• ベストアンサー
  • 困ってます

汎用旋盤でのABS材へのローレット加工

  • 質問No.9624437
  • 閲覧数240
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

φ21長さ200ミリ程度のABS材にコンマ3のヒラメローレットをかける物が来るのですが、材料がギリギリしかなく失敗出来ない状態です。
機械加工をまだ始めたばかりで、あまり詳しくないためどうやれば上手く行くのか教えて頂きたいです。
鉄やSUSにはローレット加工普段からやってるのですが樹脂系はやった事が無い為回転数や送り、切り込み量等の基本的な事からお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (128/274)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
切削方式
切削加工で模様を削って加工します。コストは上がりますが転造方式に比べ、きれいに仕上がります。
例えば

https://www.supertool.co.jp/products/products.php?eid=00317

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1031/4753)

ローレット加工は塑性加工だからABSにうまくできるのかな?

ABS材を入手してテスト加工してみる必要がありそうですね。