• ベストアンサー

ドライカーボン製エアロの塗膜剥離

自分の車とは色違いのエアロを入手したので、ボディ同色に塗りなおそうと思っています。塗装の方は専門の業者さんで施工してもらうつもりですが、できれば塗膜剥離は自分でやってみたいです。そこで 1、ゲルコート・FRP用の剥離剤が出ていますが、これはドライカーボン製品に使用しても大丈夫でしょうか? 2、自分で作業する場合の注意点などはありますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakosan
回答No.3

剥離してしまうと、またイチからプライマー処理など行わないといけなくなり、面倒ですので 普通は、そのまま下地処理(足付けや下吹き)をして塗装します。 塗装を業者さんでやってもらうなら、手は出さないほうがいいでしょうね。 高くついたり、仕上がりが悪くなったり、嫌がられたり・・・・等々。 元の塗装の状態がかなり悪いのでしたら(はがれてくる、元々の処理が悪い、缶スプレーで塗ってあるなど) 剥離することがあるでしょうが、プロに任せたほうがいいでしょう。

arigoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく教えていただき大変参考になりました。素人が手を出さない方が無難なようですので、剥離するかしないかも含めて業者さんに相談します。

その他の回答 (2)

• enyo-r
回答No.2

塗装は 全て自分でやるならいいですけど 中途半端に素人が手を くわえると プロに渡したときに 仕事が増える可能性があるので そうなると 高くつきますから 始めから 板金塗装屋さんに 渡してください! カーボンは 素人の手に負える物ではない 高価な材質ですのでー

arigoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそう簡単なことではないんですね。高い買い物だったので、台無しにしないよう塗装屋さんに相談してみます。

• nibosi
回答No.1

塗膜剥離する必要ないと思います 専門の業者さんに相談してみては、

arigoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少しでも軽く、ということで塗装をいったん落としたいと思っていましたが、簡単に考えすぎていたようです。業者さんに相談してみます。