• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUSのタップ加工を教えてください)

SUSのタップ加工について

このQ&Aのポイント
  • SUSのタップ加工について知りたいです。
  • タップは、M14(P=2)で深さ17mm止まり穴で、材料はSUSの630で、HRC37℃で加工します。
  • 縦型マシニングセンターでの加工で、OSGのSUS用タップを使用していますが、56個ぐらいでタップが欠けて入らなくなります。周速や油の変更を試しましたが改善しません。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

ステンコロリン

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

こんばんわ。 タッピングペーストとタッパーで加工できませんか? 下穴径を少し大きくするとかで、大分楽になります。 gaoさんの言われる、プラネットタップなら確実ですね。 以前加工してましたが、ビルツのタッパーでM20をタッピングペーストで加工しました。材料はS55Cですが快調に切れていました。 個数が少なければ、ポイントで立てた後に、手でさらえるといけると思います。 でわでわ。。

noname#230358
質問者

お礼

下穴の方も上限いっぱいに、大きくしています でも、なかなかおもうようには、トホホ・・・ ありがとうございます

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

こんにちは 回答になりませんが OSG NI-POTがSUS630に良い結果を示しているようです がポイントタップですので ご質問の止まり穴には無理ですね またM14も標準じゃ無いようです ただNi基超耐熱合金用が良いようなので いちどメ-カ-に相談してみましょう 割と別作の相談に乗ってくれますよ http://www.osg.co.jp/tool/

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます カタログに、スパイラルでNi基超耐熱合金用が あったので別作で相談してみます

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

径の大きなタップは悩む所ですね ところで同時3軸制御は付いていますか? あればプラネットタップが一番簡単かと思います。 OSGのHPへ行けば簡単にプログラムも作れますよ。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 残念ながら同時3軸制御は、付いてません 一度使ってみたいです

すると、全ての回答が全文表示されます。
MFC-J7300CDWの画面がつかない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J7300CDWを使用している際に、印刷しようとデータを送信したがオフライン状態であり、本体の画面が反応しない問題が発生しています。
  • タッチパネルを触ると画面が明るくならず、電源ボタンは緑に光っているが電源オフにできません。
  • 解決策や原因を知りたいので相談しています。使用環境はMac OSで無線LAN接続です。関連するソフトや電話回線は特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう