3インチFDDを3.5インチFDDやCDRに焼く方法

このQ&Aのポイント
  • 3インチFDDを3.5インチFDDやCDRに焼く方法をご紹介します。
  • 市販されていない3インチFDDやマルチプログラミング編集機を使用している場合でも、データコピーができる装置や業者を探しています。
  • 質問者はシャープのマルチプロでプログラム編集を行っており、既存のデータを他の媒体にコピーしたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

3インチFDDを3.5インチFDDやCDRに焼く…

3インチFDDを3.5インチFDDやCDRに焼く方法 3インチFDDを3.5インチFDDやCDRに焼く方法をさがしてます。 シャープのマルチプロでプログラム編集しておりますが3インチFDDがもう市販 してないのとマルチ自体も市販されてないことより他のプログラミング編集機で 編集したいのでデータコピーを行ないたいのでデータコピーできる装置 データコピー業者教えて下さい。よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

早速ですが、管理人です。 マルチポストの指摘がありましたので、 CADと大量生産技術のカテゴリに書き込まれたものは、 勝手ながら削除させていただきました。 どれを残そうか迷いましたが、 ARUTOさんがご回答されているので このカテゴリを選びました。 なお質問の内容ですが、かなり難しいですね。 私もWebでいろいろ探してみましたが、 80年代後半のものだということしかわかりませんでした。 サポートしていただけるかどうかわかりませんが、 直接シャープさんにお尋ねいただいたほうが よろしいのではないかと思います。 あまりあてにならなくて、すみません。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ARUTOと申します。 シャープのマルチプロでプログラム編集しておられるとのことですが そのデータをNC機にはどうやって転送されているのでしょうか? RS232Cで転送されているのであれば、面倒くさいですが、 一旦データをNCに入るだけ転送し、(NCへの入力) 今度は3.5インチフロッピーに書きこむことができる別の媒体を 購入し(データバンク、ファナックハンディファイル等)に出力すれば (NCからの出力) よろしいんじゃないでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.1

回答ではありません。 回答をお急ぎなのは分かりますが、いわゆるマルチポスト というのは、逆に回答が使いない原因になる可能性が高い ので、あまりしない方がいいですよ。 ちなみに、ご使用の環境を書くのも回答が付きやすくなる ひとつの要素であると私は思っています。 可能ならば、管理者様に連絡して、どこかに絞った上で、 環境も追加していただいてはどうでしょうか? また、3インチFDについてですが、DOS環境ならばおそらく コピーする手段はあると思います。こちらで調査すると いうことを考えても、環境を補足していただけると幸いです。 ついでに・・・ 半角カタカナを使用している質問がありますが、これは 機種(PCやOS)に依存している文字なので、なるべく使用 することは避けてください。 #UNIX環境の人では表示ができない可能性があります。 ではでは☆

参考URL:
アドバイスでもあるかな?

関連するQ&A

  • 外付け5インチFDDを接続するには?

    5インチFDのデータを読むために、外付けFDDを購入しようと思っています。 パソコンは PC-9821V166/S5modelC Win95 です。 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97010029-1.html このパソコンに外付け5インチFDDを接続するには、どのケーブルが必要なのでしょうか。 オークションを見ると外付けFDDとケーブルがセットで出品されてますが コネクタについての知識がなく、自分のPCに接続できるのかがわかりません。 自分で考えた方法は以下です。 PCIスロットにSCSIインターフェースボードを取り付ける。 SCSIケーブルでPCとFDDを接続する。 しかしなんだか大変そうなので、できればケーブルを差し込む作業だけで済ましたいです。 外付けFDDと私のPCを繋ぐことのできるケーブルというのはあるのでしょうか。 あとハーフピッチとフルピッチの違いがわかりません。 pin間隔の違いだというのはわかるのですが、写真を見ても違いがわかりません。 外付けFDDや私のPCのD-subはどちらなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • CDRからCDRへの焼き方

    こんばんは。 現在、CDRの音楽データをさらにCDRへ焼いています。 G4で、ソフトはMacCDR4.1を使っています。 しかし、AIFFでデスクトップに保存すると800MBを越えてしまいます。元のCDRは700MBに入っているのにです。不思議です。コピー先のCDRも700MBなので、必然的に容量オーバーになってしまいます。 この他に、焼く方法ってあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDRが認識されない。

    CDRが認識されない。 XP、sp2の状態です。 PCに保存されている写真のデータをXP内の「CDにコピーする」の方法を使ってコピーしようとした所、 「CDを挿入してください」とエラーが出ます。 もちろん、書き込めるCDRを入れてますし、 念のため曲が書き込めるか確認しましたが、問題なく曲はコピーできました。 別の写真データが入っているCDRを入れてみたところ、中の写真は確認できました。 写真が確認できたCDRも同じPCを使って、「CDにコピーします」の方法を使ったし、 同じデジカメで撮った写真データだし、 今回、日付順にファイルを整理はしましたが、CDRを認識しない原因がわかりません。 どうか、アドバイス、お願いします。

  • PC-98用外付けFDDの故障?

