• 締切済み

Googleのウイルス

Google Chromeのウイルスについて。 ウイルスの中にはパスワードを奪ったりアドウェアを表示したりするものがあると思いますが、そのようなウイルスに感染した状態のGoogle アカウントってすぐに消したほうがいいのでしょうか?そのままほかの端末などでそのGoogleアカウントを使うことによって次から次へとあらゆる端末にウイルスが感染したりしますよね?

noname#238914
noname#238914

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.7

A.No5です。 >他の端末にもウイルス感染する」という意見があったのですが... この質問は、他のサイトでも投稿のマルチ(重複)ポストですか・・。 ウィルス感染はPC内ですから、関係ないと思います。 アカウントを捨てた方がよいと言いながら、2段階認証にするとよいとはハッキングだけの対処法でしょう。

noname#232800
noname#232800
回答No.6

あああ、私はパスワードは「紙の物理メモ帳」に書いてあり、さらにサイトによって別々にしてます。 最後は数字で終わるとか規則性がありません。 強いていうと、手書きの場合 0(レイ)とO(オー)とD(大文字ディ)の区別が付かなかったり、2 と Z(ゼット)とか、1(イチ)とI(アイ)、l(エル小文字)が分からないので避けてますが。 以前は、パスワードを書いた紙をパソコンに貼るな! と言いましたが、このパスワードを盗んだら、数人に限定されます。ネットで流出、拡散すると、ほぼ無理です。いますぐ、パソコンから削除しましょう。 (印刷してね)私は記載してますが。 パソコン内部にファイル化して保存するので、ウイルスが盗みに来るんです。 Google アカウントも定期的にパスワードかけ、第二パスワードやワンタイムパスワードをかけ、さらにサイトで個別にし ******4 を ******5 とかにすること無しに、設定しましょう。 Google アカウントも、MSNアカウントも、Yahooアカウントもアクティビティーでログオンが分かります。 すぐ、検査してみましょう。

noname#238914
質問者

補足

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13187131693 にて「他の端末にもウイルス感染する」てという意見があったのですが...

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No1です。 >この場合パソコンに入った該当マルウェアがiPhoneのWeb閲覧にもなにか影響を及ぼすのかと思いました Googleアカウント自体(つまり、アカウントサーバー)がマルウェアに侵されたのではなく、自分のPC(の使用ブラウザと保存データ)ですよね? であれば、Googleのアカウントサーバー自体にマルウェアの侵入使用した(あるいは、しようとした)場合、Google側の予防(ユーザーに知らせるなど)あるいは対処措置が考えられ、例えば、当該アカウントへのアクセスは遮断されると思います。 そうではないのでしたら、iPhoneでのアクセスに影響するとは思えません。

noname#238914
質問者

補足

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13187131693 にて「他の端末にもウイルス感染する」という意見があったのですが...

noname#232800
noname#232800
回答No.4

# Google Chromeのウイルスについて。 グーグル・クロームってインターネットのホームページを見るソフト=ブラウザなのでウイルス感染はありませんよ。100%ではありませんが。 # ウイルスの中にはパスワードを奪ったり 無いと思います。ただし、デスクトップ上やドキュメントファルダに「パスワード」なんて文書があれば、それを盗んで開けたり 各ブラウザのセキュリティーのあたりに、パスワードってとこがあって ****** は「パスワードを表示する」で aabbcc (←仮にaabbccであるとして)と表示されます。 なんで、中古のパソコン、中古のHDDから解析できます。 # アドウェアを表示したりするものがあると思いますが、 「アド」って、水森亜土 って覚えてます? 「出没、アドマチック天国」とか。宣伝とか、広告って意味で、アドウェアは「広告ウイルス」みたいに訳すことが出来ます。 # そのようなウイルスに感染した状態のGoogle アカウントって アカウントが感染する事は99%無いです。 # すぐに消したほうがいいのでしょうか? あなたがMS社の回し者で、情報弱者をあおり、Gmail をやめさせる目的であれば、納得できます。 # そのままほかの端末などでそのGoogleアカウントを使うことによって次から次へとあらゆる端末にウイルスが感染したりしますよね? ウイルスに感染したアカウントは無いです。 でも、パスワードが盗まれたアカウントはあります。 まず、入手すると「123」なんてパスワードを入れて見るでしょうね。 (今は設定できないようになってますが) つぎに「aaaaa」とか「zzzzzzzz」とか。 私の場合は、2段階認証を仕掛けています。パスワード変更とかやると、携帯電話メールが鳴ります。 まっとうなハッカーであれば、この段階で辞めるでしょうね。 自動でコンピュータが解析するのを=ボット と理解してます。ボット回避のため「標識をクリックしてください」と人間であることを確認します。 これらを入力しますね。

noname#238914
質問者

補足

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13187131693 にて「他の端末にもウイルス感染する」という意見があったのですが...

