ワイヤーカットの電磁波は電子レンジの何倍?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカットの電磁波は電子レンジの何倍位なのか気になります。
  • ワイヤーカットを置いている部屋に作業机がある場合、デスクワーク中はずっと電磁波を受けることになりますが、気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
  • ワイヤーカットに関する電磁波の影響について、詳しく知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤーカットの電磁波

ワイヤーカットの電磁波は電子レンジの何倍位でしょうか? スペースの関係でワイヤーカットを置いている部屋 の中に作業机がある場合デスクワーク中ずっと 電磁波をうける事になりますが あまり気にしなくても良いのでしょうか? そんな所もありますか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

健康被害という面なら電磁波は無視しても問題ないでしょう。 (蓋が開いた電子レンジとか大出力レーダーレベルで熱傷が問題になる程度) 水って電波領域は吸収しやすいですし。 (雨の日の衛星放送とか受信失敗しやすい理由) 溶接の方がやばいです。 騒音・振動や臭いの方が健康に影響すると思います。 イヤホンで音楽聞いてノイズが気にならなければ全く問題なし。 ノイズが聞こえるようだと携帯・スマホの通信エラーが増えてバッテリーの減りが早くなる…かも。

回答No.3

>ワイヤーカットの電磁波は電子レンジの何倍位でしょうか? 科学的なアプローチで、電磁波の影響を考えてみようとお考えであれば、 ワイヤー放電加工機の発生する電磁波の周波数帯を特定したほうがいいと 思います。 電子レンジは、マグネトロンという真空管で発生させる2.45GHzの電磁波を 応用する電気機器です。電子レンジから漏れる電磁波は、2.45GHzの周波数 の単一スペクトルです。レンジの庫内は、食品を加熱するために必要な 強力な電磁界が発生していますが、庫外への漏れは一般消費者が使用する に際して十分安全を保てるように、限度値が定めれれています。漏れを 限度値以下に抑えるようにシールド構造が設計されています。 ワイヤー放電加工機は、ワイヤーとワークピースの間に、間欠的なパルス 電流を流しますので、比較的低い周波数から高い周波数に亘る広帯域の ノイズ(電磁波)を発生すると考えられます。このような広帯域のノイズ は、周波数が高くなるに従いレベルが低下しますから、2.45GHzの周波数 成分は僅かであって、電子レンジからの漏れと比べるまでもなさそうに 想像します。 一方、低周波成分の電磁波は、ワイヤを通して流れる電流に比例して発生 します。φ0.2程度のワイヤーに流せる実効電流は、高々数アンペアのオ ーダーです。電気溶接の電流が100Aのオーダーにであるのに比べれば、 十分に小さい値です。従って、低周波成分の電磁波については全く心配 する必要がないと思います。 多少心配したほうがよいのは、上記の中間の周波数帯です。AMやFMのラジオ が聞ける程度の状態であれば(多少ノイズが入るとしても)健康に対する 心配は全くないといっていいと思います。 怪しげな情報に振り回されて、疑心暗鬼になることの方が、健康に悪影響を 与える可能性が高そうに思います、

回答No.2
回答No.1

質問者さんの環境しだいでしょう。 電磁波計を購入して測定してみれば良い http://www.ureruzo.com/denji_TM196.htm まあ強迫観念に取り憑かれた人は 心配ないと言っても他人の言うこと信じないので 論より証拠で自分で測ってみるのが一番だと思う。 自分で測れと言われてグズグズ言ってるようなのは 単なる偏見で言ってるだけの迷惑モノだからすぐ判る。