• ベストアンサー

鋳造と鍛造

最近の社外アルミホイールの大口径についてで質問です。 純正鋳造から社外鍛造に変更した際、重さはどうなるのでしょうか? 1インチUP程度なら、鍛造にすれば軽量化出来ると思いますが、 2インチUP/3インチUP・・・はどうなんでしょうか? もちろんホイール変更に伴い、タイヤも極太タイヤにすると仮定します。 性能的にメリットがあるのですか?

• sths
  • お礼率31% (9/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

同じ物(サイズ)を比較するからメリットがあるのであって、サイズアップの鍛造と、標準の鋳造では重さがほぼ同じになるだけです。 16インチの鋳造と、鍛造では、そりゃ鍛造の方が軽いでしょ。 それ以外の重さが同じだから、ホイールが軽くなった分全体として軽くなる。 インチアップを考えたとき、タイヤの重量も増えるわけです。 それを補正するために軽いホイールの使用を考えるわけです。 そう考えると、タイヤサイズやホイールの形状などもありますが、概ね標準前後になるわけですね。 1インチ程度で、タイヤサイズにさほど変化がない場合は、全体としての軽量化は望めると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>2インチUP/3インチUP・・・はどうなんでしょうか?  重さ以前に、エアーボリュームが減って、走行性能はお話になりません。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

モノによるとしか言えません。 純正か社外かというあいまいな定義では語れるものではなく、個々の製品との比較になります。 ただ2,3インチアップならそれが鍛造であろうが重量は増えるケースがほとんどです。 タイヤも太くなれば、その分重量も増えます。