• ベストアンサー

フローリングの保護

今度家を建てることになったのですが、床のほとんどがフローリングです。 そこで、フローリングの保護をしようと思うのですが、建てたハウスメーカーでは、費用約10万円で、効果は約2~3年と言うことでした。(ちょっと高いような・・・) なので自分でしようと思いますが、”そんな事素人ができるはずがない、業者に頼んだ方がいい”事なのか、または、簡単,長持ちのいい商品があるのか、いろいろな意見をお聞かせください。 入居前に全面にしようと思います。 私は全くの素人で、小学校の時に床に油引きをした程度の経験しかありません。 良きアドバイスを・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

従来のワックス掛けと比べれば,フロアーコーティングは割高ですよ. (フローリングの総面積とコーティング剤の主成分などがわかれば, 10万円が高いものかどうかの回答が得られやすいと思います.) ハウスクリーニングという業種があります. ハウスメーカーと契約して,施主に建物を引き渡す直前に家屋内を清掃する 業務が多いわけですが,今回,piyozouさんに回答をしたハウスメーカーも, フローリングのコーティングについては,その業者に発注すると思われます. つまり,どうしてもハウスメーカーがマージンを取る形になりますので, 安く上げたいと思うなら,インターネットでそういった業者を探して 相見積もりを取るのが選択肢として挙げられます. しかし,いきなり面識のない業者に単発で工事を発注するのは私は好きでは ありません.万一施工に不備があったりしたら,クレームの原因が曖昧に されかねないからです.(コーティング業者は床材が悪いから不具合が 起こったと言い,逆に,ハウスメーカーはコーティング業者が悪いという パターン) 不具合が年月を経てから発生した場合のことも考えますと,アフターメンテの 面で,包括的にハウスメーカーに一任した方が,面倒くささもなく, 安心感も得られやすいと思います. 一度,検索エンジンから,フロアーコーティング(フロアコーティング)という キーワードで情報を得てみてください. (なお,参考URLは,体育館に関する記述なわけですが,適当にヒットした ものを掲載したにすぎません.他にもいっぱいあります.)

参考URL:
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/santoku/ricorting.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

>フローリングの保護をしようと思うのですが、建てたハウスメーカーでは、費用約10万円で、効果は約2~3年と言うことでした。(ちょっと高いような・・・) ハウスメーカーやマンションデベロッパー経由のフローリングコーティングは中間マージン分が高いのは確かです。この為、費用を削減するならば、中間マージンが少ない所を探すか、直接依頼できる先を探すということになります。 直接依頼することがコストは安いと思いますが、トラブルになった場合の不安感があります。この点から考慮すれば、中間マージンの少ない所として以下の所を記載しておきます。 http://www.0123.co.jp/bukkenkun/home/amenity/body.html#top 別に引越を行わなくとも良いらしいです。 私は、ここに依頼せず、マンションデベロッパー経由で依頼いたしました。瑕疵が発生した場合の責任の所在がはっきりするとの理由からです。 >自分でしようと思いますが 塗る作業代を省くならばこれもありだと思います。ちなみに、2~3年後には私も自分で塗らなければならなくなっています。 以下、ご参考にしてください。 http://www.house-care.com/hc119/

• rakki
回答No.2

フローリングと一口に言っても、塗装には何種類かありますので、ハウスメーカーにフローリングの製造元を教えてもらって下さい。 製造元に問い合わせれば的確な表面保護の方法を教えてくれるでしょう。 この手の問い合わせは、メーカーを通しさない方が迅速で的確です。 製造元で教えてくれない時は、塗装に使用した塗料メーカーと塗料名を教えてもらいましょう。 そして塗料メーカーに問い合わせます。 これは一番確実です。

• nitto3
回答No.1

樹脂製のフローリング艶出し(水性アクリル塗料の薄いもの)がありますが 白木用だったと思います。 塗料を塗るためには表面を荒らす必要があります、既製のフローリングは 表面に艶出しが塗ってある可能性があります、もしくは引き渡し時塗っている。 成形品ですと剥離剤が付いています。 ですから簡単に施工すると失敗する可能性が高いです。 もしやるならフローリングの仕様を良く知る建てたメーカーに 任せた方がいいと思います。