• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アルミホイールの重量表示

タイトルの通りなんですが、アルミホイールの重量表示って(一部の高級鍛造ものを除いて) どこの店に行っても、どこのショッピングサイト見てもないですよね。 それだけならまだしもメーカーのカタログにすら記載されていない物がほとんどですよね。 店頭ではスタイリッシュで軽量!なんて大々的にディスプレイしてるのにどうして? ある店でのやりとり 店:「鍛造アルミなので高剛性・軽量です!」 自:「じゃ何kgなの」 店:「えっと・・・・、とにかくノーマルより軽いです」 自:「わしの車のホイールの重さ知ってるの?」 店:「・・・・」 ちょっとイジ悪だったかもしれないけど、こうなんです。 バカみたいにデカくて重い、鋳造アルミなどもあったりします。 そりゃ見た目も大事でしょうが、ノーマルより重くてバタバタになって 過度の扁平タイヤで乗り心地まで悪くして、オイオイって思ってしまいます。 少しでも性能や乗り心地にこだわりたい私にしてみれば アルミホイールの重量表示がないのは疑問なんですが みなさん不思議に思ったことありませんか? 軽い足ってホントにいいものなのに、案外気にならないのかな~ヽ(´~`;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3367
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

#2ですが、肝心の重量表示がない理由を書き忘れていました。 1)ズバリ、重いから! 例を挙げれば(1本あたりの重量比較) 【某軽四駆】 5J×15鉄製ノーマルとの比較 同サイズディーラーオプション純正アルミ(鋳造)=500g増 5.5J×15のR社製鍛造アルミ=同重量 【某ミニバン】 6J×15ノーマルアルミ(鋳造)との比較 7J×16のO社製鋳造アルミ=約1kg増 7J×16のR社製鍛造アルミ=ほぼ同重量 7J×16のB社製鍛造アルミ=500g減 他、クロカン四駆、中型セダン、小型3ボックスなどでも各種のアルミ交換を試みましたが、同様の傾向でした。 以上の経験から、 極端な例では、ノーマル鉄と同サイズでありながら重いものも有るほどですから、重量明示し難いでしょう(--;) ※インチアップなどはワンサイズUP程度が実質的選択であると。 2)重量表示すると売り難くなるから。 カタログ比較から「軽ければ良い」とされがちになり、丈夫で軽い製品はコスト高に違いなくメーカーは大変なことになる。 と同時に、軽いだけの「安かろう悪かろう」製品の横行が危惧される。 3)重量表示のみでは分からないこともあり、困難な面がある。 細かく考えれば、同重量でも中心部とリム部が重いのとでは違う。 強度表示は、JWLなどの大雑把な表示と言うべきものしかなく、さらなる規格が必要になる可能性がある。 例えば、タイヤのLI(ロードインデックス)のような、1本のホイールが耐え得る重量の表示など。 4)購入者の重量表示要望は、極少数である。 ファッション商品と考える向きが多数派ですから、実質面は二の次。 例えば、安価な中国製(中国だからというわけではなく、低コストゆえ多い)の鋳造アルミでインチアップして、 結果重量増の弊害があっても、カッコ良ければそれで良しと。 以上は、個人的推測です。 できれば、せっかく大金(?)を払うのですから、重量表示して欲しいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 人のことは言えた立場ではないんですが、おヒマですね~ご苦労様です(=^_^=) 私の場合は、7J-16から8J-17への変更で、タイヤも含めてほぼ同重量になってます。 売りにくくなることを恐れて実態を隠すなんて、なんか暗鬱な気分です。 どこかのリコール隠しと同じ考え方ではないでしょうか。 これじゃあダメになってしまいます。 強度面での規格に対するご指摘も同感です。 JWLの規格は、路面からの様々な種類の衝撃に対応し切れていないのは もうだいぶ前から言われているはずなのに、何の進展もない。 業界全体がなめている証拠です。もっとも何も言わない消費者が一番悪いのですが・・・。 もっと私たちが「見る目」を持たないといけませんね。 ある意味、市場を育てるのは消費者なんですから。 実際にホイールを買う時に重量の情報がないからとても困るんですよね。 店頭に体重計を持参する訳にも行かないし・・・。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

三度すみません。 >売りにくくなることを恐れて実態を隠すなんて、なんか暗鬱な気分です。 >どこかのリコール隠しと同じ考え方ではないでしょうか。 ホイールメーカーの肩を持つわけではありませんが・・・。 カタログ等に記載するのは「売りになる内容」または「お客さんが購入時決め手にする内容」です。マイナス(売り逃がし)に繋がる内容は書かないのはある意味当然ですよ。極端なハナシ、ライバルメーカーでは当然付いている装備を(コストダウンの為などで)削除したとします。その機種(家電製品でもクルマでも)のカタログに、「**はついていません」なんて書きませんよ。 カタログは、あくまで「売る為のツール」ですから。 カタログに記載させたければ、「カタログに重量が載っていないので買いません」という意思表示をメーカーにしましょう。 リコール隠しは、「売った人間としての義務を果たしていない」事なので、同じ内容だとは思いません。 業種は違いますがメーカー勤務者のコメントです。 さらに余談ですが、ホイールが丈夫になってもそれを受ける足回りは丈夫になっていませんので、ホイールが歪む前に足回りが逝ってしまう事が多いように思います。(だから丈夫にしなくても良いという事では無いのですが・・・)実際ホイールが平気だったのに足回りがポッキリ折れた経験あります。無名メーカーのホイールでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

メーカーが重量を明記しない理由、考えてみました。 全モデルの重量を書くと、「重いモデルが売れなくなるかも」とかのマイナスがあるからかも知れませんね。軽量を謳うモデルのみ重量を書くという手もあるのでしょうが・・・。 あとは、やはり「見た目重視のお客が多い」という事でしょう。大半のお客は純正よりもインチアップ・幅もアップする人でしょうから重量を書く事にあまり意味がない(単純比較する事がナンセンスだから)という考え方もあるかも知れません。他の方が書いている通り、鉄ホイールは案外軽い為、インチアップ+幅アップして同じ重量というのは結構難しいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 結局は、客の側の問題かなぁ。 客が求めなければ、売り手には必要ないものだしね。 ましてほとんどの場合、インチアップで元より重くなっているという事実が 重量という数字を隠さざるをえない本当の理由でしょうね。 それにしても店頭のディスプレイや、 いかにも走りそうなチューニングカーの装着写真を見せられ アルミ=軽い。という先入観を持たされ、みんな騙されているような気がする。

  • 回答No.3
  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)

最近の風潮としては単なるファッションなのでしょうね。 自動車メーカーもその辺は分かっている?様で、デザインの凝った 純正アルミやホイルキャップも無いようですし。 一応、ホイルには強度の問題もありますので、 鋳造でデザインを意識してしまうと重くなるのは仕方有りませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ。どーもです。 やっぱりデザインが重要なんですかね。 「機能美」ってもんも考えて欲しい気はしますが・・・ そうは言っても流行・廃りのものの悲しさかな(T-T)

  • 回答No.2
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

私も基本的に同意見です。 昔のことになりますが、実際に測定していました。 その結果は、 ノーマルのテッチンホイールは意外と優秀。 自動車メーカーは、ノーマルホイールにももちろん大いに気遣っています。 ホイール製造メーカー(トピー工業など?)は、耐久性が高く、安く、軽い製品作りにシノギを削っているそうです。 で、ノーマルから自分好みのアルミに変える場合、皆さんインチアップとワイド化を図りますが、ほとんどの場合重量増(元の鉄より重い!)です。 軽量化可能なのは、一部の高級鍛造品のみです。 グリップ向上と重量増を考慮すれば、少なくともショックアブソーバー(ダンパー)強化は必須と思われます。 とは言うものの、「ドレスアップ」と言うとおり。 ファッションです。自己満足です。 現実問題として、その安全性は重要ですが、 こと高性能化には全く意味が無いといえます。 サーキット走行するわけではありませんからね。 大金をはたいて、もしくは借金までして、機能的に無意味なドレスアップを喜んでしているからといって、悪いとは誰も言えないことです。 例えば、元々15インチのミニバンに18インチ40扁平なんて!とビックリしますが、本人が楽しんでいるのですから、それでイイのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 鉄っちんは確かに軽いですよね。スタッドレスに使ってますが 夏タイヤから付け替えた直後のあのすっきり感は大です。 だいぶ前、ホイールをぶつけて使えなくなった時、 友人から一時借りた某有名B社の鍛造アルミを持ってかなりのショックを受けたのです。 乗り心地も当然ながら雲泥の差で、それ以来病みつきです。 サーキットとか走る訳じゃないですが、車高調にスタビまで手を入れてます。 最近はオッサン化して、固いのも疲れるのでオリジナルの減衰力設定にはまっていたりして(^.^; しっかり&しなやかを目指しているけど、金かかってしゃーない・・・ もちろん、好み・考え方の違いがあって当然だし、 見た目重視のドレスアップを否定する気はさらさらございません。 あれはあれでカッコいいと思えるしね。 あくまでも「売る側の姿勢として」どうなのかな?という疑問です。 買う側が気にならなきゃどうでもいいことですが・・・

  • 回答No.1

店員さんが仰る、「鍛造の商品」は恐らくノーマルより軽いでしょうね。鍛造のホイールを作っているメーカーはたくさんありますが、(市販品の場合はそのほとんどが)軽量にする為にわざわざ難しい工程を行っているのですから。 カタログやホームページに重量を記載していない理由はよく分かりませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 ま、確かにその店員の言うように、軽いのはわかりますが、 「たぶん」とかじゃなくて、具体的に数字的根拠を持って売って欲しいなと思うのです。 スーパーの肉にまで例える気はありませんが(^.^; 軽さをウリにしている以上はねぇ・・・ 少なくとも10万円以上の高い買い物なわけだし。 メーカーにしてもせっかくいい物作っているのに なんで重量を書かないのかねぇ・・・

関連するQ&A

  • アルミホイールの重量増による乗り心地改善

    いつもお世話になります ふと気になったので質問させていただきます 最近日産に言ったときに現行シーマのカタログを見ていました その中に気になる記事がありました 乗り心地を良くする為にアルミホイールの重量を増やした と書かれている一文です ここのサイトで調べても軽量化すれば乗り心地は良くなると書かれている方が多数見受けられます どちらが正しいのでしょうか? ディーラーに聞いたらトータルバランスで乗り心地を作っているから重量増も有りかな とのことでした 皆さんのご意見お待ちしています

  • アルミホイールについてお聞きしたいことが・・・

    ステップワゴン(LA-RF3)のホイールをスチールホイールから16インチか17インチの鍛造アルミホイールに変えたいと思っています 鋳造は強度、品質にばらつきがあると、よく書いてあるので鍛造にしたいと思ってます 別に鋳造でも問題ないしミニバンに鍛造は必要ないとは思いますが、やはり鍛造がほしいと思ってます スノーボードをやっているので車高を落とさずボディーも加工せずに、出来れば変えたいと思っているのですが鍛造で5穴で16、17インチで6.5J、または7Jでオフセット55でPCD、HUB径等がRF-3に合うものというのはあるのでしょうか? 車検の時だけホイールを変えるという方法しかないのでしょうか? どなたか知っている方がいたら教えてください お店ではたぶん無いと言われました 知識があまり無いので言葉が足りなくてすみません よろしくお願いします

