ワイヤーカットの電磁波は電子レンジの何倍?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカットの電磁波は電子レンジの何倍位なのか気になります。
  • ワイヤーカットを置いている部屋に作業机がある場合、デスクワーク中はずっと電磁波を受けることになりますが、気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
  • ワイヤーカットに関する電磁波の影響について、詳しく知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤーカットの電磁波

ワイヤーカットの電磁波は電子レンジの何倍位でしょうか? スペースの関係でワイヤーカットを置いている部屋 の中に作業机がある場合デスクワーク中ずっと 電磁波をうける事になりますが あまり気にしなくても良いのでしょうか? そんな所もありますか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

健康被害という面なら電磁波は無視しても問題ないでしょう。 (蓋が開いた電子レンジとか大出力レーダーレベルで熱傷が問題になる程度) 水って電波領域は吸収しやすいですし。 (雨の日の衛星放送とか受信失敗しやすい理由) 溶接の方がやばいです。 騒音・振動や臭いの方が健康に影響すると思います。 イヤホンで音楽聞いてノイズが気にならなければ全く問題なし。 ノイズが聞こえるようだと携帯・スマホの通信エラーが増えてバッテリーの減りが早くなる…かも。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

>ワイヤーカットの電磁波は電子レンジの何倍位でしょうか? 科学的なアプローチで、電磁波の影響を考えてみようとお考えであれば、 ワイヤー放電加工機の発生する電磁波の周波数帯を特定したほうがいいと 思います。 電子レンジは、マグネトロンという真空管で発生させる2.45GHzの電磁波を 応用する電気機器です。電子レンジから漏れる電磁波は、2.45GHzの周波数 の単一スペクトルです。レンジの庫内は、食品を加熱するために必要な 強力な電磁界が発生していますが、庫外への漏れは一般消費者が使用する に際して十分安全を保てるように、限度値が定めれれています。漏れを 限度値以下に抑えるようにシールド構造が設計されています。 ワイヤー放電加工機は、ワイヤーとワークピースの間に、間欠的なパルス 電流を流しますので、比較的低い周波数から高い周波数に亘る広帯域の ノイズ(電磁波)を発生すると考えられます。このような広帯域のノイズ は、周波数が高くなるに従いレベルが低下しますから、2.45GHzの周波数 成分は僅かであって、電子レンジからの漏れと比べるまでもなさそうに 想像します。 一方、低周波成分の電磁波は、ワイヤを通して流れる電流に比例して発生 します。φ0.2程度のワイヤーに流せる実効電流は、高々数アンペアのオ ーダーです。電気溶接の電流が100Aのオーダーにであるのに比べれば、 十分に小さい値です。従って、低周波成分の電磁波については全く心配 する必要がないと思います。 多少心配したほうがよいのは、上記の中間の周波数帯です。AMやFMのラジオ が聞ける程度の状態であれば(多少ノイズが入るとしても)健康に対する 心配は全くないといっていいと思います。 怪しげな情報に振り回されて、疑心暗鬼になることの方が、健康に悪影響を 与える可能性が高そうに思います、

noname#230359
noname#230359
回答No.2
noname#230359
noname#230359
回答No.1

質問者さんの環境しだいでしょう。 電磁波計を購入して測定してみれば良い http://www.ureruzo.com/denji_TM196.htm まあ強迫観念に取り憑かれた人は 心配ないと言っても他人の言うこと信じないので 論より証拠で自分で測ってみるのが一番だと思う。 自分で測れと言われてグズグズ言ってるようなのは 単なる偏見で言ってるだけの迷惑モノだからすぐ判る。

関連するQ&A

  • 電磁波カットホットカーペットはよいのでしょうか?

    電磁波カットホットカーペットはよいのでしょうか? ホットカーペットを買いたいと思っています。 商品を探していると「電磁波カット99%」という ホットカーペット(本体)が売っていました。 値段もそれなりに高いです。 電磁波カットをしないと人体に影響が大きいのでしょうか? 電子レンジからも電磁波が出ていて、 あまり近づくと体によくないとか聞いたことがあります。 でも、ほとんどのホットカーペットには、電磁波カットの機能は ついていないと思います。 ホットカーペットから出る電磁波で体が悪くなることが あるのでしょうか?

  • ワイヤーカット 機械を入れる 部屋

    ワイヤーカット機械を工場に入れたくても 建屋の中に入らない場合 ワイヤー機を入れるためだけの 部屋としては どんな メーカーがありますか? 雨と風をしのぎ 空調が効く 入れものとして どんなメーカーがありますか? 教えていただけないでしょうか?

  • お風呂テレビ~電磁波をガードするには?

    お風呂テレビを使っています。 使用中に電子レンジを使うと画像が停止したり乱れたりしますが、電子レンジの前に人が立っていると大丈夫のようです。 そこで、電磁波をカットするような物がありましたら電子レンジの横に置いてガードしようと思います。 何か良い物はありませんでしょうか? 本日、買出しに行きたいと思っています。

  • 電子レンジの中の電磁波

    電子レンジ付近の電磁波はよく取りざたされますが、電子レンジの中の電磁波はどの程度あるのでしょうか。それとついでに教えていただきたいのですが、マイクロ波としての周波数はよく出てきますが、これから電磁波を求めることはできるのでしょうか。勉強不足ですみませんが教えてください。

  • 電子レンジの電磁波について

    念の為にお聞きしたいのですが・・・ 電子レンジの電磁波が体に悪いといいますが、 「作動中にそばに寄らない方がいい」と言う意味で、 レンジで温めた食べ物を食べる事や、 レンジで消毒した食器を使用する事は、電磁波と関係ないですよね? 以前、「ガラス製の哺乳瓶は、レンジで消毒すると、 赤ちゃんによくないから、煮沸消毒の方が良い」 と言う記事をみました。 これは、レンジを使う時にそばに赤ちゃんがいたら、 電磁波があたるからよくないという意味で、 赤ちゃんを別の部屋にいさせたら、問題ないですよね? それから、レンジや携帯は、どの位の距離、 離れていたら、問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スマホから電磁波はどのくらい出ていますか?

    偏頭痛持ちで、電磁波が関係してることもあると聞いたので、Amazonで安い電磁波測定器を購入しました。冷蔵庫や電子レンジの数値が高かったのですが、スマホからの電磁波が全く観測されませんでした(0です)。PCからは高い電磁波が観測できましたが、スマホからも電磁波は出ていますよね?何故測定器は反応しないのでしょう?

  • 電子レンジの電磁波を手に浴びてしまった時の対処法

    妻(60才)のことですが、電子レンジの中で手に電磁波を浴びてしまいました。 電子レンジの中の電気も消えて円盤も止まっていたのですが、電子レンジの故障のため 扉を開けても電磁波を発生しており、中のカップを取り出そうとした際に手に電磁波を 浴びてしまいました。 そして故障したことに気づかずに、ぶんぶん音がするので、扉を開けたり閉めたりして、 さらに多くの電磁波を浴びてしまったようです。 症状は親指が少し赤くなっている程度ですが、後で症状が重くなるということはないでしょうか? 病院へ行ったほうがよいでしょうか? 今日は日曜日なので明日まで待っても大丈夫でしょうか? こんなことは初めてなので心配です。 教えてください。

  • よい電磁波防止グッズを教えてください

    8畳くらいの事務所で、小鳥を飼っています。 事務所が狭く、物が多い関係などで、小鳥の籠を置く場所が限られて しまい、現在小鳥の籠は電子レンジのすぐ隣に置いています。 電磁波のことが前から気になっていたので、なんとか電子レンジと 小鳥を離そうと思いますが、狭いのであまり距離をとれそうにありません・・・。 それで、電磁波防止グッズを購入し電子レンジやIHクッキングヒーターに 使用することを検討していますが、インターネットで みていると、”あまり効果のないものもある”といった記載をみかけました。 どちらの商品がよいのかなど全く知識も情報もないので、 実際に電磁波防止グッズを購入された方で、お勧めの商品がありましたら、 是非、ご教示いただきたくて投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ☆電化製品の電磁波?の影響によるセキュリティの誤作動について☆

    いつもお世話になります。当方の家は台所の壁を隔てたところに駐車場がありまして、最近、車にセキュリティを付けたのですが、電子レンジのスタートボタンを押すと必ずセキュリティが鳴ってしまいます(>_<) 一応、自分なりにガスレンジのフード(アルミの板)で電子レンジを被うなど対策を試みたのですがダメでした。また、電子レンジの場所移動も厳しい状況です。こういう電磁波をカットするような物って実際あるのでしょうか? ちなみに電子レンジから車まで直線距離で6m程度。セキュリティはクリフォードとなります。どなたか良いアイデアをお持ちでしたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 電磁波対策

    IH調理器・パソコン・電子レンジ等の電気製品ほとんどが電磁波を放出しているとか? この電磁波に関する記事をあれこれ読んでゆくにつれ、体への影響が心配になってきました。 ネット検索で、「電磁波シールドウェア」(株式会社エコロガ)なるものを通販で購入することが出来るようですが、このような製品は、本当に電磁波をカット出来ているのでしょうか? 「この電磁波シールドエプロンを装着すれば、電化製品から発生する低周波電磁場(電場と磁場)を胸部から腹部にかけて防御します、エトセトラ。」 とか。 決して安いとはいえないこれら商品をどこまで信用してよいのか迷います。 確かな情報が欲しいと思っています。 能書きどおり実際に電磁波を防御できるのであれば、購入したい気持なのです。 どうぞよろしくお願いします。