タングステンを包埋して研磨する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • タングステンを包埋して研磨する方法について調査しました。
  • アクリル系の包埋樹脂「アクリルワン」を使用することでタングステンを包埋し、研磨することができます。
  • しかし、アクリルワンでは溶解が完全に行われない場合があります。溶解しやすい包埋樹脂の探求が求められます。
回答を見る
  • 締切済み

研磨用包埋樹旨

Φ0.1のタングステンを樹旨に包埋して研磨し、その後樹旨からタングステンを 取り出そうと試みております。アクリル系の樹旨をマルトーの「アクリルワン」で包埋し、アセトンで溶解しようとしているのですが、完全に溶解しません。 溶解しやすい包埋樹旨は、ないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

当てはずれか判りませんが、 短い物で有れば、インサート成形を行う。 長物で有れば電線被服と同じように押し出し成形で解決されては如何でしょうか。 アクリル等での溶解は有害ではありますがシンナーが良く説けます ポリカー等使用可能でしたら、4塩化炭素をふりかければ樹脂は粉々に分解されますが。

回答No.1

樹脂の専門でないので、正確なお答えはできませんが私の経験から。 アクリル系(だと思う)の熱可塑性樹脂なら、再加熱して柔らかいうちに、樹脂をペンチなんかで引っぺがしてましたが。 再加熱で研磨した表面がダメージを受けるのなら、この手はつかえませんが。

質問者

お礼

kei-nksm様ありがとうございます.加熱の際にどれぐらいダメージがあるか、 一度試してみることにします.