    PC-9801に外付け5インチFDDを接続して、 主にメディアコンバートなどに使用しておりました。 PC-FDD間のケーブルは、以前にコネクタの部分を自分で結線した物です。 昨日、3.5→5インチに、DOS上からファイルをコピーしたのですが、 問題なくコピーでき、コピーされたファイルも表示されているのですが、 CTRL+Cキー等を押して、バッファをクリアした後、 DIRでファイルを見ると、コピー後のファイルが消えてしまい、 コピーする以前の状態に戻ってしまうのです。 フォーマットもしてみましたが、実行自体は問題なくできるのですが、 やっぱり、フォーマットする以前の状態にFDが戻ってしまうのです。 要するに、全く書き込みができていないのです。 しかし、実行自体にはエラーが出たり、 アクセスが遅くなったり、することはありません。 別のFDに変えても同じでした。 そこで、お聞きしたいのですが、 こういうトラブルの原因は一体どこにあるでしょうか? 自分では、ケーブルなのか、FDD本体なのか、PCなのか絞れません。 考えられる可能性をご教授下さい。

  • CDRが読み込めない。

    以前使っていたパソコンで作ったCDRのデジカメ写真データが現在使用中のパソコンでは何故か読み込めません。 理由と解決方法を教えてください。 CDR自体の破損を疑い、他のパソコンで開いてみたらちゃんと閲覧が出来ました。 他のDVD、音楽CD、CDソフトは正常に作動します。 何度やっても『空のCD』ですと表示されるうえに、大量の写真データを保存していたので非常に困っています。

  • ワープロのデーター(3.5FDD)をコピー保存するには?

     古いパナソニックのワープロU1-PURO701を16年前に購入し、当時、よく使っておりました。今は処理能力、操作性とも時代遅れとなり、使ってはおりませんが動作はします。  その時のデーターを3.5インチFDDに保存してあり、壊れた時の予備FDDも取ってありますが、最近、何枚か壊れてしまい、読み出せないものが増え、今後、心配です。  そのFDDには子供の出産祝いの記録、葬式の香典リスト、家新築の上棟祝い、結婚の祝い等、今までの人生の過程の節目節目の重要な記録ばかりです。  このFDDデーターをパソコンにコピー、取り出したいのです。2004年型富士通デスクトップ機を使用しており、外付けのFDDドライブも繋いであります。データーをCD-RまたはDVD-Rに書込み、長く保存したいのです。  パソコンに精通している友人に尋ねると、テキスト形式で読み込むことができると言いますが、どのような手順操作が必要なんでしょうか?  できればエクセルかワードで取り込みたいと思っています。その方法はあるのでしょうか?

  • CDRへの音楽コピーがうまくいきません

    (1)市販の音楽CDからウインドウズXPマイミュージックへコピー (2)上記(1)をCDRへコピーしました。  (ア)Dragn Drop CD+DVD4でコピー  (イ)Windows Media Playerでコピー (3)上記(2)の(ア)はPCでは再生できましたが車のオーディオでは再生できません。  (2)の(イ)の方法で作成したものはどちらも再生できました。 どうしてこんな違いが出るのでしょうかお教えください。

  • 外付け5.25FDDを使いたい!

    はじめまして。DynaBookDB65c Winmeを使っている者です。実は私、Win98で動作するアルゴテクノス社制外付け5.25FDD DU35-Wを所持してるのですが、Win98パソが故障してしまい昔のデータのサルベージが出来なくなりました。そこで98用のドライバーをMeに入れて動かないかな、と思ってインストール手順を行ってみたんです。古いドライバということもあって、手順は普通と違い、インストーラを3.5FDDにコピーしてMD-DOSプロンプトから勝手にconfig.sysを書き換えて互換モードとやらで動作するようにするドライバーなのですが、やはりOSの壁は越えられないのか、何度もフリーズして結局インストールできませんでした。プログラム類をシステムのある場所に手動でコピーして、config.sysをメモ張で書き換えるという手を思いついたのですが…やはりかなり危険でしょうか。 それと、もしWinMe以上で動作する外付け5.25FDDをご存知の方がいたらぜひとも教えていただきたいと思います。

  • 音楽のコピーについて(CDRの記録)

    音楽のCDをCDRへの記録方法についてです。 以前の質問の回答に近い回答があったのですが、まだよくわからないのでわかる方教えてください。 CDをパソコン(Windows media player)でマイドキュメントに落としてCDRへコピーして、自宅のコンポで個人的に聞きたいのですが、自分での操作では聞くことができません。 友人からもらったCDRでは聞くことが可能なので、コンポは異常ないと思います。 OSはちなみにvistaです。 似ている回答は以下です。 「CD→PC→CDRで記録した場合、PC→CDRに記録する時に’音楽形式’で記録する。通常は’データ形式’での記録となっているのでそこを注意。尚データ形式で記録してもPCでは再生できるので、音楽CDRに記録できていると誤解することがあります。」 ↑まさにこの状態で、この回答に近そうなんですが、どうすれば音楽形式にして記録させればいいのでしょうか。 しかもパソコンでは再生できてます。操作方法やCDRの選び方の注意点等あれば教えてください。 できれば長時間再生可能な、数枚のCDのコピーを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 5.25インチ2HDを3.5インチFDにコピーする方法

    5.25インチ2HDのデータを3.5インチFDにコピーしたいのですが、5.25を読み込めるドライブが現在手元にありません。外付けドライブってあるのでしょうか?その他コピーできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。