ローリング鍛造について知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • ローリング鍛造は、金属材料を圧力と摩擦力で変形させる鍛造方法です。
  • この方法のメリットは、材料の内部組織が均一化し、強化されることです。
  • 一方、デメリットとしては、設備や工程が複雑なため、コストがかかることがあります。
回答を見る
  • 締切済み

ローリング鍛造について教えて下さい

ローリング鍛造のメリット、デメリットをご存知でしたら教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

メリット→複雑な形状でも加工できる。加工に要する力が少ない。(装置が小型)静か デメリット→時間がかかる。

質問者

お礼

質問が具体性に欠けました。 外径φ1000のリング状のフランジ(ドーナツの馬鹿でかいのと想像下さい)を、今は旋盤加工してますが、コストを下げる為に鍛造を検討しようと思った次第です。 ご回答ありがとうございました。