• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:px-105でインク残料表示が出ない)

px-105でインク残料表示が出ない

このQ&Aのポイント
  • px-105をwin10、64bitでセットしたがインク残量表示が出なく、印刷できません
  • EPSON社製品px-105でインク残量表示が正しく表示されない現象が発生し、印刷ができない問題が報告されています
  • 解決策としては、まず最新のドライバーのインストールや印刷キューのクリア、プリンターの電源再起動等を試してみることが推奨されています

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.3

2012年 9月20日 発売10年も使えば寿命と割り切って買い替えも考えて下さい。ドライバーなどを再インストールするしか手はありません。

K6873
質問者

お礼

発売後10年は寿命ですね、エプソンのヘルプ診断では問題ありませんと回答がありますが、プリンタープロパティを起動しても時間が掛かり、基本設定でインク残量が表示されません。勿論印刷できません。  epson status moniter3応答なしと表示されますが設定は表示するようにセットしています。  原因はpx-105は10年前に発売された製品でepsonのカタログにも載っていません。epsonは10年前製品のサポートを終了を終了している為と思います。  実は数日前に、px-105のインクが目詰まりを起こしたのでyoutubeを参考にしてプリーターヘッドを分解して水洗いしてインクのカスを洗い直して正常に噴射していること確認し組立てました。  電源を入れた時、フラットケーブルがコネクタに上手くハマっておらず、コネクタ部を引き出すと、フラットケーブルのコネクター部で火花が出ていたので綺麗にして、差し込みましたがコネクタ表面が黒くなっていたので幾ら磨いてもダメでした。  そこで、amazonでpx-105の中古(中身は新品)を買って接続したが、前記のようになりました。  結局、OS(win10)のバージョンUpに対しPX-105の対応が終了し上手くインターフェイス出来なくなったということでしょうか?  回答者さんの「寿命」の意味が分かりました。有難う御座います。

K6873
質問者

補足

USB接続から無線LANに変更すると印刷できるようになりました。 設定メニューにUSB接続があるのですが、ドライバー、win10のUPデートをしても効果がありませんでした。  プリンターを買い替えないとダメかなと思いながら無線LANに代えると上手く行ったのでホットしています。

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Print Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15639/30054)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-105.htm こちらですね。 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://www.epson.jp/support/portal/download/px-105.htm からEpson Web Installerをダウンロードしてドライバを再インストールしてみましょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう