• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鍛造ホイールの魅力

最近ホイールに鋳造と鍛造があることを知りました。なぜディーラーオプションにBBSのホイールが設定されているのかもわかったような気がします。 30セルシオにて、数年前に何気なく買った18インチアルミとLS2000タイヤを純正から履き替えて乗っていたのですが、タイヤの溝が3mmぐらいになったので、 鍛造ホイールがどれくらいのものかが気になります。気分次第で履き替えるというのもできないので、知識をつけた上で購入を考えたいと思っています(高いですし) ・鍛造と鋳造を履き替えるとどんな感じになるのでしょうか?(バネ下加重の変化がどれくらい影響?) ・BBS以外にも鍛造ホイールを作っているメーカーはあるのでしょうか?(BBSだとメッシュに限られるので選択肢があれば) ・鍛造18インチにオススメのタイヤ銘柄を2つぐらい教えてください。優先はコンフォート系です。 ・鍛造ホイール選びで注意点があれば教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5277
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1)バネ下荷重が軽くなると、慣性の法則で、路面追従性が良くなります。 その結果、乗り心地が良くなる、接地時間が長くなるので、グリップが良くなる等が有ります。 また、鍛造の場合、リム部分を回転させながら圧延していくので、回転バランスに優れている場合が多いですね。 2)国内ではRAYSがあります。 また、OEM生産で色んなブランドで流通してますね。 4)鍛造に限らず、価格とデザイン、性能のバランスですね。 何かを重視すれば、選択肢は必ず限られます。 最近はENKEIの様な鋳造・鍛造、両方の特性を活かしたホイール造りをしているメーカも有りますので、色々と調べてご自身の納得のいく物をお探しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

セルシオの純正ホイルはサスペンションとタイヤがノーマルなら共振しない重量設定をしています。しかし社外ホイルが悪いかといえばそうではありません。やはり軽い!ということと鍛造なら強いということもあります。鍛造に替えるならデザイン(これが最終的に一番大事)が自分好みであることと重さが軽いことくらいです。JW-Lマークつきなら一般の使用ではどれも問題なかったです。乗り心地もタイヤの銘柄とサイズのほうが影響大。レグノあたりがブランド効果もあるし性能も良いのですが高いです。見た目勝負でもセルシオは十分に満足できる走行性能がありますのでどれを選んでも間違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

レイズの鍛造ホイールCE28Nを現在履いていますが、純正のアルミに比べ一本で4kgも重さが違いました。履き替えてすぐにうねった路面で車が安定するようになった事が分かりました。それと首都高で後輪がパンクしたのですが、そのまま55km走り続けてタイヤ屋に直行したのですが、タイヤ屋の店員に「普通のホイールだったら絶対歪むはず」と驚かれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私が鈍感なのか、鍛造と鋳造の違いは「言われてみれば・・・」という程度で、サーキットでのタイムを含め、大差ないと思います。 それよりタイヤのサイズや銘柄の違いの方が乗っていて違いが分かり易いです。 一応、走る時は有名メーカーの鍛造を履いてます。 バネ下重量云々を考え、買う時には重量を良く調べました。(カタログに載っていなくとも、メーカーにメール等で問い合わせたら回答して貰えることが多かったです) すると、鍛造でも意外と重かったり、鋳造でも軽めのものがあるので、結構驚きました。 量販店の薀蓄系の方によると「重量だけじゃなくて、剛性もコンマ何秒の差に出てくる」とのことなので、最後は分からなくなってきて、自分の思い込みが大事と割り切ってます。 タイヤはコンフォート系だと、レグノ辺りが良いと思います。 私の勝手な独断ですが、折角の高級車ですから、コストに惹かれて東南アジアや韓国系には走らないで頂きたいです。 ホイールはRAYSがリセールバリューも高くてオススメです。 鋳造と一番の違いが分かるのは、タイヤ交換時に持った時ですね(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 鋳造と鍛造

    最近の社外アルミホイールの大口径についてで質問です。 純正鋳造から社外鍛造に変更した際、重さはどうなるのでしょうか? 1インチUP程度なら、鍛造にすれば軽量化出来ると思いますが、 2インチUP/3インチUP・・・はどうなんでしょうか? もちろんホイール変更に伴い、タイヤも極太タイヤにすると仮定します。 性能的にメリットがあるのですか?

