• ベストアンサー
  • 困ってます

ヴィッツですが、インチアップは必要でしょうか?

よろしくお願いします  ( *・ω・)*_ _))ペコリン 新車で買って3年目の「2代目ヴィッツ・1300cc・FF」です。 タイヤが165/70R14で純正スチール装着です。 タイヤ交換を考えていたので量販店に行きました。 ついでにアルミホイールも買おうかとショップで見積もりしてもらったのですが、ショップの人から「せっかくアルミにするなら1インチくらいアップして15インチにしてみては?社外製アルミを買われるお客さまのほとんどがインチアップされていて、純正サイズの社外アルミを買われる方はあまりいらっしゃらないですし・・。」と提案されました。 タイヤは185/55R15になるそうです。 値段も大した差は無いし予算内なので、185/55R15にした場合のメリットが大きいのならばそうしようと思うのですが、デメリットの方が大きいようなら純正サイズを選択しようかと考えています。 店員さんからは メリット:見た目が良くなる。グリップが上がり、急ブレーキ時の停止距離が短くなる。高性能なタイヤが選べる。ブレーキ冷却性能が上がる。など デメリット:重くなるので、乗り心地・燃費が悪化する。(といっても、1インチアップなので、大した悪化ではない。) だそうです。。 タイヤの銘柄とアルミの銘柄を同じにして比較した場合、14でも15でも金額はほとんど変わらず、どちらでも7万円台で買えます。 現状の純正タイヤで不満は特にないです。 また、ホイールが大きいとかっこよく見えるとか、そういう感覚も趣味もないです・・・。 どちらを選んだ方がベターでしょうかね・・? 助言を頂けませんでしょうか・・・。

noname#138642
noname#138642

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数12
  • 閲覧数5169
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

必要有りません 70から55への 履き替えは かなりの乗り心地の差が有り過ぎます。 ショックアブソーバーが付いてきません  幅の2サイズUPも 燃費に大きく影響出ます ハンドル重くなります。 グリップが良くなる半面 パワーを食われ μの低い 浮き砂利、濡れた路面は、返って滑り出すと 止まらなくなります。 見た目がすこし良くなるだけで 使用するに当たってのメリットは有りません 販売店は、高い方の部品を売れて良かったと言ったところでしょう。 1インチUPと 55タイヤは 70と比較し かなり値段は違います 標準70タイヤの方が めちゃくちゃ安いです。 14インチアルミに交換し標準サイズタイヤの方が デメリットが無く 安く済ませられると思います タイヤアルミセット買いなら 通販 オークションでも 組み付けバランス済みで発送してくれるので 捜してみて下さい 価格は かなり安いはず カー用品店に 騙されない様に!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、本当にありがとうございました。 皆様から頂けたアドバイスを拝見し検討した結果、インチアップはしない事にしました。 アルミホイールは、ちょっと高いなとは思ったのですけど、ディーラーでメーカー純正品を買う事にしました。 タイヤも一緒に。。 お世話になりました。感謝。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

2代目ヴィッツは 185/65R15が純正サイズでは? 55扁平では外形が小さすぎる気がします。 アルミは完全に見た目で選ぶものなので、 どうせならインチアップした方がいいと思います。 見た目に興味が無いなら14インチの純正ホイールを そのまま使うべきと思います。 15インチの方が売れ筋なはずなので、 後でヤフオク等で売るときにいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、本当にありがとうございました。 皆様から頂けたアドバイスを拝見し検討した結果、インチアップはしない事にしました。 アルミホイールは、ちょっと高いなとは思ったのですけど、ディーラーでメーカー純正品を買う事にしました。 タイヤも一緒に。。 お世話になりました。感謝。

  • 回答No.11

アルミへの変換の必要性を感じませんが・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、本当にありがとうございました。 皆様から頂けたアドバイスを拝見し検討した結果、インチアップはしない事にしました。 アルミホイールは、ちょっと高いなとは思ったのですけど、ディーラーでメーカー純正品を買う事にしました。 タイヤも一緒に。。 お世話になりました。感謝。

