• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクの残量表示(EPSON PX-502A))

EPSON PX-502Aのインク残量表示についての問題

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-502Aのインク残量が表示されず、調査中と出る問題が発生しています。
  • 解決方法を教えてください。
  • EPSON社製品に関する質問です。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.3

ネットワーク接続しているプリンターのインク残量がコンピューターに表示されません<Windows> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34181&dispNodeId=1800   確認してみてください

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15639/30055)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-502a.htm こちらですね。 >インク残量が表示されない。調査中と出ます。 ですがプリンタ本体の操作パネルにある液晶に表示されるのでしょうか? そうであれば何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ)側の端子を綿棒など掃除して見るとか。 そうでは無くPCの画面上に表示されるって話なら https://www.epson.jp/support/portal/download/px-502a.htm プリンタドライバを入れ直して見るとか。

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう