• ベストアンサー

頭を打ちます 保護する方法

赤ちゃんがお座り、つかまり立ちをし始めて、転んで頭をよく打つようになりました。フローリングの床に大きな音を立てて、頭を打つのでかなり心配です!! 頭を保護する方法を検索してましたら、赤ちゃんに背負わせるリュックがあるようです。 コジットという会社から、「ごっつんこしないクマちゃんリュック」が出ているようですが、販売終了になっています。 他のメーカーから、リュックに限らず、頭を保護するような商品は出ていますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 あるいは、わざわざ買わなくても自分で工夫して、頭を保護できる方法はありますか? ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U_S_K
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

うちもこの夏そのような状況でした。堅そうなフローリングで「ゴン」とやられると血の気が引きますね。 ぶつけても痛くないように保護してやりたい気持ちはもちろんわき上がってきたのですが、「転んでも痛くない」と誤解させてしまっては、転倒を回避することを学習しないのではと思い、転びそうな場所(こたつ机付近など)にい草カーペットを敷いたり、家具の角をスポンジで保護するなど、最低限の危機管理にとどめ、ある程度の痛みは感じてもらうようにしました。現在はつかまり立ち(たまに手放し)状態で、まだまだバランスを崩し転びますが、転んだときに手でものをつかんだり、頭を持ち上げたりして、強く打つことはかなり少なくなりました。それでもまだ遊びスペースの畳カーペットにひっくり返って泣くことはありますが、バランス感覚を身につけるために仕方のないことだと思っています(痛みより、びっくりして泣いているようにも見えます)。 フローリングは堅くて痛そうなので、カーペットを敷いたり、畳の部屋などで遊ばせるなどでしのいでみてはどうでしょうか。行動範囲が広くなり、全体にそのような保護策が取れない場合は、範囲を制限するフェンスなどを設けるのも良いと思います(うちはサークル内で遊ばせています)。これから歩き出すとますます大変になると周囲の人から聞くので、子供にもますます学習してもらわねばなりませんね。

asdf123ghj
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。い草カーペット良いですね。早速、購入を考えたいと思います!畳の部屋でできるだけ遊ばせるようにもします。多少、痛みを感じないと、バランス感覚は養われないですよね。ただ、頭を保護するような製品があると聞いたので、できれば、少しでも保護してあげたいんです。リュック型のぬいぐるみの製品はご存知ないですよね?綿の入った帽子・毛糸の帽子を被らせていたとおっしゃる方がいますが、蒸れるのが心配です。回答者様のご意見を是非参考にして、工夫していきたいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の保護用品を探しています

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいるのですが、発育が早く、4ヶ月頃からはいはいをはじめ、今はつかまり立ちもしています。ただ、まだ頭が重く、うまく自分の体を支えきれないときもあり、はいはいをしても、よくごろんと仰向けになって、頭を床にぶつけていました。今は、はいはいは安定してきたのですが、つかまり立ちの途中で、ごろんとひっくり返り、やはり頭を打っています。何度も頭を打つので、心配で、近所の小児科に相談したところ、やはり頭を打つのは危険だそうで、赤ちゃん用のヘルメットをさせたらどうかと言われました。ネットで検索してみたのですが、適当なのが見当たりません。まだ6ヶ月で、標準より小さめなので、ヘルメットでなくても、何か頭を保護するようなベビー用品はないものかと思っています。床にいろいろ敷いてはいるのですが、行動範囲が広く、追いつかない状態です。 何か頭を保護できるような、いいベビー用品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月頭をよく打ちつけます

    6ヶ月になったばかりの女の子のママです。最近はハイハイからつかまり立ちを始めようとしているらしいのですが、まだバランスがうまくとれないためか立とうとしてはひっくり返って頭を床に打ちつけています。できるだけ和室で過ごしてもらうようにしていますが隣接しているリビング(床はフローリングです)でも過ごしています。とても活発で起きているときはかなり動き回っていて、出来るだけ見守るようにはしているつもりですがそれでも日に1,2回は頭から倒れ込んで大泣きしています。まだ6ヶ月なのにこんなに頭を打ってばかりだと良くないですよね。どうしていいのかわからず困っています。先輩パパ・ママのアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • フローリングの保護

    今度家を建てることになったのですが、床のほとんどがフローリングです。 そこで、フローリングの保護をしようと思うのですが、建てたハウスメーカーでは、費用約10万円で、効果は約2~3年と言うことでした。(ちょっと高いような・・・) なので自分でしようと思いますが、”そんな事素人ができるはずがない、業者に頼んだ方がいい”事なのか、または、簡単,長持ちのいい商品があるのか、いろいろな意見をお聞かせください。 入居前に全面にしようと思います。 私は全くの素人で、小学校の時に床に油引きをした程度の経験しかありません。 良きアドバイスを・・・

  • 頭を打ってしまいました

    12/11に7ヶ月の赤ちゃんを抱っこして階段を下りる際、最後の一段を踏み外し赤ちゃんと一緒に転んでしまいました。 その際、赤ちゃんの頭を床にぶつけてしまいました。(床は無垢のフローリングです) 直後に大泣きしたのですが、その後は特に機嫌が悪いということもなく元気に遊んでいます。 頭を打ってから3日後位に離乳食後、2回ほど吐きましたがその後はいたって元気です。 今日まで様子を見てきましたが、機嫌もよく元気なので大丈夫だろうと病院には行っていないのですが、 頭を打って2週間以上経ってから症状が出ることがあると知り、今更ながら病院に行った方がいいのか迷っています。 この場合今からでも行った方がいいのでしょうか? また、病院に行く場合はいつも行っている小児科でいいのか、それとも脳外科がいいのか教えてください。 最近伝い歩きが出来るようになり、よく頭を打っています。 頭を打った場合、どの位の期間様子をみたら安心、といえるのでしょうか?教えてください。

  • 赤ちゃんの頭の傷

    五ヶ月の赤ちゃんがいます。 今、後頭部を見てみると5cm位の切り傷が数箇所あります。 ほとんどは、かさぶたになっています。 全く気がつかなくて、母親として恥ずかしいのですが このような傷はフローリングの床に頭を打ったらできるものでしょうか?思いあたることがないのです。 カーペットから、はみだして頭を打ってしまうことはあるのです。 他にはスリングで外出するので、頭だけ飛び出ているから そのときに出来る傷なのでしょうか・・・

  • フローリングに勢いよく頭ゴッツンしても大丈夫?

    6ヶ月の子供がいます。 マットからはみだして移動するようになり、フローリングまですぐに移動してしまいます。 うつぶせから仰向けになるとき、かなり勢いがあって、大人でも、それは絶対痛い!と思うような頭のぶつけ方をするときがあります。 ゴツン!!と鈍い音で、狂ったように泣きます。でも、抱っこすると泣きやみますが。。 うちはオールフローリングなので、マットを敷いてもフローリングを全て隠すことはできません・・。 泣きやむなら問題はないのでしょうか? 頭を打たないように、すぐマットに戻していますが、それでは赤ちゃんの行動を妨げている気がして、成長をも妨げているような気がしてどうしたものか悩んでいます。

  • 修繕方法

    お世話になります。 去年購入した自宅の床の一部分が踏むと「キュキュ」と音がします。 メーカーに言って直してもらおうと思うのですが、どのような方法がありますか? 私的にはキッチリ直してもらうようにお願いするつもりですが、やはりメーカーとしては大規模な修繕は提案してこないと思うので、、、、。 こちらの予備知識としてお教えしていただければ助かります。 *2×4住宅 *音鳴りのする部分は、フローリングのリビングと、隣接する和室を区切る、障子レールの足元(フローリングのリビング側) *フローリングのリビングには床暖房の設備(ガス温水)有 *音鳴り部分には床暖の設備は無し。 *和室は特に設備は無し

  • 寝返りで頭をゴツン

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 6ヶ月に入って寝返りをするようになり、今ではゴロンゴロン寝返りをしてます。 フローリングの上にホットカーペットがひいてあるのですが(ちなみに、カーペットは安物なのでフカフカ感はありません)たまにうつ伏せの状態から元気良くゴロンっとなった時に、「ごつんっ!」って頭を打ってしまいます。結構な音がします。。 泣かないのでそんなに心配はないと思いますが・・・こんなに頭をゴンゴン打ってて大丈夫なんでしょうかー?

  • 生後5カ月、頭から落ちました

    膝に乗せて座っていた時に、子供が反り返ってそのまま頭から真っすぐ落ちました。床はフローリングのうえに薄いカーペットが敷いてあります。高さは30~40cm程でした。バンジージャンプみたいに真っすぐ落ちたので首もグニャという感じで、ゴンッ!と結構大きな音でした。 すぐに病院に行ったのですがなんともないです!と言われました。でも本当に大丈夫なのかと心配でならないです。一日経ちましたが、変わった様子はないです。落ちた時もすぐに泣き、その後ご機嫌で過ごしています。 同じような経験した方いらっしゃいますか?初めての育児で怖さと心配と反省で、気持ちが沈んでいます。意外と赤ちゃんは強いものなんでしょうか?落としちゃったのに、こっちを見て笑う我が子・・申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)

  • 日中リビングに寝ている赤ちゃんのマット

    こんにちは。 最近、娘が寝返りをしました。日中はフローリングに薄手のマットを敷いていますが、寝返り失敗によって床に頭をぶつけます。薄いマットだとすごい音が…。痛そうです。でも赤ちゃんは固めのところに寝かせたほうが良いと聞いたので今どうしようか悩んでいます。みなさんは赤ちゃんのマット、どのようなものを使っているのか教えてください!