  • 回答No.10
noname#203273
noname#203273

他の回答にもあるように、見た目やグリップ力など現在の性能に不満がなければ無理にインチアップする必要はないでしょう。セット販売だと1インチアップ程度では値段はさほど変わりません。タイヤ単品で比較すると、14インチよりも15インチの方が単価が高くなるので、今後のタイヤのみの交換の時には割高になると思います。 で、No.3の方への補足にある「ローダウン」について。 これは、ただ単に「作業」ではないですよ。足回りの部品(バネやショックアブソーバー)を別途購入・交換して車高を下げることです。タイヤのインチアップとは直接は関係ありません。ですので、ディーラーでもホイールのオプションと足回りのオプションは別に用意されています。 ローダウンを行なうと、タイヤハウス(タイヤとボディとの隙間)が狭くなります。見た目で大きいホイールを好む人にとっては、ローダウンしてタイヤハウスの隙間も狭くしないと、すごく滑稽に見えてしまうんですね。 車高を下げると言う事は、バネの長さが短くなる為、乗り心地は当然悪くなります。 >このケースでは、装着作業時にローダウン作業も同時に依頼するつもりが無いのであるならば、あえて選択しない方がいいオプションと考えた方がいいでしょうか? ディーラーオプションの場合、デザインが車に合っているせいなのかわかりませんが、ローダウン無しでインチアップだけしても意外と良く見えるように感じますね。1インチアップ程度ならさほど違和感がないと思いますが、2インチアップはさすがにローダウンしないと違和感はあると思います。いずれにしても購入者側の判断ですね。 足回り交換でもそれなりに費用がかかるので、それだけの価値がある人にとっては良いかもしれませんが、こだわらない人にとっては余計な出費となってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、本当にありがとうございました。 皆様から頂けたアドバイスを拝見し検討した結果、インチアップはしない事にしました。 アルミホイールは、ちょっと高いなとは思ったのですけど、ディーラーでメーカー純正品を買う事にしました。 タイヤも一緒に。。 お世話になりました。感謝。

  • 回答No.9

補足への回答です。 メーカーオプションでインチアップホイールを選択した場合ですが ローダウン等は行いません。 これはディーラーオプションで選択しても同じです。 別売りサスペンションキットを選択して取り付ければ 10~20ミリのローダウンはできます。 ただしそれが必要かは?です。 しかし、純正70扁平タイヤ装着車にインチアップで55扁平を勧めるとは そこの量販店の店員は商売人ですな。 14でも15でも新規購入価格はほとんど変わらないとのことですが 数年後にタイヤが摩耗し交換をした場合に価格に差が出てきます。 当然ながら55扁平タイヤの方が割高になります。 その辺のからくりはややこしいので割愛します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、本当にありがとうございました。 皆様から頂けたアドバイスを拝見し検討した結果、インチアップはしない事にしました。 アルミホイールは、ちょっと高いなとは思ったのですけど、ディーラーでメーカー純正品を買う事にしました。 タイヤも一緒に。。 お世話になりました。感謝。

  • 回答No.8
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)

 1300ccクラスだとメリットは見た目だけです。グリップ性能は1300ccで185/55R15にすると高くなりますが、そもそもオーバースペックですので、14インチでも十分です。私もコンパクトカーで185/55R15を履いてますが(買ってた時から履いていた)、グリップ性能には全く不満はありませんが、乗り心地や燃費、扁平率の低さ故、タイヤの選択肢が狭いのでコストがかかります。  ということでコンパクトカーでインチアップする方は、ほぼ見た目重視と思ってください。見た目重視でデメリットに目をつぶるのは別に悪いことではありませんが、質問者様が見た目より、乗り心地やランニングコスト重視なら現状のサイズで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、本当にありがとうございました。 皆様から頂けたアドバイスを拝見し検討した結果、インチアップはしない事にしました。 アルミホイールは、ちょっと高いなとは思ったのですけど、ディーラーでメーカー純正品を買う事にしました。 タイヤも一緒に。。 お世話になりました。感謝。