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10173089990 ↑拝見しました。 だ・か・ら 前に書いたようにパスワードが抜かれた (↑では不正アクセスと書かれていますが) 事によると言う物です。 アカウントとは インターネット上で自分を認識する物ですし ウィルスとはOSのバックグラウンドで 密かにソフトが動き悪さをする物です。 このアカウントとウィルスは別の カテゴリーの物ですから アカウントが犯される=ウィルス ではないです。 (まあ、アカウントのクラウドに ウィルスを入れるなら可能かもです。) で・す・か・ら 貴方のような質問者さんは 質問サイトや2chから情報をではなく パソコンの基礎、または インターネットの概念とかその類いの 書物を買って見ましょうね。 (恐らくはその基本中の基本の言葉や 概念などを理解されていない だろうと思われますね。) 人の事は言えませんが 何が正しく何が間違いなのかを 認識しなければいけません。 アカウントのパスワードも ちゃんと管理していればいいのですが (自分の頭の記憶だけなら、いいですが 実際はスマホとかのメモに書く方法の 管理が普通の人はしていると思われます) パソコンの近くの紙に書くとか パソコンのメモを使用しファイル化すれば 悪い友人知人はそれを見て アカウントの乗っ取りをするのですよ。

noname#238914
質問者

補足

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13187131693 にて「他の端末にもウイルス感染する」という意見があったのですが...

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.2

何か混乱しているようですね。 >ウイルスの中にはパスワードを奪ったりアドウェアを表示したりするものがあると思いますが、 んー。 パスワードを奪うねー。 まず、出来ないでしょうよ 難しく言い表せば 「パソコンのブラウザのクッキーを暴く」 ですよ。 そこはブラウザを製作するに当たって パスワードはもちろん、 ブラウザでクレジットカードとかの 情報をやり取りするのですから 簡単に破れるものではありません! ただし、今年の1月の初めに グーグルの社員がいままでのブラウザでは 防ぎようのない穴(仕組みはCPUに無理に 最優先命令でRAMの内容を読み ブラウザの内容が丸わかりなる事を 見つけたからマイクロソフトに 報告をしたと言う記事です。) があったと言うだけで そのようなウィルスは開発と運用は された形跡や記事はありません。 アドウエアはあれかなー アドウエアから、パソコンのファイルが 改ざんされるウィルスがあると 噂を聞きましたし、 実際に自分もその対策をパソコンで 行いましたから そう言う意味かな? >そのようなウイルスに感染した状態のGoogle アカウントってすぐに消したほうがいいのでしょうか? んー? また、奇妙な質問だねー。 多分、ウィルスではなく 恐らくはアカウントに対になっている パスワードを何らかて抜かれると (アカウントとパスワードを知りられる) その当人の変わりに「成りすまし」が出来て 自分が知らないあいだにとんでもない 操作をされていると言う事では? (自分自身は過去に聖隸病院のパソコンで ヤフオクの取引を行い 帰る時にログアウトするのを忘れ その後に来た人間にいたずらで ヤフオクの自分が要らない物を買わされて いたと言う苦い経験があります。) もし、パスワードを抜かれたら パスワードを変更すれば もう他の人には使用不可ですから 削除はしなくてもいいでしょうけど どうしてもと言えば したければ削除すればいいでしょ? >あらゆる端末にウイルスが感染したりしますよね? だ・か・ら 正しくウィルスを認識出来てますか? 端末が違えばウィルスも その環境に合わないと 活動出来ませんし、 どの端末にも動けるウィルスって 自分は大昔のパソコンから知ってますが そんなやつは見た事も聞いた事も ありません!!!! 最後に「知らないから」 想像力が膨らむのは理解は出来ますが 質問者さんもウィルスやアドウエアや トロイの木馬とかグーグルの事件とか ちゃんと自分なりでもいいから 調べてどのようになっているのかを 理解した方がよろしいと思われます。

noname#238914
質問者

補足

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10173089990 の回答にあるような事例とは別物なのでしょうか。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>そのようなウイルスに感染した状態のGoogle アカウント ちょっと分からないですが、これは、感染した状態との判断は何が根拠なのですか? Googleアカウントが乗っ取られたのでしたら、どうしようもないですが、ログインできるのでしたら、パスワードを変更して様子をみるということができますが。

noname#238914
質問者

お礼

すみません、URL間違えていました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10173089990

noname#238914
質問者

補足

「パスワードを奪ったり、任意のサイトに飛ばしてしまうマルウェア」に感染したらしいのですが、そのパソコンのMicrosoft edgeとiPhone版のGoogle両方でGoogleアカウントに紐付けられたgmailアカウントにアクセスできる状態になっていたのです。この場合パソコンに入った該当マルウェアがiPhoneのWeb閲覧にもなにか影響を及ぼすのかと思いました。以下の知恵袋でそのような回答をしている方がいたので... 「アカウントにウイルスが感染する」ということはあるのでしょうか? (技術的にはまずないといいますが)仮にiphoneにウイルスが感染したとして そのiphone... #知恵袋_

関連するQ&A

  • google chromeのキャッシュにウイルス

    先日windows10のgoogle chromeのキャッシュからトロイの木馬が検出されたのですが、 google chromeはアンインストールした方が良いのでしょうか?またgoogle chromeでオンラインゲームなどにログインしていたのですが、そういった各種アカウントのデータにウイルス 感染したりはしないのでしょうか? トロイの木馬自体は簡単に消せたのですが...

  • googleアカウントに不正ログインが

    googleアカウントに自分の端末のものではないログインがありました。 googleアカウントのパスワードが漏れるようなことをした覚えがないです。他のサイトなどのパスワードと同じパスワードは使用していません。 どこからパスワードが漏れたのかわからず不安です、アンチウィルスソフトでウィルは検知されていませんが、自分のPCがウィルスに感染しておりパスワードが漏れたのか。または総当りで自分のアカウントにログインされただけなのか。 また、ログインしてきた端末が自分と同じ市からアクセスしていることが更に不安です。 こういった理由から ・ウィルスによりパスワードが漏れている可能性があるか? ・パスワードの総当り、または他の理由によりパスワードが漏れている可能性があるか? ・自分が住んでいる同じ市からのハッキングには何か理由があるのか? この3つについてお聞きしたいです 回答よろしくお願いします

  • LINEとウイルス

    LINEって今アカウントにログインしている端末の一覧が表示されますが、 もしもその中にウイルス感染した端末があったらログインしている端末全てにウイルスが入るのでしょうか?

  • ウィルスに感染したのは、Xpか、Google Cか

     何と、2001年以来、10年目にして、初めて、「ウィルスに感染しているファイル」を5個も検出されました。  昨年の秋まで、使っていた、Windows2000では、一切、感染したことが無かったのですが・・・?  昨年の夏に、本格的に、2000のサポート打ち切りのため、Xp搭載機を購入(中古)しましたが、何と、ウィルスに感染。  削除して駆除しましたが、理由が分かりません・・・。 Xpは、2000よりも、感染しやすいのでしょうか?  或いは、Google Chromeって、感染しやすいのでしょうか? (2000では、このGoogle Chromeは、非対応だったので、FireFoxを使っていました。)  どちらかが、原因かと思うのですが、違うのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • GoogleのパスワードをGoogleに保存したい

    タイトルの通り、GoogleのパスワードをGoogleに保存できませんか? Chromeで保存パスワードを確認するのに 以前は「●●●●●●」とパスワードが入っていて クリックだけで確認できたのですが、 いつの間にか表示されなくなりました。 Chromeの保存パスワードにGoogleのパスワードを入れることはできないのでしょうか? ※危険だとかいう意見は不要です。

