縦型MCにエアブローを付ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 縦型MCにエアブローを付ける方法についてまとめました。
  • エアーブローを後付けする際の注意点や選び方をご紹介します。
  • エアーブロー制御に関する購入のポイントや対応機器も解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

縦MCにエアブローを付けたい(後付け)

はじめまして、縦型MCにエアブローを付けたい のですが、どのような機器を購入すればいいのでしょうか?希望は、エアーオンは制御版付近に スイッチを停止は、M9等の信号で停止させたい のですが、可能でしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

メーカーによっては、使用されていないM信号が端子台まで結線されている場合がありますので、一度メーカーに問い合わせてみて下さい。 端子台まできている場合は、電圧を確認しソレノイドバルブのみ用意すればOKです。 主軸付近にエアブローを付けたい場合は、エアー配管を主軸に配線関係を通しているケーブルガイド内に収容すれば邪魔になりません。

質問者

お礼

はじめまして、詳しい説明ありがとうございます。ソレノイドバルブは今日会社にありました。 ただ使用されていないM信号が端子台まで結線されているとして、メーカー(数値制御)でおしえてくれるのでしょうか?小心者なので怒られませんか?(^^ゞ不安です。

その他の回答 (5)

回答No.6

久々にここのHPに来て回答できる質問がありました。 M8でエアブローオン、M9でオフで良ければ 現状付いている切削水のオン、オフのラインを使用して出来ると思います。液と水の併用も出来るはずです。(電気回路図とにらめっこになると思いますが)必要な物は、エアソレノイド、リレー 、スイッチ等でしょうか。工作機械は24Vを使用していますので、24Vで動作するものを選定してください。 

回答No.5

エアーブロー装置を取り付ける目的が良く分かりませんが、ドライカット及び切粉除去又は高速加工時の 工具寿命延長目的とされる場合、旧社名フジ交易さん でセミドライカットシステムを販売されております。 専門誌の機械技術、ツールエンジニア等に掲載されて おりますのでこちらへ問い合わせされて見ては如何で しょうか。 スローアウェイ工具を使用した場合工具寿命の延長も あり、私の所でも使用しております。

回答No.4

文句をいわれるようなことはないと思いますよ、気軽に問い合わせてみて下さい。 私自身、工作機械メーカーの営業をしていますがときどき問い合わせがあります。残念ながら当社の機械は端子台へ結線はしていません。昔はしていた様ですが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メーカーに確認したところ、あなたの機械は オプション(追加M機能)ですと冷たい返答 でした(T_T)。

回答No.3

リレーの種類ですが、M信号を測定(テスター等で)して、電圧を確認して下さい。(5Vかな?) で、電圧に合ったリレーを選定すれば良いのです。 ソレノイドの消費電流は小さいので小さめのリレーで十分です。 補足でした。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜に確認してみたいと思います。 情報ありがとうございます。

回答No.1

ソレノイドバルブ、リレー、エアー配管関係が有ればとりあえず作れると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 リレーでどんなのがいいのか今日なやんでおりました(^^ゞ。