  • 回答No.7
noname#140574
noname#140574

ヴィッツの1300ccなら、純正の14インチがバランスはよいと思います。 一方、例えば峠道でのコーナーの踏ん張りとかに不満があるなら、15インチに変更すると走りも変わってきますよ。タイヤのよじれが少なくなる分、キビキビとした動きになります。ただし、加速感など少し重く感じる部分もあるかもしれません。 自動車メーカーは、タイヤサイズを総合性能だけでなく、コスト面からもチョイスします。 私も初代ヴィッツ(1L)に2週間だけ乗っていたことがありますが、純正の155/80R13というタイヤは、完全に燃費重視と軽さと安さだけで選ばれたタイヤだというのが分かりましたよ。 とにかくタイヤが細くフニャフニャで、コーナリングは恐ろしい、雨の日のグリップは頼りないと、最悪でした。本当にひどいタイヤでしたね。 これを14インチに変えただけで、かなり乗り味が良くなりました。もちろん加速感は若干悪くなりましたが、それに目をつぶって余りあるメリットが得られたと思っています。なにより高速走行や峠道でのヒヤヒヤが少なくなり、運転が楽になりました。 今時の車は、純正オプションでもインチアップサイズのホイール・タイヤがラインナップされています。1インチUP程度なら、大幅に乗り心地が悪くなるとか燃費が悪化するというのはありません。いくらヴィッツクラスの足回りが安いと言っても、そこまでひどく変化はしませんから、何に重点をおくかでインチアップするかしないかを検討すればよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、本当にありがとうございました。 皆様から頂けたアドバイスを拝見し検討した結果、インチアップはしない事にしました。 アルミホイールは、ちょっと高いなとは思ったのですけど、ディーラーでメーカー純正品を買う事にしました。 タイヤも一緒に。。 お世話になりました。感謝。

  • 回答No.6

性能的にはメーカーが膨大な金と時間をかけた純正が一番良いです。 仮に一部だけ性能が上がればほかの部分にそのしわ寄せが来ます。 グリップだけあげてもそれを受け止める車体の剛性が足りなくなります。 ブレーキは適正な温度という物が有ります。冷却しすぎても良いという物では有りません。 インチアップの一番のメリットはお店の売り上げが上がることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、本当にありがとうございました。 皆様から頂けたアドバイスを拝見し検討した結果、インチアップはしない事にしました。 アルミホイールは、ちょっと高いなとは思ったのですけど、ディーラーでメーカー純正品を買う事にしました。 タイヤも一緒に。。 お世話になりました。感謝。

  • 回答No.4

私は、扁平率70・60・55・50と乗っています。今は純正で50の小型車です。悪い面で考えられるのは乗り心地がかなり悪くなると思います。また幅が広くなりグリップが良くなるので轍でもハンドルを取られやすくなり悪い道では走りにくくなルと思われます。 1インチアップは良いとは思いますが、70から60程度のサイズはないのでしょうか?55になると極端に乗り心地が悪くなりますのでトヨタの標準サスペンションには不向きのように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、助言を頂きましてありがとうございます。 純正サイズのままの方が無難そうですね。 純正サイズの方向で検討してみます。

  • 回答No.3

ユーザー側に目的のないインチアップは不要。 扁平率が70から55になることによる乗り心地悪化のデメリットが一番大きいでしょう。 タイヤ幅が広くなるので、抵抗が大きくなり発進が鈍くなりロードノイズも拾いやすくなります。 「インチアップすることによりかっこよくなる」とありますが、タイヤとタイヤハウスの隙間をそのままにしてインチアップして扁平率下げてもむしろカッコ悪いです。 かっこ良さを求めてインチアップするならローダウン(車高を下げる)もするべきでしょう。 目的を持たないと後悔することが多いと思うのでやめたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、助言を頂きましてありがとうございます。 純正サイズのままの方が無難そうですね。 純正サイズの方向で検討してみます。

質問者からの補足

ローダウンなんていう作業もあるんですね。 初めて知りました。 一点だけ疑問に感じた事があるので、もしお手隙の時がありましたらで結構ですので、教えて頂けるとありがたいです。 それは車を買う時に、たとえば17インチホイール装着車で、メーカーオプションで18インチも選択できるなんてケースがありますが、こういう場合も18インチを選択したらメーカーでローダウンさせてから納車されているのでしょうか? またはメーカーオプションの他にディーラーオプションでも、スポーティーパッケージ(スポイラーとワンサイズ径が大きいホイール・タイヤのセットなど)のような商品が売られている事もあり、この場合はディーラーで装着されるわけなので、ローダウン作業はせずに単に装着されるだけだと思います。 このケースでは、装着作業時にローダウン作業も同時に依頼するつもりが無いのであるならば、あえて選択しない方がいいオプションと考えた方がいいでしょうか? 次回の車購入の時に参考にしたいので、お聞きできればと・・。 再度質問になってしまいまして恐縮です。。

  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

>メリット:見た目が良くなる。グリップが上がり、急ブレーキ時の停止距離が短くなる。高性能なタイヤが選べる。ブレーキ冷却性能が上がる。など >デメリット:重くなるので、乗り心地・燃費が悪化する。(といっても、1インチアップなので、大した悪化ではない。) 概ねこんな感じですね。 タイヤ単体の値段もありますよ。 ホイールは買ってしまえば破損しない限り使えます。 しかし、タイヤは摩耗しますから、数年後には交換が必要です。 その時に幾らの差が出るのかな?と思います。 燃費については、1kmぐらいは楽に落ちると思います。 私もこれぐらいなら交換しちゃうかな。 ふわふわした乗り心地から、カーブなどではしっかりとした感じに曲がれるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、助言を頂きましてありがとうございます。 純正サイズのままの方が無難そうですね。 純正サイズの方向で検討してみます。

関連するQ&A

  • インチアップ

    アクセラスポーツ(BLFFW)のアルミホイールを17インチ(205/50R17)から18インチ(225/40R18)にインチアップしようかと考えています。 今の社外アルミのデザインに飽きてしまったという事もあり、タイヤ交換するのを機にインチアップもしようかと・・・。 1インチアップしただけでも、乗り心地は悪くなりますか? 敢えてインチアップをせずに、アルミだけ買い換えるのもアリですよね。 検討している社外アルミはエンケイのPF01です。 憧れのエンケイアルミホイールですね。 http://www.gites-paimpol-perros.com/enkei-単品-c-5.html この店、随分安いですが、怪しくないですかね?

  • タイヤのインチアップについて

    H13年式のストリームを所有してます。純正タイヤは、195/65 R15 91S なのですが、 現在はアルミホイール16インチでタイヤのサイズが 205/50R 16 87V のものをはいてます。インチアップした後はごつごつした感じで乗り心地がよくありません。16インチで扁平率が高くて乗り心地がいいホイールってあるのでしょうか?アルミホイール個々によって適合するタイヤは違うのですか? 今回タイヤが古くなったので、買い替えようと思っているのですが、アルミホイールか純正ホイールではき替えるか迷ってます。主人は見た目重視、私は乗り心地重視なので意見がまとまりません。 どなたか支離滅裂な文章で申し訳ありませんが アドバイスをお願いします。

  • エスティマのインチアップ

    現行エスティマ3.5Lアエラス(2WD)です。 純正が215/55R17 93Vタイヤ(17×7Jアルミホイール)ですが、 18インチにインチアップするとき タイヤサイズは店によって225/45R18とか225/50R18と言われます。 どっちでもいいものなのでしょうか? ご教示ください。

  • 鋳造と鍛造

    最近の社外アルミホイールの大口径についてで質問です。 純正鋳造から社外鍛造に変更した際、重さはどうなるのでしょうか? 1インチUP程度なら、鍛造にすれば軽量化出来ると思いますが、 2インチUP/3インチUP・・・はどうなんでしょうか? もちろんホイール変更に伴い、タイヤも極太タイヤにすると仮定します。 性能的にメリットがあるのですか?