  • ホイールに合うタイヤのサイズ

    今度、18インチの9.0J+30のホイールを譲ってもらう予定なのですが、このホイールに合うタイヤのサイズを教えてください。 引っ張りタイヤの場合のサイズも教えて頂けると助かります。 入れる予定の車は20前期のセルシオです。

  • 純正のホイールからインチアップ

    21前期のセルシオに乗っているのですが、純正ホイール7J+45・純正タイヤ225/60R16から、中古で売られていた18インチの7.5J+43というホイールに変えようと思っています。 そこで質問なのですが、このサイズのホイールは入るのでしょうか? 入るとしたら、幾つのサイズのタイヤを購入すれば良いのでしょうか? また、引っ張りタイヤというのにも興味があるので、参考までに引っ張りタイヤの場合のサイズも教えて頂けると幸いです。

  • 良いタイヤは、本当に静か?

    3系セルシオなのですが、ホイールは18インチのものを掃いています。 現在タイヤはホイールとともについてきた、グッドイヤーのEAGLE LS2000です。 3系セルシオは、エアコン等内部で風を送る機構を止めると、無音とは言いませんが、本当に静かですので、よけいにロードノイズを感じます。 これをブリジストンの最上級タイヤGR-8000等にすると、どれぐらい静かになるかが興味あります。 18インチの偏平率(265,235/40/R18)もあるため、もちろん純正タイヤほどの効果があるとは思えませんが、最上級なりに素材や仕組を備えた、静かさというのがどういうものなのでしょうか? どなたかGR-8000や同社ER55に履き替えた方はおられますでしょうか?感覚的なものなので、説明は難しいと思いますが、どのような感想かを教えていただければ幸いです。

  • アコードに似合うホイールって何ですか?

    当方、アコードユーロR(シルバー:前期)を購入しました。 私の実家が、スタッドレス必須な地域なので今冬にホイール&タイヤを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、アコードに似合うホイールって何がありますか?^^; 色々なアフターパーツ屋やブログ(みんから)などを拝見しましたが、なんかしっくりきませんでした。 皆さんの「これならいいんじゃないか!」というお勧めのホイールがありましたら教えてください^^ ※ホイールはフィンタイプが好きです。 ※ディッシュホイールはあまり好きではないです。 ※重量は軽いほどうれしいですが、鋳造/鍛造には拘っていません。 ※1ピースとかにも拘っていません。

  • Mercedes・ホイール、タイヤについて

    Mercedes・Cクラス(W204) この冬から18インチにスタッドレスのContinental スタッドレスに履きかえる前はこの18インチにContisportContact3を履かせていました 新しいホイールの購入を考えているんですが、GNOSISの19か18インチで悩んでいます 18インチだとデザインがいまいち好みなものがないんですが タイヤはそのまま使えるし、乗り心地は変わらないけど・・・やはり大きいほうがカッコいい 19インチの場合、安くで購入できるセットでのタイヤはGOODYEAR(たしかイーグルLS2000)です よく知らないのですが、Contiに比べると乗り心地など性能はあまりよくないでしょうか? 見た目を重視するなら19インチにしたいところですが、インチアップするぶん乗り心地は悪くなると思うので懸念しています タイヤの好みなど人それぞれあると思いますが、どなたか詳しいかたお願いします

  • 安くて軽量なホイール

    軽量なホイールを探しています。 一般に軽量ホイールと言えば鍛造ですが、何分高価ですよね。 そこで思うのですが、鍛造というのは確かに「高剛性でかつ軽い」というのは分かりますが、鋳造でも容積の少ないものは、重量だけに着目すれば鍛造と同等以上に軽量と考えてよろしいのでしょうか。 別にサーキット走行なと極限の酷使をするわけではないので、究極の高剛性は必要なく、単に軽量化によって乗り心地、走りの軽快さ、燃費の向上が図りたいと思っています。 例えば、以下の鋳造1ピースホイールなら、安くても質が良さそうだなと思っているのですが、これらの物は、こと重量に関しては鍛造の物と比較して劣らないと考えてよろしいでしょうか? (同サイズのBBS鍛造だと価格が4~5倍です。) レイズ グラムライツ57G http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?code=GL_57G エンケイ レーシング RS-M http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/rs+m/outline/index.htm PIAA モトリスモ http://www.piaa.co.jp/wheel/piaa-web07/moto.html ウェッズスポーツSA70 http://www.weds.co.jp/products/wedssport/sa70.html#ch_wheel WORK エモーション CR-Kai http://www.work-wheels.co.jp/products/wheel_detail.php?id=ITEM&Brand_id=7&Item_id=47

