんだり、頭を持ち上げたりして、強く打つことはかなり少なくなりました。それでもまだ遊びスペースの畳カーペットにひっくり返って泣くことはありますが、バランス感覚を身につけるために仕方のないことだと思っています(痛みより、びっくりして泣いているようにも見えます)。 フローリングは堅くて痛そうなので、カーペットを敷いたり、畳の部屋などで遊ばせるなどでしのいでみてはどうでしょうか。行動範囲が広くなり、全体にそのような保護策が取れない場合は、範囲を制限するフェンスなどを設けるのも良いと思います(うちはサークル内で遊ばせています)。これから歩き出すとますます大変になると周囲の人から聞くので、子供にもますます学習してもらわねばなりませんね。

asdf123ghj
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。い草カーペット良いですね。早速、購入を考えたいと思います!畳の部屋でできるだけ遊ばせるようにもします。多少、痛みを感じないと、バランス感覚は養われないですよね。ただ、頭を保護するような製品があると聞いたので、できれば、少しでも保護してあげたいんです。リュック型のぬいぐるみの製品はご存知ないですよね?綿の入った帽子・毛糸の帽子を被らせていたとおっしゃる方がいますが、蒸れるのが心配です。回答者様のご意見を是非参考にして、工夫していきたいと思います。本当にありがとうございました。