• 締切済み

Googleのウイルス

Google Chromeのウイルスについて。 ウイルスの中にはパスワードを奪ったりアドウェアを表示したりするものがあると思いますが、そのようなウイルスに感染した状態のGoogle アカウントってすぐに消したほうがいいのでしょうか?そのままほかの端末などでそのGoogleアカウントを使うことによって次から次へとあらゆる端末にウイルスが感染したりしますよね?

noname#238914

みんなの回答

• narashingo
回答No.7

A.No5です。 >他の端末にもウイルス感染する」という意見があったのですが... この質問は、他のサイトでも投稿のマルチ(重複)ポストですか・・。 ウィルス感染はPC内ですから、関係ないと思います。 アカウントを捨てた方がよいと言いながら、2段階認証にするとよいとはハッキングだけの対処法でしょう。

noname#232800
回答No.6

あああ、私はパスワードは「紙の物理メモ帳」に書いてあり、さらにサイトによって別々にしてます。 最後は数字で終わるとか規則性がありません。 強いていうと、手書きの場合 0(レイ)とO(オー)とD(大文字ディ)の区別が付かなかったり、2 と Z(ゼット)とか、1(イチ)とI(アイ)、l(エル小文字)が分からないので避けてますが。 以前は、パスワードを書いた紙をパソコンに貼るな! と言いましたが、このパスワードを盗んだら、数人に限定されます。ネットで流出、拡散すると、ほぼ無理です。いますぐ、パソコンから削除しましょう。 (印刷してね)私は記載してますが。 パソコン内部にファイル化して保存するので、ウイルスが盗みに来るんです。 Google アカウントも定期的にパスワードかけ、第二パスワードやワンタイムパスワードをかけ、さらにサイトで個別にし ******4 を ******5 とかにすること無しに、設定しましょう。 Google アカウントも、MSNアカウントも、Yahooアカウントもアクティビティーでログオンが分かります。 すぐ、検査してみましょう。

質問者

補足

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13187131693 にて「他の端末にもウイルス感染する」てという意見があったのですが...

回答No.5

A.No1です。 >この場合パソコンに入った該当マルウェアがiPhoneのWeb閲覧にもなにか影響を及ぼすのかと思いました Googleアカウント自体(つまり、アカウントサーバー)がマルウェアに侵されたのではなく、自分のPC(の使用ブラウザと保存データ)ですよね? であれば、Googleのアカウントサーバー自体にマルウェアの侵入使用した(あるいは、しようとした)場合、Google側の予防(ユーザーに知らせるなど)あるいは対処措置が考えられ、例えば、当該アカウントへのアクセスは遮断されると思います。 そうではないのでしたら、iPhoneでのアクセスに影響するとは思えません。

質問者

補足

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13187131693 にて「他の端末にもウイルス感染する」という意見があったのですが...

回答No.4

# Google Chromeのウイルスについて。 グーグル・クロームってインターネットのホームページを見るソフト=ブラウザなのでウイルス感染はありませんよ。100%ではありませんが。 # ウイルスの中にはパスワードを奪ったり 無いと思います。ただし、デスクトップ上やドキュメントファルダに「パスワード」なんて文書があれば、それを盗んで開けたり 各ブラウザのセキュリティーのあたりに、パスワードってとこがあって ****** は「パスワードを表示する」で aabbcc (←仮にaabbccであるとして)と表示されます。 なんで、中古のパソコン、中古のHDDから解析できます。 # アドウェアを表示したりするものがあると思いますが、 「アド」って、水森亜土 って覚えてます? 「出没、アドマチック天国」とか。宣伝とか、広告って意味で、アドウェアは「広告ウイルス」みたいに訳すことが出来ます。 # そのようなウイルスに感染した状態のGoogle アカウントって アカウントが感染する事は99%無いです。 # すぐに消したほうがいいのでしょうか? あなたがMS社の回し者で、情報弱者をあおり、Gmail をやめさせる目的であれば、納得できます。 # そのままほかの端末などでそのGoogleアカウントを使うことによって次から次へとあらゆる端末にウイルスが感染したりしますよね? ウイルスに感染したアカウントは無いです。 でも、パスワードが盗まれたアカウントはあります。 まず、入手すると「123」なんてパスワードを入れて見るでしょうね。 (今は設定できないようになってますが) つぎに「aaaaa」とか「zzzzzzzz」とか。 私の場合は、2段階認証を仕掛けています。パスワード変更とかやると、携帯電話メールが鳴ります。 まっとうなハッカーであれば、この段階で辞めるでしょうね。 自動でコンピュータが解析するのを=ボット と理解してます。ボット回避のため「標識をクリックしてください」と人間であることを確認します。 これらを入力しますね。

質問者

補足

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13187131693 にて「他の端末にもウイルス感染する」という意見があったのですが...