  • デミオのアルミホイール15インチか16インチか

    H16年式デミオカジュアル1500ccのMTに乗っています。近々アルミホイールを装着しようと思っているのですが、タイヤサイズを195/50R15か195/45R16のどちらにしようか迷ってます・・・。 16インチにすればさぞかし見た目もよくなり、コーナリング性能も上がるのでしょうがデミオにはちょっと大きすぎるのではないか、と思うのです。加速力や燃費が悪くなるのはできれば避けたいので。 195タイヤにすれば15インチでも十分だと思いますし、ホイールの重量も軽くできます。デミオで16インチにするメリットが見た目以外にあるのでしょうか? ちなみに今は純正の175/65R14の鉄ホイールです。コーナでのグリップや安定感に少々欠ける気がします。純正の鉄ホイール&15インチアルミの重量が分かる方がいたら教えていただけるとうれしいです。 レオニスのホイールがいいなと思っています。タイヤは比較的安めなものにしようと考えています。回答おねがいします。

  • ビスタアルデオのホイールのインチアップ(オフセット等)について教えてください。

    ただいま11年式ビスタアルデオに乗っているのですがホイール・タイヤのインチアップを考えています。 純正アルミからのインチアップを検討しているんですが、17インチ7Jオフセット30のホイールで225/45R17のタイヤのものは装着できるのでしょうか? ホイールのマッチングリストを見たら17インチはオフセット48~45のもとなっていたので・・・。 サスはノーマルのままです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • ホイール インチアップ

    タイヤの外形を変えずにホイールの大きさを変えたいですが、今は純正の14インチスチールホイールを履いていますが、車を買った時に履いていた14インチタイヤはこのインチが車に一番適した大きさのタイヤってことですか? 軽自動車のカスタムでは最初からホイールがインチアップされたものが履かれていますが、これはデメリットを考慮した上で販売しているのですか? インチアップ14から15にするとドアの部分に貼ってある指定の空気圧は変わりますか? インチアップを最低限?14から15にしてみたいですが、インチアップしたさいに、タイヤの交換、山がすぐ減ってくるなどの寿命が早くなったりしますか?2日に一回ぐらいのペースで30キロ近く走っています。 インチアップして性能がアップしたとか、失敗したことがあったら聞かせてください。 質問の数が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • (ホイール+タイヤ)の軽量化を目指し、標準15インチ→14インチ化をしたら。。。

    国産コンパクトカーで、(ホイール+タイヤ)の軽量化を目指し、 標準15インチ→14インチ化したら、どのくらい燃費が向上しますでしょうか? 実際に試してみないと分からない部分だと思いますが、 おおよそ、実燃費で10%~20%程度の燃費向上でしょうか? ・純正アルミホイール 1本/約8.2kg(重い!)・・・・・・  タイヤサイズ 185/60R15(ややスポーツタイヤ) ↓↓ ・社外アルミホイール 1本/約5.6kg(結構軽い?)・・・・・・  タイヤサイズ 185/65R14(快適性重視/コンフォートタイヤ) インチダウンなので、タイヤ銘柄も変わり、タイヤ総重量も軽くなります。 ちなみに. 排気量1300CC以下の国産コンパクトカー(CVT車)で、 車体重量1000kgです。 お詳しい方、ご意見をお聞かせ願います。

  • インチアップ

    現在、パッソ1.3で純正(13インチ)から14インチに履き替えて乗っています。 今後、15インチに履き替えたいと思うのですが可能でしょうか? よろしくお願いいたします。 ●純正13インチ 155/80R13 13×4.50B +35 PCD100 ●現在のタイヤ、ホイール 175/65R14 14×6J +38 ●装着したいタイヤ、ホイール 185/55R15 15×6.5J +35 PCD100

  • 車(セダン)のインチアップ

    詳しい方にご質問させてください。 先日、自分の車Y33シーマのホイールを純正16インチから18インチの社外ホイールへインチアップしました。サスがアクティブなので車高まで下げていないのですが、 インチアップすることで 1.燃費は変わりますか?やはり悪くなりますか? 2.安定性はやはり落ちていますが、タイヤを替えることで安定性の向上は可能ですか?   もっと厚みのあるタイヤのほうが安定性増すのでしょうか? ご回答・アドバイス等よろしくお願いします。