除鉄装置の開発について

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の私が開発したい除鉄装置に関して、困っている点と求めている条件について詳しく説明します。
  • 除鉄装置の条件は、閉塞しないことと付着した鉄分を簡単に取り除けることです。また、リークが発生しないことも重要です。
  • しかし、現在の案はうまくいっていないため、良い案や参考になる情報源を探しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

除鉄装置

はじめて、書き込みします。 私は、社会人になって2年目のものです。  このほど、紛体の中から鉄分を除去する装置を開発しなければならないのですが、周りに聞く人がいなくて大変に困っています。  扱う紛体の大きさが、12μmぐらいのものなので一般的に使われるような スノコ状にマグネットを並べて除鉄するようなものでは、マグネットに付着して しまいすぐに、閉塞してしまうのです。  装置の条件は、閉塞してはいけなく、付着した鉄分がすぐに取れるようにしな ければいけない。しかも、リークなどもあってはいけないのです。  いろいろなものを考えたのですが、すべての案がいまいちで非常に困っています。どなたかいい案、もしくは参考になるようなHPや書籍があれば教えていただ けないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

zekiさんと似てるのですが上下二段式のコンベアーにしては如何ですか?下側は粉体が流れ上側はマグネットセパレーターコンベアー(薄膜ステンレスエンドレスベルト)にて粉体を薄く広げ流せば上側に吸い付けられます。マグネットが外れたところにバキューム(掃除機)などで吸引すれば外にこぼれる事もないと思います。流すスピード並びに全長は実験する必要性が有るとは思いますが・・・ご参考までに

回答No.1

研削盤ではベルトもしくはローラ式のマグネットセパレータが使われています.ベルトもしくはローラの内側にマグネットがセットしてあり,鉄粉はマグネットに吸引されながらベルト上を移動します.そしてマグネットの磁界からはずれると鉄粉が脱落します.この時脱落を促進するためにスクレーパでさらっています.直接マグネットに鉄粉が付着しないので取り扱いは楽だと思います.しかし,今回はドライでの使用のようですので,静電気除去機構は設けられた方が良いと思います.帯電すると良いことはありません.帯電と言えば,混合粉体を帯電の電位差で分離しようと試みた事がありますが,うまくいきませんでした.磁石の方が確実だと思います.