アルミ薄物加工の留意点教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • アルミ薄物の加工における留意点とは何でしょうか?
  • 特に扇風機のはね形状の削り出し加工についてお知りになりたいですか?
  • SACMやはがね材加工の経験があるが、アルミについては経験がないので、刃物や切削油について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミ薄物加工の留意点教えて下さい。

アルミ薄物、扇風機のはね形状の削り出し加工を受注しました。当方、SACM、等、はがね材加工が主で、アルミについては経験がありません。刃物、切削油等についてお教え下さい。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

毎度。 アルミを加工するのであれば、超硬合金K種が一番最初の選定になり ます。(K種とはHTi10)切れ刃の形状は、刃先は必ずシャープ な物を選定する。(シャープとはホーニングが付いていない事を言う) また、旋盤であればブレーカは研ぎ付けタイプかもしくは切れ味の良 いものを選択する。 アルミをこれ以外の物で加工をすると仕上げ加工の時に面粗度や光沢 が全くでません。切削油剤は水溶性で十分です。 加工条件は切削速度を旋盤であれば最低でも400m/min以上に して加工する事が望ましい。 では。。。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。初めての質問だったのですが、こんなにすぐに回答が頂けて驚いてます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして、最近は当社でもアルミの加工が増えており、テスト 的に使った新しいエンドミルを、ご紹介いたします。まだ、新機種の ため、まだ工具やさんには置いてないかもしれませんが、取り寄せは 出来ると思います。メーカー名は、不二越です。DLCエンドミルと言い ます。ダイヤモンド・ドライク・カーボンの略です。刃先の形状も、勿論 アルミ加工用になっておりますが、表面にダイヤモンドカーボンを被覆 してあり、ドライ加工が可能で、刃先にアルミが溶着しません。  切削油を使うとすれば、水溶性が良いと思いますが、このエンドミル の場合必要ないと思います。当社も、まだ使ってから日がたちませんの ですが、現場では非常に好評でしたので、ご紹介いたします。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせて頂きます。 これからも宜しくお願い致します。