• heyboy
回答No.3

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10173089990 ↑拝見しました。 だ・か・ら 前に書いたようにパスワードが抜かれた (↑では不正アクセスと書かれていますが) 事によると言う物です。 アカウントとは インターネット上で自分を認識する物ですし ウィルスとはOSのバックグラウンドで 密かにソフトが動き悪さをする物です。 このアカウントとウィルスは別の カテゴリーの物ですから アカウントが犯される=ウィルス ではないです。 (まあ、アカウントのクラウドに ウィルスを入れるなら可能かもです。) で・す・か・ら 貴方のような質問者さんは 質問サイトや2chから情報をではなく パソコンの基礎、または インターネットの概念とかその類いの 書物を買って見ましょうね。 (恐らくはその基本中の基本の言葉や 概念などを理解されていない だろうと思われますね。) 人の事は言えませんが 何が正しく何が間違いなのかを 認識しなければいけません。 アカウントのパスワードも ちゃんと管理していればいいのですが (自分の頭の記憶だけなら、いいですが 実際はスマホとかのメモに書く方法の 管理が普通の人はしていると思われます) パソコンの近くの紙に書くとか パソコンのメモを使用しファイル化すれば 悪い友人知人はそれを見て アカウントの乗っ取りをするのですよ。

質問者

補足

• heyboy
回答No.2

何か混乱しているようですね。 >ウイルスの中にはパスワードを奪ったりアドウェアを表示したりするものがあると思いますが、 んー。 パスワードを奪うねー。 まず、出来ないでしょうよ 難しく言い表せば 「パソコンのブラウザのクッキーを暴く」 ですよ。 そこはブラウザを製作するに当たって パスワードはもちろん、 ブラウザでクレジットカードとかの 情報をやり取りするのですから 簡単に破れるものではありません! ただし、今年の1月の初めに グーグルの社員がいままでのブラウザでは 防ぎようのない穴(仕組みはCPUに無理に 最優先命令でRAMの内容を読み ブラウザの内容が丸わかりなる事を 見つけたからマイクロソフトに 報告をしたと言う記事です。) があったと言うだけで そのようなウィルスは開発と運用は された形跡や記事はありません。 アドウエアはあれかなー アドウエアから、パソコンのファイルが 改ざんされるウィルスがあると 噂を聞きましたし、 実際に自分もその対策をパソコンで 行いましたから そう言う意味かな? >そのようなウイルスに感染した状態のGoogle アカウントってすぐに消したほうがいいのでしょうか? んー? また、奇妙な質問だねー。 多分、ウィルスではなく 恐らくはアカウントに対になっている パスワードを何らかて抜かれると (アカウントとパスワードを知りられる) その当人の変わりに「成りすまし」が出来て 自分が知らないあいだにとんでもない 操作をされていると言う事では? (自分自身は過去に聖隸病院のパソコンで ヤフオクの取引を行い 帰る時にログアウトするのを忘れ その後に来た人間にいたずらで ヤフオクの自分が要らない物を買わされて いたと言う苦い経験があります。) もし、パスワードを抜かれたら パスワードを変更すれば もう他の人には使用不可ですから 削除はしなくてもいいでしょうけど どうしてもと言えば したければ削除すればいいでしょ? >あらゆる端末にウイルスが感染したりしますよね? だ・か・ら 正しくウィルスを認識出来てますか? 端末が違えばウィルスも その環境に合わないと 活動出来ませんし、 どの端末にも動けるウィルスって 自分は大昔のパソコンから知ってますが そんなやつは見た事も聞いた事も ありません!!!! 最後に「知らないから」 想像力が膨らむのは理解は出来ますが 質問者さんもウィルスやアドウエアや トロイの木馬とかグーグルの事件とか ちゃんと自分なりでもいいから 調べてどのようになっているのかを 理解した方がよろしいと思われます。

質問者

補足

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10173089990 の回答にあるような事例とは別物なのでしょうか。

回答No.1

>そのようなウイルスに感染した状態のGoogle アカウント ちょっと分からないですが、これは、感染した状態との判断は何が根拠なのですか? Googleアカウントが乗っ取られたのでしたら、どうしようもないですが、ログインできるのでしたら、パスワードを変更して様子をみるということができますが。

質問者

お礼

すみません、URL間違えていました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10173089990

質問者

補足

「パスワードを奪ったり、任意のサイトに飛ばしてしまうマルウェア」に感染したらしいのですが、そのパソコンのMicrosoft edgeとiPhone版のGoogle両方でGoogleアカウントに紐付けられたgmailアカウントにアクセスできる状態になっていたのです。この場合パソコンに入った該当マルウェアがiPhoneのWeb閲覧にもなにか影響を及ぼすのかと思いました。以下の知恵袋でそのような回答をしている方がいたので... 「アカウントにウイルスが感染する」ということはあるのでしょうか? (技術的にはまずないといいますが)仮にiphoneにウイルスが感染したとして そのiphone... #知恵袋_