CADを使ってプレス金型設計製作を活用するメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • CADを導入しても社内での活用が進んでいない状況です。
  • 手書き派の人からすると、手書きで十分と感じているようですが、CADのメリットは何でしょうか?
  • CADを実際に使用している方々の意見を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

手書きと

はじめまして! 私達の会社ではプレス金型設計製作をしております。 I-DEASを導入後1年経ちましたが、未だ社内でCADを活用できていない状態です(CAMの加工以外)。会社の上層部(職人気質)の方々は、特に設計については手書きオンリーです。 手書き派の人からしてみれば、手書きで十分(CADのメリットって何?)ということらしいのですが、CADを実際にお使いの皆さんはどうお思われますか? ご返答宜しくお願いします。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

はじめまして。 私はCADを日常業務で使用しています。 早速ですが、CADの利点について 私なりに考えさせていただきました。 1:類似品のデータ編集 手書き図面で類似品を作成する場合、その元になる図面を使った「トレース作業」を要する時があると思います。 図面が複雑だと、トレース作業だけに時間を要することは経験上おありではないでしょうか? CADはこのような場合、元図のコピーから編集作業に進めますので「本当に必要な作業」だけを実施すると いうことが可能だと思います。 また付図追加などの際、レイアウトの再配置にも有効だと思います。 2:寸法計算 手書きでの場合、複雑な計算を要して寸法を割り出さなければならない場合があると感じます。 とりわけ、曲線や円を複雑に交えた場合はそれが困難な時、また結果を誤ることもあるのではないでしょうか? CADはこの点、「計算違い」を含めてそのような誤りは減少するように感じます。 ただし、CADの性能如何ではCADの計算結果がアバウトになっていたということもあり得ます。 3:図面の煩雑性軽減 これは「製図法」をしっかり学んだか否かにもよるとは思いますが、 手書き図面には「描き手の個性」が<癖>として反映されている場合があると感じます。 言い換えれば「文字の上手下手」から始まって、様々だと感じます。 CADは「定められた線」「定められたフォント」を使用するわけですので、 「本来、図面には不要である個性の部分」を排除し、図面の見た目を一律に出来ます。 弊社は、この点手書き図面が「異常なほど見づらかった」ため、硬化は大きかったです。 4:「余計な話」ですが。 作図中に図面を汚損することもありません。 無駄話かと思いますが、過去に知っている範囲で「作図中」に眠ってしまい 図面を破いた方を数多く存じております。 作業の利便性では手書きを遙かに上回るものが CADだと感じる次第です。 長くなりまして、申し訳ありません。 敬具

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 無理・ムダをなくせるようCADに取り組んで行きたいと思います。

回答No.2

CADの活用そのものの考え方ですが、 図面を書くだけで考えているのか、または、 そのデータを、他でも活用しようと考えているのか? 弊社は、工業用ゴム金型をメインに製作していますが、 ここ数年は、現場に紙の図面はありません。 CADを現場にも導入して、全てオンラインで、 データを活用しています。 現場は、ビュワーで、寸法の確認用としています。 ビュワーは、数万円で入手出来ます。 一つのCADデータを、全てで活用出来るようにしています。 社内でどのように使われるかで、 メリット・デメリットが決まってくると思います。 Yamazaki Ironworks Co., Ltd. Naoyuki Shohgaki yamazaki@mc.neweb.ne.jp

参考URL:
http://www.interq.or.jp/osaka/yamazaki/
質問者

補足

『ビュワーで、寸法の確認用としています。ビュワーは、数万円で入手出来ます。』という事ですが、yamazakiさんの会社で使用しているビューワとは2D用ですか?3Dも可能なソフトでしょうか?また、よろしかったらソフト名をお教えください。 宜しくお願い致します。

回答No.1

CADの活用そのものの考え方ですが、 図面を書くだけで考えているのか、または、 そのデータを、他でも活用しようと考えているのか? 弊社は、工業用ゴム金型をメインに製作していますが、 ここ数年は、現場に紙の図面はありません。 CADを現場にも導入して、全てオンラインで、 データを活用しています。 現場は、ビュワーで、寸法の確認用としています。 ビュワーは、数万円で入手出来ます。 一つのCADデータを、全てで活用出来るようにしています。 社内でどのように使われるかで、 メリット・デメリットが決まってくると思います。 Yamazaki Ironworks Co., Ltd. Naoyuki Shohgaki yamazaki@mc.neweb.ne.jp

参考URL:
http://www.interq.or.jp/osaka/yamazaki/
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 一つのデータを最初から最後まで使用し、管理できるよう心がけて望んでいきたいと思います。