ローレット加工について

このQ&Aのポイント
  • ローレット加工とは何か、詳しく教えてください。
  • モジュールがローレットの大きさを決めるが、他の指示は可能か?バイトはモジュールによって違うか?
  • ローレット加工の要点をまとめて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ローレット加工について

こんばんは。 機械加工素人なので、ローレットについて教えてください。ローレットの大きさを決めるのにモジュールがあると思いますが、JIS上ではモジール0.2/0.3/0.5しかないようです。他の指示は可能なのでしょうか?。また、使用するバイトはモジュールによって違うのでしょうか?それとも送り等のスピードでちがうのでしょうか?。よろしくお願いします。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんは まず工具屋さんに電話をしてローレットのホルダーと駒のカタログを持ってきてもらいましょう。 ネットからも請求できそうです。  スーパーツール→http://www.supertool.co.jp/ JIS上のモジュールはよく知りませんが駒はタンマリとありますよ。 駒ピッチ0.52.0を使って モジュール0.160.64 インチ使用のもあるようです。 回転数、送り、使用上の注意等はホルダーの説明書に詳しく書かれています。 使用する駒によってモジュールが決まり、送り回転はモジュールに関係ありません。 ローレット加工は結構、面白い加工です。 チャレンジしてみてくださいね。

参考URL:
http://park.zero.ad.jp/~zbk13408/jirei24-horn.htm
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました。加工ツールの勉強機会としてがんばります。