• ベストアンサー

アクリル材の研磨

買ってきたばかりのアクリル製品は、見事な光沢をもって輝いていますが、ちょっと手垢が付いたりすると、すぐ曇ってしまいます。 こういうとき、液体コンパウンド♯4000くらいで研磨することは差し支えないでしょうか? かえって傷になったりはしませんか? 最も適切な研磨剤をお教えください。 自分で加工した後の研磨ではなく、製品(市販品)の再研磨です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 「アクリサンデー」で良いと思います。 カーポートの屋根材などを磨くとピカピカになります。 アクリル専用の研磨剤とのことですが、コンパウンドと同じものかどうかは判りません。

その他の回答 (6)

• erehwon
回答No.7

曇りを、取るのでしたら タキロン製のコートロンという帯電防止剤をお勧めします。 ほとんどアルコールみたいなものですが、ふき取ったあとウエスの細かなほこりなども残らないので私も納品前には必ず使っています。 ふき取りはキムワイプがいいでしょうかね。 リードクッキングペーパーも意外といいですよ。

• thorium90
回答No.6

アクリサンデー言う専用の研磨剤があります。 研磨の効率が良い様な気がします。

• miitama
回答No.4

ANo.3です、歯磨き粉(普通のチューブ入り)だと傷はつきません。 心配ならば、同じ材質の物などで試してみて下さい。

• miitama
回答No.3

液体コンパウンド♯4000だと大丈夫と思いますよ。 私の場合は、ガーゼに練り歯磨き粉を付けて磨いています。

soramist
質問者

補足

歯磨き粉だと傷になりませんか?

• bouhan_kun
回答No.2

傷の深さにもよります。 曇り取り程度であれば、アルコールで拭くのがいいでしょう。ティッシュでかまいません。コンパウンドは、傷がある場合以外はやめたほうがいいでしょう。

soramist
質問者

補足

アルコールはアクリルを侵しませんか?

回答No.1

コンパウンドは何に付けて磨きますか? ティッシュで磨くと一発で傷が付きます。バフを購入した方が良いと思います。 業者は磨くための専用の溶剤を使っていると聞いたことがあります。

soramist
質問者

補足

「専用の溶剤」とは何でしょう?