  • Google chrome に関して

    先日から、数回 当方が使用している ノートパソコンを友人に譲るに当たり、行っておくべき事を投稿し、ご教授頂いたおかげで 次々と解決しております。 Web上の記事を見て、  当然ですが、当方のGoogleアカウント、パスワード、ハンドル(ニック)ネームは そのままで ゲストモードにしております。 質問(1)そのまま、ゲストモードで【友人に】使用させるとして、【ハンドルネームのみ】 友人所有のものに変更出来ないのでしょうか? 質問(2) 譲るパソコンのみ【当方の】Googleアカウント、パスワード、ハンドルネームを【削除し】友人所有のGoogleアカウント、パスワード、ハンドルネームに変更してしまう。 但し、【当方の】情報は抹消されない。 譲るパソコン以外のデバイスは、今まで通りのGoogleアカウント、パスワード、ハンドルネームで使えないのでしょうか? 下記が、Web上の記事です。↓ ゲストとして Chrome を使用する ゲストモードでは、他の Chrome プロフィールの情報を表示したり変更したりすることはできません。ゲストモードを終了すると、閲覧の記録はパソコンから削除されます。 次のようなときは、ゲストモードの使用をおすすめします。 他のユーザーが自分のパソコンを使うとき、または自分が他のユーザーのパソコンを使うとき 図書館やカフェなどにある公共のパソコンを使うとき

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • GoogleのID/PASSが盗まれたらされること

    マルウェアに感染して、Googleの共用ID(2端末で使用)とパスワードを盗まれたケースを想定するとします。端末AとBのうち、B側のGoogleアカウントが盗まれ、攻撃者はアカウントを共用している端末Aへ侵入しようとしています。 同一LAN内ではない端末Aに対して、攻撃者はどのような攻撃手法を用いて攻めてくるのでしょうか?頻用しているブックマークを、正規のサイトへ即橋渡しするようなリダイレクトURL(ただし脆弱性を突いたり情報を抜き取るページ)にこっそりすり替えたりするのでしょうか?

  • androidのウイルスについて

    昔android端末がウイルス感染していることに気が付かずに ユーチューブにコメントしたりツイッターで呟いてしまったことがあるのですが、 これで二次感染などが起こることはありますか? オマケにそのツイッターのアカウントが消せないまま残ってしまっているんですが

  • 5年放置のGoogleアカウントの生存確認方法とは

    Googleアカウントを5年間放置していました。 その間は別の端末を使用しており、Googleアカウントの同期設定がされたアンドロイド端末は電源offの状態にありました。 今、パスワードを思い出しながらログインチャレンジしてる所なのですが、そもそもアカウントが生きているのか、まず確かめる方法はないものでしょうか。 私がその5年放置アカウントに関して使える武器は ・もともとログインしていたアンドロイドのタブレット(現在通知欄に『ログインエラー』と表示されてる。私はこれをタップしてログインページにいっている) ・SMS認証を登録した番号を使うスマホ ・gmailのアドレス(Chromeブラウザの自動入力から判明) です。 それに基づいて、私がやったことは 1.Googleログインページで"5年放置アドレス"を入力 → 次へ 2.『ようこそ"5年放置アドレス"』のページで、「パスワードをお忘れの方」をクリック 3.『アカウントを復元』ページで登録してある私の電話番号を入力 → 送信 4.『アカウントの復元』ページのコードの入力にSMSで送られてきた6桁の番号を入力 → 次へ 5.『アカウント復元』のページ、 「確認コードを受けとる Googleから確認コードを"5年放置アドレス"@gmail.comに送信します」と表示されます。 ........これが問題なんです アクセスしたい思ってるメールアドレスのパスワードが分からない。という状況で そのパスワードの再設定コードが、アクセス出来ない、まさにそのメールアドレスに送られるのです。 まぁ、7年前の私がやったことなのですが、八方塞がりです。 だれが、知恵を貸してください。 お願いします。 Googleに直接相談する窓口とか無いかと探したのですが、見つかりません。 そういうのって、存在しないのでしょうか?

  • グーグルのアカウントにログイン出来ない

    グーグルのアカウントは以前からPCで使用していました。 今回アンドロイド搭載のWalkman NW-Z1050を購入して グーグルのアカウントにログインしようとしたら「ユーザ名かパスワードが違います」 と表示されてログイン出来ません。勿論入力は間違えていません。 何度試みても同じ結果です。 そこでPCでパスワードを変更して、再度新しいパスワードで試みても同じです。 そこでその端末で新アカウントを作成してログインするのは大丈夫です。 ソニーの相談室でもグーグルの事は判らないそうです。 原因が判らないので困っています。 どうすれば普段のアカウントに端末でログイン出来るでしょうか。 一応ポケットWi-Fiでネット接続はできています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。