材料の呼び名について

このQ&Aのポイント
  • 材料の呼び名が変わったことは知っているが、具体的な変更内容を知りたい。
  • 現在のS20CやS25Cの呼び名について教えてほしい。
  • 質問者は切削加工の初心者で、材料の選択から切削条件の決定までの仕事をしている。
回答を見る
  • 締切済み

材料の呼び名について

初めて書き込みます。 先日「S20CもしくはS25Cが欲しい。」と業者に問い合わせたところ、 「今はそういう呼び方はしてません。」と言われました。確かに材料の呼び名が 変わったことは知っているのですが、その内容を知りません。 現在はS20CやS25Cというのは何という呼び名になっているのでしょうか? しかしながら、S50CやS55Cといったところは現在もこの名前でカタログ等に 記載されていますよね? このあたりのことを教えていただきたく書き込みました。 基本的には切削加工の仕事の仕事をしていますが、材料の選択から切削条件の決定 まで加工全般の仕事をやり始めた初心者です。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私は鋼材の販売をしているものですが、今でも「S20C」とか「S25C」という呼び方はしております(JISで規定されています)。呼び方が変わったのは強度を表す数字が記号中に入っている「SS41」(強度41kgf/cm2以上)などで、今は「SS400」(強度400MPa以上)と読んでおります。 但し、「S20C」とか「S25C」が市場に流通しているかどうかは分かりません。S25Cの丸材ならばあると思いますが、板材となると難しいと思います。

質問者

お礼

mwnさん、さっそくのご回答ありがとうございました。今までは鋼材名そのものの 呼び名が変わったものだと思い込んでいました。それに質問時には書いていません でしたが、板材についても触れていただいており参考になりました。 板材として購入するには丸材を追加工するしかないようですね。 ありがとうございました。