アルマイト処理の外観検査はどうするの?

このQ&Aのポイント
  • アルマイト処理の外観検査方法とは?
  • アルマイト処理による表面のムラ/ダレの原因とは?
  • アルマイト処理における手直しの可能性と注意点
回答を見る
  • 締切済み

アルマイト処理の外観検査はどうするの??

こんばんわ。 アルマイト処理を行っている部品を多数扱っていますが、表面状態にムラ/ダレ等が確認できることが多いのですが、何が原因なのでしょうか??。 また、手直しすることは可能ですか??。可能であれば注意点等を教えて下さい。。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして、当社もアルミの部品加工後の、アルマイト処理で 同様の問題にぶつかりました。アルミメーカー、アルマイト処理業者、 加工上の問題、それぞれ追及いたしましたが、原因は素材にありました。  当社は、加工性の良い2000系のアルミ、もっと加工性もよく変化 の少なく硬度のある、7000系を使いたいと現場側からの要望で、 客先に相談したところOKが出たため、7075を使いました。材料 メーカーによると、硬いジュラルミン系は、マグネシュームなど等の 不純物が多く、そのためにアルマイト処理で斑が出るようです。そのた め、5052のように、純のアルミに近いものにすれば、解決します。  当社も材料を変えてからは、問題の発生はありません。または、安い アロジン処理の方であれば、斑はなくなるとの事です。お試し下さい。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp