箱形状の抜き勾配について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ロの字型の箱形状で、コア面の2面にだけ抜き勾配をつける方法を教えてください。
  • 抜き勾配の深さは100mm程度で、材料はABSの一般グレードです。
  • 一般的なケースにおいても抜き勾配の設計方法、深さ、材料について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

箱形状の抜き勾配について教えてください

ロの字型の箱形状で、コア面の2面にだけ抜き勾配(1度程度)をつけ、他の2面は抜き勾配を付けないで成形する(離型する)事は可能でしょうか?  あるいは、やはりローテーション(抜き方向を傾ける)が必要なのでしょうか?  抜き方向の深さは100mm程度、材料はABSの一般グレードを考えています。  抜き勾配、深さ、材料に関して一般的なケースについても教えてください。  よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

100mm程度のものでしたら問題ないと思います。 2辺は抜き勾配があるようで、残りの2辺の厚さはどれくらいでしょうか? 普通は、成型時温度が下がると肉痩せしますので固着することもあまりないと思いす。 ご参考まで。