• 締切済み

話が通じない彼氏

話が通じないのに困っています。 彼氏なんですが、人の気持ちが、なかなか理解できないみたいです。 平気で、私の容姿を貶したり、嫌だと何回も言っても、冗談も通じないのか!と開き直り、そういうのはスルーできないのか?歴代彼女は、そんなことでいちいち文句言わなかった、と言います。 根気よく、私の気持ちを伝えて、まるで幼稚園児に話すように説明すると、何時間もかかって、話が通じます。 何もなければ、仲も良いので、好きです。 だけど、私は前向きに努力しているのに、彼氏は、受け取り方がネガティブなんです。 母親のように包み込んで、接するといいみたいです。 しっかりしてほしいんですけど、男性ってそんなものですか? 私が求めすぎなんでしょうか?

noname#230938
noname#230938

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.6

お互いにお互いの言い分があるんだと思う。 彼からすれば、 俺はずっとこういう俺で過ごしてきた(今日まで来た) これが俺であり、これからも俺だ。 それなのに、 今(一時的に)付き合っている新参の彼女の貴方から、 何故歴史のある俺自身を否定されなければいけないのか? 彼は、 貴方と付き合うと決めたからと言って、 自分のスタイルやスタンスを変えるつもりはない。 これが俺であり、 こういう俺と付き合うと決めた≒今の彼女。 そう考える彼にとって、 彼女からクレームが来る事自体が心外。 相手を変えようとするのではなくて、 今の俺に合わせて自分の方がスタイルを変えろ(見つけろ) 彼はそう考えている。 そう考えている彼にとって、 貴方は自分が変わろうとするのでは無くて、 相手を変えようとしてくる彼女。 凄くぶつかりやすいんだよ。 変えようと必死に絡めば絡む程、 彼はそういう貴方を子供のように突き放す。 貴方には、 そんな彼のスタンスがとても不安定(不誠実)に見える。 もっとしっかりして欲しいと思ってしまう。 彼も実は同じ事を貴方に思っている。 これが俺である以上、 この俺をいかに上手く受け入れていくか? そっち方向に自分を順応させて欲しい。 相手の問題にせずに、 自分が変わる事で付き合いやすさを見い出して欲しい。 そんな大人力を身に着けて欲しいと考えている。 その一つに、 一々感情的に引っかからずスルー出来るテクニック。 それは当たり前のように身に着けて欲しい。 歴代の彼女や俺と関わってきた奴は皆出来た。 出来ていないのはお前だけだ。 変わるべきはむしろお前の方だ。 それが彼の考え。 普段は仲が良い。 だからこそ、 マイナスの部分(気になる部分) そこだけに過剰に引っ掛かるな。 彼はそう考えている。 貴方は違う。 彼氏にはなるべく理解して貰いたい。 理解を得て、 同じ目線で付き合いたいと思っている。 その分、 同じ目線が得られないと反発してしまう。 同じ目線を得ようと気持ちを詳しく説明したり、 相手を説き伏せるように言葉を選んでいく。 貴方には貴方の理想の付き合い方がある。 彼には彼の。 お互いに全然違うんだよね? 好き同士でも違う。 貴方は今、 違いを受け入れて付き合おうか(どうしようか)? それを迷っている彼女。 既にこの書き込みには、 今の彼氏に対する付き合い方の必勝法。 それが詳しく書かれている。 実際にその通りなんだよ。 ⇒細かい事に囚われず、 相手(彼)全体として大きく包み込む。 貴方の言葉を借りれば母親のような懐の深さで。 頭では、 貴方もそういう付き合いがベストなのかも? 既に分かりつつあるんだよ。 でも、 心はまだ包み込みモードでは無い。 貴方も貴方で分かって「欲しい」人だから。 故に彼の子供性と反発し合ってしまう。 母親的な器は貴方にはまだ無い。 その分、 頭では彼用の付き合い方が理解出来ていても、 それが即実践実行とはならない。 貴方は貴方の理想系があり、 その違い(原因)を彼側に求めてしまっている。 言われてみてどう? 改めて、 違いを受け入れて付き合っていけるか? 理想の付き合い方とは違うけれど、 彼用の付き合い方として必要なら身に着けなきゃ。 そう考えて、 自分自身のスタイルを変える勇気を持てるか? それは今後の貴方次第でもある。 お互いに超不器用同士。 それぞれになってしまっている部分もあるんだと思う。 不器用同士の分、 お互いに気になる(気に入らない) そっち方向に引っ掛かるともつれやすくなる。 適度に引っ張り合うレベルの不器用さは、 普段の仲良し(好き)でカバーし合える。 それでも、 極端になり過ぎたり、 執拗になってしまうとバランスが壊れてしまう。 気付いたら、 誰が見ても羨ましくない二人になってしまう。 そうならないように、 彼とのお付き合いに誠実に向き合っていく事。 忘れずにね☆

noname#230938
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 今のわたしに必要なお言葉ばかりで、とても心に響きました。どうやったら、貴方みたいになれますか?書いていただいたことは理解できるんですが、つい彼の一言に引っかかって、突っかかってしまうのです。 わたしが悪いということに、やっと気付き始めていて、その時にこの回答をいただきました。 わたしは、昔から自分が正しいと思いすぎる性格なんです。相手の感覚に合わせられるようになるには、どういう心になればできるのでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。 自分で考えても答えが出ないのです。 貴方の考え方、物事の捉え方が、素晴らしすぎて、お伺いしたいのです。 お時間がある時で構いませんので、よろしければ、教えていただけますか?

noname#230938
質問者

補足

何度も読み返して、感動して、涙が止まりません。 本当にありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.5

いや、個の問題でしょう。そういう男性の方が圧倒的に少ないと思います。 発達障害とか有るのかもしれないですね。

noname#230938
質問者

お礼

発達障害の可能性もありそうですね。 ただ、他の人には、普通に見えるみたいです。 関係が近い人、パートナーには、愛想をつかされています。 バツ2ですから…

回答No.4

タイトルだけを見ると彼が外国人で君とは言語が合わなくて話が通じないかと思ったね。 >しっかりしてほしいんですけど、男性ってそんなものですか? これはなあ、彼がそうなのであって、男全員じゃないぞ。彼なんかと一緒にしないでほしいものだな。 実に不愉快だ。 歴代の彼女って、そんなに自慢げに言うことじゃない。(離婚を経験してない男ならまだ説得力あるんだがな) その歴代の彼女は「ああ、言ってもムダだな」と思ったからこそ文句を言わなかっただけかもしれない。 バツ2ねえ。彼は学習能力がないのかもな。バツ1なら女運が無かったというのもあるけど、バツ2となると、失敗から何も学んでいない人って思うよ。 2度結婚できたんだからモテない男ではないことは確かなのだろうけどね。 過去の2人の元奥さんもおそらく、君と同じ気持ちをしたはず。それが我慢できなくなって離婚に至ったという気がしてならないな。 私の勘だと、彼は発達障害があるんじゃない?って思うところがある。 幼稚園児に話すようにしないと理解できないとは、いい歳して、認識能力、理解力が欠如していると考えられる。 君が求めすぎということはない。逆に彼を甘やかしてはいないか? バツ2で母のように接して欲しいってマザコンなのか?情けなさすぎるぞ。

noname#230938
質問者

お礼

不愉快にさせてしまって、申し訳ありません。 頭に来ていたので、書き方に棘がありましたね。 ごめんなさい。 そうですよね。甘やかしているわたしもおかしい。 ちらっと、発達障害な予感はしないでもなかったんですけど、自分の興味ややりたいことに関しては、率先してわたしを導くんです。話が通じないのは、彼が不利な状況のみ。単なる自己中、我儘なだけかなとも思います。 学習能力ゼロですよ。おっしゃっていることのほとんどを彼に話したことがあります。自覚はしていて、変わりたいと言っていますが、難しいようです。 なんだか、この関係は、共依存なのかなって、怖くなりました。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

社会生活を一見普通に送り問題ないですが人の気持ちが分からない人はいます。 察する事が生理的に出来ない人・苦手な人、幅は個々で違いますが… 誤解を恐れずに書くと世の中、発達障害やパーソナリティ障害のレベルに達していないけど「予備軍」という言葉を使いますが、ある部分そういう資質がある人は結構いますよ。 その部分が社会生活に摩擦を起こすレベルになると危険ですけどね。 家族・恋人にだけそういう顔を出す人もいます。 「価値観の違い」だけで片付けられないケースもありますし、生来無理な事を要求しても厳しいケースも存在します。 男性があなたの彼ような人ばかりじゃないです。 少なくとも男友達・知り合い含めて何十人と接してみないと決めつけるのは早いです。 >冗談も通じないのか!と開き直り、そういうのはスルーできないのか?歴代彼女は、そんなことでいちいち文句言わなかった、と言います。 歴代の彼女はそういう事が原因でお別れしたのかもしれませんし、続かなかった歴代彼女さんを基準にするのは都合の良い考えです。 そういう人が「他人の気持ちが分かる人」になるのは相当難しいです。 きっかけがあるとしたら、かけがえのない人をその事が原因でお別れなど取り返しの付かない結果になり深い後悔と反省を心からしなければ変わるものではありません。 また彼に変わって欲しいと思っても、それはあなたの勝手な「欲」ですし変わるものではありません。 付き合いを続けるなら変わる事に期待するとストレスが溜まります。 それよりも一定の所までは「個性」として受け止めてあげるしか順調に付き合いを続けるのは難しいのかもしれません。

noname#230938
質問者

お礼

変わってほしいというのが、わたしの【欲】であること、確かにそうですね。言われて納得しました。 実は、彼は、バツ2です。 離婚原因は、2回とも、奥さんの不倫とのこと。 なんか、バツ2の理由が、わかる気がします。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

価値の違いと、言うより性格的、生理的に会わないのです、貴女がいておられた、おおらか、母親のように子供をさとす、あきらめ、開き直をりできる人しか、対応できないでしよう、本人は自分中心に物事を、考えますので、それを自覚できない、回りの視野、話しも聞いていない、し見ていない。相手にする人はつかれますよ、でも、本人は、悪ぎ、自覚がないのです、男性、女性でも色んな人がおられます、その一人の男性です、10年20年のスパーンで、変わって来るとおもいます、

noname#230938
質問者

お礼

そういう人もいるのですね。 初めて出逢い、とても戸惑っておりました。 なぜ、わたしに好意を持ったのか、とても不思議です。 彼がわかりません。

回答No.1

当然ながら、すべての男性がそうではないです。 その彼氏が未熟で、繊細さが足りないだけです。 基本的に自分本位で物事を考えており、「自分ならそう言われても気にしないのだから、相手も気にしないだろう」とばかりに、相手が自分と価値観が違うことが未熟さゆえに理解できないのでしょう。 あなたにとって嫌なことをされた時に、連絡を一時的に断つだとか、本気の態度で抗議をして、思い知らせないと理解していかないでしょう。 そういうやりとりを繰り返して、相手がそれを失敗だと反省すれば、少しずつ人とのコミュニケーションや価値観の違いを学ぶのではないでしょうか。 とはいえ、年齢や境遇にもよりますが、人の価値観というのはそうそう簡単には変わらないもの。 自分本位が変わらないようであれば、そもそも相手とあなたが価値観が合わないのかもしれません。

noname#230938
質問者

お礼

そうですね。このやり取りを2年ほど続けてきましたが、最近なんとかやっと、嫌な気持ちになるというわたしの気持ちに気付き始めた感じではあります。 おっしゃる通り、彼氏のことを言い当てていらっしゃいますね。 近くにいると、見えなくなります。 自分でも情けないですが、木を見て森が見えていません。 彼氏を人の気持ちのわかる人になってほしくて、頑張ってきましたが、難しいですね。 価値観の違いを痛感しています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏が、父親の話を出すと黙ってしまいます

    女性です。両親と同居していて、家族円満で仲が良いです。 結婚前提で付き合っている彼氏がいるのですが、母親の話を出すと好意的なのですが、父親の話を出すと黙ってしまうことが多いです。私の両親は、私と彼が付き合っていることは知っています。会ったことはありません。 彼が、なぜ黙ってしまうのか分からないです。どうしたら良いでしょうか?

  • 彼氏の話ばっかりする友達・・・

    会社の友達なんですが、 毎日毎日彼氏の話をしてきます。 彼氏の話でも、○○に行って楽しかったっ!とかの話なら私も聞けるんですが、 ほぼ毎日もう別れようかな・・・ とか、昨日も連絡なかった・・・とか、 ネガティブな話です。 確かに彼氏は仕事などで忙しく、メールなどもなく、 電話で話す事も全くないそうなんですが、 彼女は彼氏の話を私にするのが癖になっていて、 どんな小さい出来事でも言ってくるようになりました。最初は黙って聞いていたのですが、 たまに私と私の彼氏の話をすると、 『でも仲いいんだからそれでいいんだよ』とすぐ終わらせたり、『わたしの場合は・・・』 と自分の話に戻し、人の事には興味なさそうです。 もう最近彼女と話すのがしんどいです。 でも彼女とは絶対関わる部署なので避ける事は 難しく、また、こちらがあんまり興味ない態度をとると すごく不機嫌になり、機嫌が戻るまで話してくれなかったりもあります。 私の興味があるように話を聞いてしまう性格も 悪いのはわかるんです。 やっぱり少しずつ避けていく しかないんでしょうか?

  • 彼氏の話を母親に相談することはおかしいでしょうか。

    こんにちは。 先日は質問にお答えして頂き、ありがとうございます。 為になるご回答ばかりで、とても参考になりました。 今回質問させていただく内容は、「彼氏と喧嘩した際に母親に相談相手になってもらうのはおかしいことなのかどうか」聞かせていただきたく、質問させていただきます。 私と母親の仲は良く、時には友達のように相談相手になってもらうことがあります。 仕事のことや、友達のこと、そして彼氏のこと。 大人の意見としてどう思うのか聞きたく、相談しています。 毎回ではないですが、本当に自分でどうしたら良いのか分からなくなったときに相談しています。 ここ2日間彼氏とずっと喧嘩をしていて、先ほどやっとお互い納得して解決することが出来ました。 これも皆様のご意見があったからこそだと感謝しています。 喧嘩が終わったときに「そういえばこの喧嘩の話お母さんにした?」と聞かれ「していないよ。喧嘩してるとは言ったけどね。」と言いました。 彼は私が母親と仲が良いのは知っていて、相談をすることもあるということも知っています。 ですが彼からすると「余計なことは言わなくていい。両親に会いずらくなる。」と言うので母親に相談しても「何も言ってないよ」と言うようにしています。 母親に相談するときは、別に彼氏が悪いと愚痴を言うわけではなく、こういうことがあったんだけど、どうしたらよいかわからなくて…と助言をもらうつもりで相談しています。 母親も彼に対してイメージが下がったり、怒ったりなどはありません。 母親自身、私をかばうようなことも言いません。 極端ですが、それはおまえが悪い、それは彼氏が悪い。と、ちゃんと意見を言ってくれます。 ですが彼からすると私が母親に相談することで、「自分が悪者だと思われる。だから家に行きずらくなる。」と思っているようです。 そんなことはないと説明はするのですが「逆の立場だったらどうだ?」と聞かれ、まぁ男の子が母親になんえもかんでも相談するのはどうなんだろうという気持ちもありましたが、私自身特になにも思いませんでした。 結局二人のことなので、親が子供の恋人に苛立つこともないと思っているからです。 極端な話、「暴力を振られた」となれば話は別ですが、そういうわけではないので… 先ほどの彼との話に戻りますが、私は母親に相談することはおかしいと思っていません。 友達に相談することもありますが、何よりも大人の意見を聞くとまた違った考えが持てると思っているので、母親に相談します。 なので彼氏には相談したことは言わず、何も言ってないということにしています。 先ほど「話したのか?」と聞かれたときに「してないよ」と答えたら「嘘つくならもういいよ。」とブチっと電話を切られてしまいました。 何が何だか分からず、????という感じでした。 母親と彼氏はアドレス交換をしているので、連絡はいつでも取れます。 なので「まさかとは思うけど、なんか彼氏にいった?」と聞いたら「何も言ってないよ?カマかけられてるんじゃない?」と言われました。 カマをかける意味もわからないのですが… 母親は私たちがよく喧嘩するのは知っていて、そんなことをしたら面倒なことになるというのも分かっているので、そんなことはしてないと思います。 なので彼氏がどういった心境でそんなことを言ったのか理解不能です。 もし本当にうちの母親が彼に連絡してたとすれば、先日からの喧嘩の話の前にそのことを話してくると思うので… 色々考えていたら、母親に相談をしている私はおかしいのかな?と思えてきました。 きっと母親に話をする人は家庭によって違うと思います。 彼氏が居ることを言わない友人もいますし、逆に私のように相談相手になってもらっている友人もいます。 今までは特に何も思わなかったのですが、私が母親に相談することが悪いことなのではないかと思うようになってきてしまいました。 なので皆さんのご意見をお聞かせてください。 悪いことなのか、もしくは悪いことではないのか… よろしくお願いします。