  • アルミホイールで質問ですが・・

    アルミホイールで質問ですが、現在、トヨタノアX4WD(DBA-ZRR75G-ARXGK)で、195/65R15タイヤの標準のスチールタイヤを履いています、 タイヤが安物のせいもあるのでしょうが、ちょっとしたカーブですぐにタイヤが鳴り出しますことや、見た目の問題からノーマルからインチアップをしようと検討しています、サスペンションは何もいじらずに 16インチのホイールにしようと思いいろいろみているのですが・・・ 鍛造のアルミならよくなるが鋳造だとあまり意味がないどころが燃費も悪くなるし、安全性も悪くなると・・・ で、エンケイのホイールなどは比較的安価な鋳製だかMATという製法で 強度がかなりよいと書いてあり、OEMでも供給しているらしいのですが (1)クリムゾンのチームスパルコとかもエンケイ製のMATものなのでしょうか?また(2)WEDS製のレオニスTXなどは強度的にどうなのでしょうか? (3)オススメのホイールとかありますか?

  • 安くて軽量なホイール

    軽量なホイールを探しています。 一般に軽量ホイールと言えば鍛造ですが、何分高価ですよね。 そこで思うのですが、鍛造というのは確かに「高剛性でかつ軽い」というのは分かりますが、鋳造でも容積の少ないものは、重量だけに着目すれば鍛造と同等以上に軽量と考えてよろしいのでしょうか。 別にサーキット走行なと極限の酷使をするわけではないので、究極の高剛性は必要なく、単に軽量化によって乗り心地、走りの軽快さ、燃費の向上が図りたいと思っています。 例えば、以下の鋳造1ピースホイールなら、安くても質が良さそうだなと思っているのですが、これらの物は、こと重量に関しては鍛造の物と比較して劣らないと考えてよろしいでしょうか? (同サイズのBBS鍛造だと価格が4~5倍です。) レイズ グラムライツ57G http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?code=GL_57G エンケイ レーシング RS-M http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/rs+m/outline/index.htm PIAA モトリスモ http://www.piaa.co.jp/wheel/piaa-web07/moto.html ウェッズスポーツSA70 http://www.weds.co.jp/products/wedssport/sa70.html#ch_wheel WORK エモーション CR-Kai http://www.work-wheels.co.jp/products/wheel_detail.php?id=ITEM&Brand_id=7&Item_id=47

  • インチダウン(バネ下荷重?)に関してお聞きしたいのですが・・・・・。

    コンパクトカー(車体重量は軽い方です。)で1500CC以下のCVT車です。 知人が、純正15インチから14インチ(タイヤ・アルミホイール)に 1インチ・サイズダウンしました。 アルミホイールは、純正アルミが予想以上に重たかったようです。 そこで、アルミホイールを鋳造品ですが、 4本全てやや軽量タイプ(一本あたり=5k台)に変えて、 タイヤサイズは、純正同等であまり横幅や扁平率などのサイズ等は大きく変えずに、 スポーツタイヤからコンフォート(グリップは弱く、快適性重視)に変更したそうです。 そこで、驚いた事に実際に体感し、明らかに下記の変化があったようですが・・・。 ↓↓↓ ・乗り心地が良くなった(≒優しくなった。)。 ・加速がスムーズになった。 ・燃費が向上した。(かなり変化→実燃費で約1.5~2.5km/Lアップ) もともと実燃費 約14km/L位からアップです。 ↑↑↑ 以上の事が、アルミホイール・タイヤの合計重量が減少したことで、 タイヤの特性以外においても影響するものでしょうか? 少しだけ半信半疑なので、教えてください。 お詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 軽量ホイールの効果

    15インチ鉄チンホイールのミニバンに乗っています。 店舗で重量を比べたら、かなり軽い軽量アルミホイールがありました。 てっちんホイールと軽量アルミホイールで、走りや乗り心地は変化大きいのでしょうか? できましたら、同じタイヤで(タイヤが新しくなるとそれだけで良いに決まってますから)比較された方がおられましたら、インプレッションよろしくお願いします。

  • インチダウン(バネ下荷重?)に関してお聞きしたいのですが・・・・・。

    コンパクトカーで1500CC以下のCVT車です。 知人が、純正15インチから14インチ(タイヤ・アルミホイール)に 1インチ・サイズダウンしました。 アルミホイールは、純正アルミが予想以上に重たかったようです。 そこで、アルミホイールを鋳造品ですが、 4本全てやや軽量タイプ(一本あたり=5k台)に変えて、 タイヤ幅サイズは、純正同等で大きく変えず、扁平率は60%→65%に・・・・、 スポーツタイヤからコンフォート(グリップは弱く、快適性重視)に変更したそうです。 そこで、驚いた事に実際に体感し、明らかに下記の変化あったようですが・・・。 ↓↓↓ ・乗り心地が良くなった。 ・加速がスムーズになった。 ・燃費が向上した。 (かなり変化→実燃費で約1.5~2.5km/Lアップ) もともと実燃費 約14km/L位からアップです。 ↑↑↑ 以上の事が、アルミホイール・タイヤの合計重量が減少したことで、 タイヤの特性以外においても影響するものでしょうか? 少しだけ半信半疑なので、教えてください。 お詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 鋳造と鍛造

    最近の社外アルミホイールの大口径についてで質問です。 純正鋳造から社外鍛造に変更した際、重さはどうなるのでしょうか? 1インチUP程度なら、鍛造にすれば軽量化出来ると思いますが、 2インチUP/3インチUP・・・はどうなんでしょうか? もちろんホイール変更に伴い、タイヤも極太タイヤにすると仮定します。 性能的にメリットがあるのですか?

  • プリウスGセレクション(NHW20)に適したアルミホイールの選択について

    私が乗ってる現行プリウスGセレクション(NHW20)に適したアルミホイールの選択について質問です。 取説にタイヤ・ホイール仕様として下記のように記載されてます。 標準タイヤ:185/65R15 88S アルミホール:15×6JJ P.C.D100mm×5(穴) オフセット:45mm 夏タイヤもしくはスタッドレスタイヤどちらでも使用できるお手頃なアルミホイールを探しております。 (トヨタ純正のアルミホイールはディーラーの話ではそれなりに性能もいいらしいですが、 中古品でもない限り、高くてとても手が届きません) ボルト穴全体を大きなセンターキャップでカバーするタイプは、脱着で割れるし、シーズンオフに紛失したり、 落下や踏み付けて破損する恐れがあるとの事で、純正アルミホールのようにボルトが丸見えのタイプを探してます。 下記、通販サイトで検索するとINTER MILANO/AZ-SPORTS NS-5というのが使えそうですが、間違いないでしょうか? ネットオークションでもよく見かける品ですが、品名が「BWサンク」という名前になっているようです。 AZ-SPORTS NS-5と同じものなのでしょうか? http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel それ以外にBRANDLE 585(又は586)とINTER MILANO/ZEABEC FS-5(又はSS-7)が適合してるようですが、 デザインはいいと思いますが、気になるのはキャップ付なのと重量です。 デザインは好みによると思いますが、燃費のいいプリウスなので燃費を犠牲にするような重いアルミは避けたいものです。 この辺の価格帯は鋳造品?で燃費を気にするのはどうか?というなら 中古の純正アルミをオークションで入手する事も検討してみますが、 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • インチアップ

    アクセラスポーツ(BLFFW)のアルミホイールを17インチ(205/50R17)から18インチ(225/40R18)にインチアップしようかと考えています。 今の社外アルミのデザインに飽きてしまったという事もあり、タイヤ交換するのを機にインチアップもしようかと・・・。 1インチアップしただけでも、乗り心地は悪くなりますか? 敢えてインチアップをせずに、アルミだけ買い換えるのもアリですよね。 検討している社外アルミはエンケイのPF01です。 憧れのエンケイアルミホイールですね。 http://www.gites-paimpol-perros.com/enkei-単品-c-5.html この店、随分安いですが、怪しくないですかね?