CuW MIM製造可能メーカーについて

このQ&Aのポイント
  • Cu-Wもしくはタングステン系合金を粉末射出成型にて製作可能なメーカーを教えて頂きたくお願い申し上げます。
  • 製作したい型状は4.8mm×2.2mm×2.2mmで箱型状内部にレーザー素子等を実装致します。また、2.2×2.2の両方向にφ1.2の抜きがあります。
  • 出来るかも?程度の情報でも構いませんので、よろしくお願い申し上げます。
回答を見る
  • 締切済み

CuW MIM製造可能メーカーについて

Cu-Wもしくはタングステン系合金を粉末射出成型 にて製作可能なメーカーを教えて頂きたく お願い申し上げます。 製作したい型状は4.8mm×2.2mm×2.2mmで 箱型状内部にレーザー素子等を実装致します。 又、2.2×2.2の両方向にφ1.2の抜きがあります。  出来るかも?程度の情報でも構いませんので  よろしくお願い申し上げます。                    以上

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

青森県八戸にあるアトミックスという金属粉末・MIMのメーカーが生産実績があると思います ちなみにエプソンのグループ会社です。 ただ、MIMは工程が長く、成形後、脱脂・焼結工程があり、受注後12ヶ月かかり工程管理のしっかりしていないと量産時、品物が滞ることがあります。また、成形と違い、収縮率が20%前後あり、製品寸法精度の保証が低いのも実情です。大量生産(数万個)の場合、原料としてのコストメリットはありますが完成部品としての調達は、直接取引きでは期待できないと思います。2次加工を得意とする中間業者を通じたほうが得策だと思います。

参考URL:
http://www.atmix.co.jp/
質問者

お礼

詳しいご回答頂き、誠にありがとうございました。  早速、確認させて頂き2次加工含め使用出来る  であろうレベルにまでは話は進みましたが、  残念ながらコストで折り合わず、流れという  結果になってしまいました。  ですがこの度は有益な情報を頂き、  誠にありがとうざいました。  現状のご報告と御礼迄                    以上

回答No.1

下記URLに問い合わせください。 CuW合金を含む射出成形にトライしたことあり。 ご希望の物が小さいのでシンドイかも・・・

参考URL:
http://www.nittan.co.jp/goods/g_zaishu_setten_index.htm
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございました。  記載メーカー殿に問い合わせさせて頂きましたが、  残念ながら製作不可との事でした。     簡単で大変申し訳ございませんが、   ご報告と御礼迄                     以上