  • 彼氏の友達とのつきあい方について

    私の彼氏は、友達・先輩などと会う時に、私も一緒に連れていってくれることも多いのですが・・・。その中でも彼氏が一番仲がいい先輩がいます。 でも、どうしても私はその先輩が苦手なのです。とても冗談の大好きなタイプの人で、その冗談もきわどい内容とか、きつめな言い方とか、下ネタ、とかとりあえず下品な話も平気でしてきます。いつもは、笑ってとりあえず合わせているだけって感じになっています。彼氏は、私が苦手なのも気がついていないようで・・。でも、それを伝えると気分が悪いだろうなって思っていえません。最近では、その先輩の話をされるだけで、嫌になる時もあります。もちろん、会うのも避けたいって感じです。 何がいいアドバイス、男の人から見た視点、など色々あれば、回答お願いします。

  • 彼氏と話が合わずに辛い

    半年ほど付き合っている彼氏と、最近会話が合わなくなってきたように感じます。彼氏とは同い年ですが、現在は大学が違うために遠距離恋愛をしています。 彼氏は私と政治のことや経済のこと、数学のことなどを話したいようです。意見を戦わせるのが彼の趣味で、自分は天才だ、自分は正しいという常に根拠のないような自信に満ち溢れた人です。 この半年間、私は彼氏が政治の話をしだすと、興味もなかったのですがなるべく聞くように努力をしてきました。わからないところは聞いたりと。しかし、彼の話す内容そのものが複雑で最近はそういう話題をされるのがストレスになり、「そういう話はしたくない」と断ってしまいました。 それからというもの、彼はあまり私に何も話さなくなりました。普段メッセンジャーを利用して会話しているのですが、音声通話を始めても対してしゃべらず黙ったまま。私が「今日はどうだった?」と聞いても、「授業が面白くなかった」としか答えず、話を進める努力もしてくれなくなりました。無音だけが何時間も続くため、私は自分の勉強をするにも集中できず、辛いです。(もともと勉強は静かにしたいタイプです) 私は、政治や数学の話をしなくても、今日あった出来事や授業の話などをすれば十分に楽しめるのに、彼は「それでも一応楽しいけれど」と、やはり政治経済、数学の話をして、私にもそれについてくることを求めてきます。正直、私は疲れました。彼の正当と思える意見すら、ただの偏見のように聞こえてきます。 私は彼と楽しい会話をしたいのですが、政治や数学の話はしたくありません。どうすれば彼にこの気持ちを分かってもらえるでしょうか。あと、私の好きなバスケやクルマの話、バードウォッチングのことなどを話しても彼はたいして興味を抱いてくれないので、本当に話題に困っています。(なので、私もそういう話は控えています。あたりさわりのない会話しかできていません・・・) 男性は、彼女と政治の話をしたいものなのでしょうか? また、彼と話をはずませるにはお互いどういった努力をすべきなんでしょうか? 私はまだまだ彼が好きなのですが、最近大学のほうも忙しく、彼のことがストレスに思えるときがあってつらいのです。

  • スポーツの話になるとめんどくさい彼氏

    高校生です。 彼氏がスポーツにたいして熱すぎてとてもめんどくさいです。 運動好きはとてもいいことだと思うのですが、 私は運動が苦手なので体育の授業をめんどくさがったりすると じゃあなんでうまくなろうと努力しないの?とか 体育おざなりにしてるなんて信じられないなんてことを言われます。 人格否定レベルに文句を言われます。 たしかに苦手なりに努力するべきだというのは大切ですが、 好き嫌い、得意不得意もあるし、 誰もが苦手だから頑張らなきゃ!なんて前向きにやってられるわけじゃないと思うのです。 私は楽器が好きですが、音楽の授業をめんどくさがる人をみたり 楽器つまんないなんていう人が身近にいても できるようになると楽しいけどね~でも得意不得意あるもんね。 ぐらいにしか思わないので余計彼氏がいちいち敏感に反応することが理解できません。 なんどもなんども運動が大事かどうかは別として、 真面目にやるかやらないかは人それぞれだし私はアスリートじゃない といっていますが 全くわかってくれません もうこんなことで喧嘩してるのが馬鹿馬鹿しくて別れたいとも思います。 なんていったら彼を黙らせることができるのでしょうか。

  • 彼氏と別れました。心の持ち様を教えてください。

    彼氏と別れました。心の持ち様を教えてください。 こんにちは。元彼に言われたことについて、大変悩んでいるので、ここに相談させてもらいます。 元彼とは3年付き合っていましたが、私の垢抜けない容姿を指摘し続けていました。 私なりに、"可愛い"と言ってもらえるように努力したのですが、 彼は会う度に私の服装のチェックをし、「いつになったら垢抜けるの?」などと言うのでした。 可愛くなりたくてわくわくしながら買った化粧品も、彼に馬鹿にされてしまいました。 私はガリガリで、胸も全くありませんが、そのことについても、「もっと胸の大きい人がよかった」と、何度も何度も言われました。 私の心はすっかり荒んでしまい、彼にはついついキツイ言葉を放つようになり、別れに繋がりました。 今は、不甲斐なく惨めな気持ちと、もう文句を言われずに済むというホッとした気持ちが半分半分です。 それから、大好きな彼氏だったので、別れたのがとてもショックです。 また、彼氏からそのように言われ続けたことで、私はすっかり自信をなくしてしまいました。 私はこれから、どのような心持で生きていけばいいのでしょうか。 諦めず、女を磨き続けることが大切なのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 彼氏のからかい

    23歳です。 15歳年上の彼氏がいます。 私に対するからかい方がはんぱじゃないんです。 社内恋愛なのですが、彼は誰に対しても冗談を言う人で場を盛り上げるタイプです。 そういうところも好きでした。 ただ、最近限度を超えてるんじゃないかと思うんです。 体型のことなど言われたくないことを平気で言います。 私がすねれば、本気で思ってたらこんなこと言わないと言い、 ダイエット宣言すれば、そんなことしなくて良いと言い、 怒れば、なに怒ってるの?ばりの態度です。 わたしは彼のことが好きです。いくら冗談でも本当に言われたくないもあるから言わないでと真面目に言っても効果なしでした。 確かに、正直最近太ってしまったので、嫌なのかなと思います。かと言って食べないと食べないで、また文句を言います。 いやよいやよも好きのうち、と言う言葉を鵜呑みにしてるようです。 もうどうしていいのかわかりません。 最近こんな話ばかりで嫌になってきてしまいました。というかうんざりです でもこんなことで別れたくないんです。 何かいい解決策があれば、、どなたか知恵をお貸しください(*_*)

  • 親友と彼氏の仲について

    私の親友は私の彼氏のことが嫌いとのことですが、そのことを私に言ってくるので困っています。 私も親友も彼氏も元々大学の同じサークルの同級生です。 人数の多いサークルだったので何グループかに分かれていて、 私と親友は同じグループでしたが、彼氏は別のグループでした。 私と彼氏は卒業してから付き合い始めたので大学時代は全く親しくありませんでした。 卒業後もその時のグループで飲み会をしたり、旅行に行ったりと 定期的に集まっているのですが、私の彼氏は同じサークルの同級生で知らない仲でもないということで もともとは違うグループでしたが、メンバーが声をかけてくれるので、 卒業後は彼氏も私達のグループの集まりに参加しています。 私の親友は私達の集まりに私の彼氏が入ってくることが気に入らないみたいです。 私以外のメンバーも彼氏や彼女ができると連れてきてみんな一緒に仲良くやっていて、 親友も他のメンバーの彼氏や彼女のことは受け入れているのに、私の彼氏だけは受け入れてくれません。 確かに友達の彼氏と言っても相性があって、どうしても好きになれないのがあるのも分かりますが、 「○○(彼氏)のこと好きになろうと努力したけど好きにはなれない」とか 「今度の飲み会○○も来るの?はっきり言って元々友達でもないし、来なくて良いけど」など 私に一々言ってくるのでその度に私は嫌な気分にさせられます。 親友の歯に衣着せぬ物言いは好きなのですが、冗談ぽくでも 彼氏のことを悪く言われるのは良い気持ちではありません。 また私の彼氏は親友のことを私の親友ということで特別親しみを感じ 仲良くしようと努力しているので余計に悲しいです。 もう彼氏のことを好きになってくれとは思いませんが、 せめて私に一々言ってくるのだけはやめて欲しいです。 何で親友はそんなことを言うのでしょうか?どうしたら言わなくなるのでしょうか?

  • 彼氏の話を出すと母親が不機嫌になります…

    22歳学生です。タイトルの通り、彼氏の話を少しでもすると母が急に不機嫌になります。 露骨に「彼氏が~」と言う訳ではなく、「あ~彼氏もそうかも」などと本当にチラっと言うだけです。 タイミングを見てたまに「彼氏と出かけてくる」と言ってみようものなら、(絶対に気付いているのに)「へえ~彼氏いたんだ。知らなかった。(棒読み、無表情)」と言い、その後も彼の話を出す度に「彼氏いたんだ。(棒読み)」と返されます。 母との仲は良い方ですし、テレビを見て「こういう男の人いいよね~」などと楽しく話したり、「勉強になるし、色んな人と付き合った方がいいよ」とも言うのに、私自身の彼の話になると態度が一変するんです… 門限が厳しくなるとか、そういったことは一切なく、ただ不機嫌になるんです。 彼のことをベラベラ話すつもりはありませんが、彼の存在に支えられている所もあるので、そこまであからさまな態度をとられると凄く悲しいというか… しっかりとした交際をしているし、何より自分が好きになった人を否定されているようでこちらも悲しく嫌な気持ちになります。 彼の話を母親と楽しくしたりしている友人達も多く、そんな関係に凄く憧れます。 母とそんな関係にはなれないのでしょうか。 どうしたら良いのでしょうか。。