インクレベル表示が正しく表示されない件について

このQ&Aのポイント
  • PX-V630で純正インクを交換したら、インクレベルが正しく表示されなくなりました。
  • 今まで正しく表示されていたインクレベルが、交換後には表示されなくなりました。
  • EPSON社製品の対応法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

インクレベル表示

PX-V630で 純正インクを交換したら インクレベルが 正しく表示されなくなった。今まで 表示され使用していた。対応法を知りたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

補足ありがとうございました。 PX-V630は厳しそうですね... >カラーは全く使用せず黒色印刷のみで 黒色印刷専用の 安価で簡便な機種 それでしたら、おすすめ機種は PX-K150 http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxk150/ PX-S160T http://www.epson.jp/products/ecotank/pxs160t/ のいずれかです。 基本的にPX-V630のインクが「黒だけ」になった機種です。 なので、「仕方なく」装着したカラーインク切れに 作業が止まることもありません。 PX-K150は従来と同じカートリッジ式のインク、 PX-S160Tは最近増えている大容量インクタンク式の兄弟機です。 印刷量が多い(あるいは今まで我慢してた)のなら、 後者の方が圧倒的にトータルの出費を抑えられます。 A4サイズで5500枚分のインクボトルが2本付いてくるので、 もしかすると製品寿命までインク買いに行かなくてすむかも? どちらも通常の量販店ではなかなか展示が無く、 地域の旗艦店クラスのお店でも取り寄せになるかもです。

483796
質問者

お礼

ありがとう ございました。 調べて 検討してみます。

• papis
回答No.2

>a純正品でM,C(42)を かなり昔に購入した物(32)に交換しました。 32番? 32番では形は似てたかもしれませんが、使えません。 PX-V630は初回アドバイスに記載されているように、 BK(黒)は「31」番、 C(水色),M(赤紫),Y(黄色)はそれぞれ「42」番です。 (32)がタイプミスならよいのですが、 本当に32番を挿してしまっていたのなら、 形状の差異で、物理的に壊してしまったかもしれません。 本来の42を挿していたのであれば、元のアドバイスに記載したとおり、 交換する前の(つまり使い古しの方)をもう一度挿してみて、 パソコン側のエプソンプリンタウィンドウのインクレベルが、 灰色(状況を読み取ることが出来ない状態)ではなく、 CとMに赤丸×印(インク残量が無いの意味)が表示されるのであれば、 プリンタ側は正常に機能しており、 交換した買い置きのものがNG品ということがわかりますから、 それで確認してみてください。 なお、42番だったとして、程度にもよりますが >かなり昔に購入した物 の場合、インクの粘度が上昇して使えないことも考えられます。 引き続き試すのであれば、本体の故障も想定して、 無駄になりにくい単品のインクを手配することをおすすめしますが、 先述の通り、もう修理は出来ないので、 今後インクを2セット分の費用で、 PX-049A(PX-V630の継系列のコピーが出来る複合機)が買えてしまいます。 その点も考慮に入れて、試されるのがよいかと思います。

483796
質問者

お礼

ありがとう ございました。 元の 42に 戻しても 表示は変化ありませんでした。 お勧めのように 買い替えを検討したいと思いますが、 私は カラーは全く使用せず黒色印刷のみで 黒色印刷専用の 安価で簡便な機種を推薦頂けると 助かるのですが、、

• papis
回答No.1

>純正インクを交換したら 言葉尻を捉えるつもりはありませんが、 インク残量が表示されない旨の質問では、 一番大事な情報が欠落しています。要なので確認です。 a.純正インクを(純正インクに)交換したら b.純正インクを(非純正インクに)交換したら 略されている部分はどちらでしょう? a.なら、取り外した空のカートリッジを再装着して、 インクなしの表示がされれば、取り替えたカートリッジの異常、 表示されないままなら、プリンター側の異常が濃厚です。 ただし当該機種は2014年9月末で修理対応が終わっていますので 手の出しようが無く、買い換えとなります。 インクも黒の31番、カラーの各42番を使える本体はすでにありません。 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-v630.htm#Shoumouhin b.なら、インク残量表示がされないものもあるので パッケージの表記を確認してください。

483796
質問者

補足

情報 有難う御座いました。 言葉足らずだったようで 申しわけありません。 インクは a純正品でM,C(42)を かなり昔に購入した物(32)に交換しました。 表示は 交換前は正しく表示していました。それまで使用し表示されていた Bも表示されず 交換した内容も表示されません。 プリンターの故障が突然発生したのでしょうか、、、