ジュラルミンの鍛造で強度向上!種類と特徴を解説

このQ&Aのポイント
  • ジュラルミンの鍛造加工により、切削加工を簡素化し材料の歩留まりを向上させることができます。
  • ジュラルミンの中でも鍛造後の強度が強い材料は複数存在します。
  • 各種材料の特徴を解説し、鍛造に適した材料を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

ジュラルミンの鍛造について

ジュラルミンを鍛造加工し、切削加工の簡素化及び材料の歩留まりの向上を狙っています。 全くの新規製作品なのですが、ジュラルミンの中でも鍛造後の強度が強い材料は何になりますでしょうか? 複数の種類とそれぞれの特徴を教えて頂けましたら幸いです。 ご存知の方、ご教授願います。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちわ ジェラルミンはアルミの合金の一種ですね。 銅:4% マグネシウム:0.5% マンガン:0.5% 下記のサイトで特徴を調べてみてください。 社団法人日本アルミニウム協会 アルミニウム材料特性データベース

参考URL:
http://210.225.184.19/alumi/AL00S0001.cfm
質問者

お礼

板金設計者さま 早速のご回答、有難う御座います。 早速調べてみます。