  • ホイールとタイヤの関係(引っ張りの反対は可能か)

    ホイールとタイヤの関係(引っ張りの反対は可能か) そこで新しいホイールの購入を考えていますが、ハイパーレブやcarviewで検索していると、 片方はTE37の18×10.5J+22で265/35-18を履いているのに対し、 もう片方はBBS‐RG-Rの18×9.5Jに265/35-18を履いています。 10.5Jを単純にミリに換算すると266.7mmになりますが、9.5Jを換算した場合241.3mmになりますよね。 前者の場合はほぼ一致していますが、後者の場合だと、タイヤ幅がホイールのリム幅を大幅に上回って、タイヤが取り付けられない様に見えてしまうのですが、9.5Jで265が履けてしまう理由を教えてください。 現在のタイヤが265/35-18(ワイドフェンダーで車検は通っている)なのですがタイヤ幅もリム径も今のままで行きたいと思っています。 履かせたいホイールがTE37なのですが265を引っ張らずに履かせる場合のホイールサイズは10.5Jになるのでしょうか。

  • 30系プリウス(ブラック)にマッチするホイール

    [DAA-ZVW30-AHXEB] 1.8・S ツーリングセレクションのプリウスを所有しています。 色は黒です。 バンパーに傷が入ってしまったためこの度、MODELLISTA Lapis Line Aero Kitのエアロセットに付け替えようと思っています。 マフラーもスポーツマフラーに変更です。 序でにホイールも交換したいのですが何がいいのかわかりません。 今は17インチのホイールなのでどうせならインチアップしてもいいかもしれませんが乗り心地ははずせません。 予算はだいたい25万円前後くらいですかね・・・まぁあまり決まってません。 車体が黒なので黒系のホイールもいいのかなぁとも思いますが基本的に妻が乗る車なので妻の反応も気になります。 OZやレイズ、BBSなど検索してヒットしたのですがあまりわかりません。 鍛造と鋳造とあるみたいですけど鍛造の方がいいのでしょうか? 高級な方が好みです。 私は無知であまりわからないのでセンスある専門家の方からのアドバイス待っております。

  • 個人売買でタイヤとホイールを買ったのですが…

    今年の4月に知人からタイヤとホイールをセットで購入したのですが、それを知人に返品できるかどうか質問したいのです。 買い取る話をしていたときに知人からは「オフセットは+40、タイヤの幅は205、溝は2本は半分くらい、2本は半分より少ないけどまだ全然大丈夫。」と聞いたのでタイヤとホイールを4本セットで5万で購入することにしました。値段については知人から「このサイズは需要が高いからこんなもんだよ」と言われました。後日受け取るときに実物をちらりと見ましたが、タイヤの幅は195で、半分より少し浅いと言われていたタイヤ2本の溝が思っていたよりも浅いような気がしたのですが、勢いもあって妥協・購入しスグに取り付けました。 ところが取り付けてから1週間くらいでどうもタイヤのグリップが弱いことが気になり、某タイヤショップに持っていったところ例の溝が浅いタイヤを見て「これはすぐ交換した方がいいですよ」と言われました。もちろん買い取ってからその間に激しい走りはしていません。普通に流れに乗った通勤をしていただけです。 溝はまだ大丈夫と言っていた知人にちょっと納得がいかなかったのですが、とりあえず新品で幅205のタイヤを購入しようとするとショップの方から「このホイールはオフセットが+38なので、205は着けられませんよ」と言われました。 クルマの純正タイヤサイズが195/55/16で、そのサイズだとタイヤの銘柄が限られてくるので205/50/16が履けるホイールが欲しかったのです。オフセットが+40なら205が履けるので買おうと考えたわけです。 さらに最近になってこのタイヤとホイールを売ってしまおうとタイヤ買取業者に持っていったところ、その業者からは「このサイズは需要が少ないから4本で一万円がいいところ」と言われました。さすがに私も頭にきて、その知人にそれとなく相場が一万円だと電話したところ、知人はなんと「ああ、やっぱりそうだよね。それぐらいって言われるんだよね~」と平然と言ってきました。つまり知人は相場を知りつつ、且つオフセットサイズ違いで売りつけたのです。相場も知らず、オフセットサイズも充分に確認しなかった私も悪いのですが、この場合知人に返品を申し込むというのは法的に可能なのでしょうか?