ワイヤーカット2級検定の受験方法と情報について

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカットを担当して10年の経験がありますが、検定を受けてみようと思っています。しかし、情報がなかなか見つからず困っています。
  • ワイヤーカット2級検定の受験方法と試験内容について教えてください。受験資格や申し込み方法なども教えて欲しいです。
  • ワイヤーカット2級検定についての情報を探しています。必要な勉強時間や過去問の入手方法、合格率なども知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤーカット2級検定について

ワイヤーカットを担当して10年になりますが、検定を受けてみようと思っています。どうすれば受けられるんでしょうか?検索で探したのですがどうもヒットしません、どんな情報でもかまわないので、教えて下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

お答え遅れてすみません。申し込み場所等は、詳しくは、下記に 問合せください。 1)中央職業能力開発協会/TEL03-3224-3611 2)もしくは、各県の職業訓練所    以上に問合せください。    また、ワイヤーカットだけではなく、型彫り放電に対する知識を 有しませんと学科は、受からないそうです。試験問題集が売ってます ので、購入をしてみてください。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp
質問者

お礼

furuichi様この度は貴重な情報を教えていただきありがとうございました。早速問い合わせしてみます。以前私の先輩が2級の資格を持っていたのですが、2人共別の仕事をしており、今では連絡もつきません。この仕事をして10年たちましたが何の目標も持たずだらだら仕事をしてきたことを、恥ずかしく思っています。会社のホームページも見せてもらいました。今度書きこみたいと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして、私共も20年ほど扱っておりましたが、知りません でした。今、問合せを致しており早急に連絡いたします。形状切り、 寸法だし、その他の内容の試験があるようです。各都道府県で 申し込む場所も違うそうですし、毎年行ってはいないようです。  明日には、詳しい内容をお答えします。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp